人気ブログランキング |

カテゴリ:yoga/体に良いこと( 62 )

トントンしようキウイフルーツ🥝


健康おたくシリーズでもう1つ。


どうもお通じの方がスッキリしなくて…

どなたもお悩みですよね。

私もです。このブログでも過去4回に渡って取り上げました。






今振り返って、頑張っていましたワタクシ。
そして現況は…

実は『オリーブオイルを飲む』のは、続いていません。
と言うのは、カルシウムのサプリを摂り始めた為に、
オリーブオイルでは助けにならないほどに。
そう、カルシウムは💩宿便に影響するんです。
お医者もそう言っていましたヨ。

そこで、救世主となったのがマグネシウムです。
お医者も良いって言っていましたヨ。

そして、その時にkyonchan さんから
キウイフルーツ🥝が良いわよ〜
と、天使の声のコメントが。

(๑´∀`๑)
ありがとうございます。

今もマイブームで続いております、
キウイフルーツ🥝


コレ、いいです。👍
水溶性繊維が多いのですね。ビタミンも豊富だし。 

私は1日1個〜2個食べています。

今日もお店で買ってきましたよ。


トントンしようキウイフルーツ🥝_b0365715_01002746.jpeg


この違い、分かります?

横に平たい楕円のキウイと丸いキウイですが、
左の楕円の方が甘いんですよ。
本当です。
内部にある白い部分に甘みが多く、
楕円の方がその部分が大きくなる為だそうです。
^_−☆


でも、フルーツには季節がありますね。
美味しくない時、すっぱい時、、、、
そんな時の裏技です。

こうやって袋ごとテーブルにトントンと落とします。

トントンしようキウイフルーツ🥝_b0365715_01004721.jpeg


キウイに軽く刺激を与えてやるんです。
すると熟成が進むラシイです。

私は今日も トントンいたしました。

美味しくな〜〜れ❣️
美味しく食べて、バッチリ👌継続中。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2020-02-16 00:25 | yoga/体に良いこと | Comments(26)

ご飯を食べない選択が続いています。


血糖値が気になるお年頃のワタクシ、
ここ数年、雑穀米やらオーツやらコンニャクやら…
いろいろ試して来ました。
ええ、ご飯の分量も小盛りに減らしていきましたヨ。

しかし、
とうとう昨年末からは思い切った事を始めました。

夕食にはご飯(米)を食べないんです。オカズは食べます。
家での夕食はご飯を炊かないんです。

( ̄^ ̄)ゞ

本当です。コメを食べなくなって2ヶ月になります。
凄いでしょう? 
と自分達で思っています。

でもまあ、ゆるゆるのダイエットなんですけどね。
外食で寿司とかパエリアとかのご飯ものは躊躇せず食べるんです。
でも、
家での夕食はご飯を食べない


その代わり、野菜とタンパク質を沢山でお腹を満たします。
ポイントは、
ご飯に当たるものを 味のついていない野菜に置き換えるんです。

例えばコレ
ご飯を食べない選択が続いています。_b0365715_02073270.jpeg


千切りキャベツです。

山盛りいっぱい ご飯の代わりにパクパクパク。
たまに、茹でた野菜で代替えしますが基本はキャベツ。
🥬
千切りが面倒ですけどね、
先日のロサンゼルスで専用ピーラーをゲットしましたから。
ダイソーです。
^_−☆

ゴハン好きの相方から文句は出ていません。
むしろノリノリでいつまで続くだろう…と。
彼の積極的同意が大きいです。
主婦としては、不満な食事は出したくありませんから。


私の血糖値(HbA1C)ですが すこーし下がりましたヨ。

👍


これでケーキや甘い物をやめればもっと良いのでしょうが、
そればかりは無理です。

ご飯を食べない分、これはNoGuiltyで食べています。

ご飯を食べない選択が続いています。_b0365715_02385682.png
《源吉兆庵の白桃餅》

到来物です。有り難く、私のお腹に。







🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2020-02-15 00:03 | yoga/体に良いこと | Comments(22)

だんだんハードルが高くなって行く



年の健康診断に行きました。

最初は、“30分以上の有酸素運動を週に3日” 
を、勧められました。
90分/週 ですね。
ええ、クリアしましたよ。


そうしたらお医者は褒めてくれて、
120分/週 に出来ればもっと良い。
と言いました。
ええ、もう1日増やしてクリアしましたよ。


そうしたらお医者は笑顔になって褒めてくれて、
150分/週 なら素晴らしい。
と言いました。
ええ、ピラテスRのクラスを取るとクリアできます。


そして 今回お医者は、

KEEP GOING!

と言いました。
ヤレヤレ、|( ̄3 ̄)|
これ以上を言われたら信頼が揺らぐところですヨ。

でも、150分/週って…
私にはちょっとサボると達成できません。
運動、 (。-_-。) キライです。
常にエクササイズを心がけておけと言うことですね。
アクティブでいなさい。とも言われました。
車生活に加え、インターネットばっかりしてますからねえ…
反省 反省…
まあ、ゆる〜くやりましょう。

ずっと元気にいられるように頑張ろう。




☕️


ご褒美の一杯

だんだんハードルが高くなって行く_b0365715_05064094.jpg

濃い目のアメリカーノと干支の🐁のギフトカード

チャイニーズの新年に合わせて出てきた気がしますが、
分かりにくいですね。

アップ↓しましょう。
だんだんハードルが高くなって行く_b0365715_11341167.jpg

漢字で『鼠年』とありますが、

日本なら『子年』にするのではないかしら。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2020-01-11 00:05 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

10年先き行くアメリカと日本発シングリックス



10年先き行くアメリカと日本発シングリックス_b0365715_05290265.jpeg


10/10(木)のnewsに、帯状疱疹の記事が出ていました。
全文をお読みになりたい方に、リンクを貼っておきます。



この記事の中に、予防接種として2種類の方法がある、とありまして、
推奨は こちら、シングリックス ⬇︎ 先日、私が受けて来たものです。




(記事より抜粋)

 ② サブユニットワクチン(シングリックス®)
 日本で開発されたもので、生ワクチンではないため、免疫が低下した人にも使用できます。またその効果は非常に高いといわれます。ただし、2カ月ほどの間隔をあけて2回接種することが基本となります。また、注射部位の発赤などの副反応が、①の生ワクチンよりもやや多くみられます。心疾患、血液凝固異常などの疾患がある人は使用できません。50歳以上の方はとくに重症化しやすいため、ワクチン接種を検討しましょう。費用は自費になります(5000円~1万円程度)。一部の自治体では50歳以上の方に助成金が出されています。




(*゚▽゚)ノ
驚きましたヨ!
このシングリックスは、日本の開発だったんですね〜‼️
さすが、ニッポン❣️ 誇らしいです。( ̄^ ̄)
それと、なぜに近年になって水痘から延長したような帯状疱疹が出てくるのか
という記事内の説明に唸りました。
⬇︎




■なぜ帯状疱疹が増えたのか
 昨今、帯状疱疹が増えている背景には、水痘ワクチンが定期接種になったことがあげられます。
 普段、水ぼうそうを発症した子どもなどと接する機会があると、そのときに体内の免疫が再度活性化されて(ブースター効果)、高い抗体価を維持できます。
 ところが日本では2014年10月から水痘ワクチンが定期接種となり、水ぼうそうにかかる子どもが激減しました。それにより、ブースター効果が得られなくなり、体内の水痘ウイルスに対する免疫が知らないうちに低下し、帯状疱疹を発症しやすくなっていると考えられているのです。




なるほどね〜〜、ブースター効果って有るのですね。

更には、



アメリカでは1995年に子どもに対して水痘ワクチンが導入され、その5年後から成人の帯状疱疹が急増しました。そこで、2006年から60歳以上を対象に帯状疱疹ワクチンを導入しています(2011年から対象を50歳に引き下げ)。

日本はこの10~20年ほど後ろを追随している形で、2016年3月以降、過去に水ぼうそうにかかったことのある50歳以上の人を対象に、ワクチン接種が承認されました。 





追随なんてしたくない疾病ですよねえ。
しかし、
日本は2014年から水疱瘡の定期接種開始ですから、アメリカ同様として帯状疱疹が急増するのが5年後とすると、2019年‼️ 今年ではありませんか。

水痘ワクチンの定期接種に踏み切った時2014年には、日本は
5年後に帯状疱疹が急増したアメリカの状況報告を受けていた事になります。
(それで定期接種開始が遅かったのでしょうかね。)
そして日本は2016年から(一部)ワクチン接種導入でフォロー開始もしています。


米国の疾病先行が10年… 自分がそんな危険な中にいたとはつゆ知らず。。。。
オソロシヤ…です。
来月になったら2回目を受けてこようと思います。

医療の進歩、提携、どんどん進んでいって欲しいですね。





10年先き行くアメリカと日本発シングリックス_b0365715_09063878.jpg

Coffee cakeを取ってみました。

こちらのコーヒーケーキと言うのは、
全く珈琲フレーバーとは関係がありません。
シナモンシュガーが上にかかった甘いケーキ?で、
コーヒーのお供に…
と言うのでこの名が付いたそうです。

味は シナモンシュガーの味。
ですです。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-10-11 00:05 | yoga/体に良いこと | Comments(8)

右腕を選ぶもっともな理由



皆さん利き腕はどちらですか?


こちらで予防注射を受ける時に、
問診(アレルギーはないか、妊娠してないか、、とか)の最後に、
どちらの腕に 注射を受けますか?
と、聞かれるんです。

そんな、どっちでもいいと思うんですけどね、
ちゃんとカルテ?にも記入しています。
たぶん
メディカルに気をつけねばいけない人もいて、
後で訴訟沙汰にならないように聞くのでしょうかね。

どちらの腕に しますか?
(チョイスは あなたです。)



右腕を選ぶもっともな理由_b0365715_04371156.jpg

↑ 先日のインフルエンザ予防注射


私は大抵、

左腕に お願いします。

なぜなら、右利きだからです。
注射の後で腫れて怠かったりして 利き腕なら影響大ですもん。


でもね、
相方は 右腕に注射を受けるんですよ。
いえ、彼は左利きじゃあありません。私と同じ右利きですよ。
なのに 左腕にせず、利き腕の右に注射をとるんです。
先日のシングルスの後は、
かなり利き腕がだるくて不便していましたヨ。


ほうらね、利き腕は大事にしなきゃ。
どうして 左にしないのよ?


彼は なんて答えたと思います?

それは、

私の予想を超えた納得の理由でした。



お茶どうぞ。
右腕を選ぶもっともな理由_b0365715_04401030.jpg




それは、


心臓から少しでも遠い方が良いと思うから。



ヽ( ̄д ̄;)ノ


確かにねぇ、、、そうかもですねえ。
1理ありますねえ。
と、妙に納得してしまいました。
彼は サバイバル精神がしっかりと身についているようです。
これは 男性の本能なのかしら。


皆さんの利き腕はどちらですか?
そして、
どちらの腕を選ばれますか?





おまけの画像 (๑・̑◡・̑๑)
右腕を選ぶもっともな理由_b0365715_07550785.jpg

朝のスクールバス、小学生です。
新学期、見送りの親さんもいます。
一種の集団登校ですよね。
その昔、
日本では集団予防接種 ってのもありましたね。
注射の使い回し…嘘のような時代でした。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-10-06 00:03 | yoga/体に良いこと | Comments(20)

今年のインフルエンザは…


例年、
インフルエンザが流行り出すのは寒くなってからの11月以降なのに
こちら北米は、もう流行り始めているようです。
知り合いも何人か 家族ぐるみで、順番だったとか…。
日本でも同様だと newsを読みましたヨ。
嫌ですねえ、怖いですねえ、グローバルに広がっているみたいですねえ。
そもそもインフルって 何処から発生してくるんでしょうか❓
謎ですねえ。ご存知の方いらしたら教えてください。

と 言うことで、ワタクシは
Flu Shot (インフルエンザの予防注射)に行って来ました。
毎年 受けていますヨ。


🚙

でもね、今年は いつもの医院では受けられず、
Kroger(スーパーマーケット)の薬局部門で受けることに。
毎度 この医療(薬剤)と保険のカラクリにはドキドキします。
アメリカ住人のあるある…



💉


薬局内のオバちゃんが、私の予防注射を手にして
何やら登録しています。↓


今年のインフルエンザは…_b0365715_04365211.jpg


ややこしい保険手続き、billing関連も出してるんですね。

結構 待たされましたよ。


長くかかってるけど、保険関係やってるからね〜

面倒な手続き、ありがとう〜〜

(๑・̑◡・̑๑)

ええ、カバーが効いて無料になりました。
先日のshinglesの予防接種のゴタゴタは記憶に新しいです。
あれは本当にボスが気の毒でした。



さてさて、
この薬局で注射をしてくれるのは薬剤師さんです。

えっ?ヽ( ̄д ̄;)ノ

って、思うでしょう? 私も思いましたよ。

ちゃんと そういう訓練を受けているそうですヨ。



今年のインフルエンザは…_b0365715_04371156.jpg
前のshingles注射は かなーり痛かったですが、
インフルのは 全然痛くなかったです。
針の太さが違うんじゃないかしら…って思えるほど。

ことしも無事、インフルエンザに罹りませんように。



今年のインフルエンザは…_b0365715_05093233.jpg

スーパー店内にあるカボチャとパンプキンパイ

買いたかったけれど、ちょこっと我慢。
プチ糖質制限。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-10-05 00:01 | yoga/体に良いこと | Comments(16)

ようやくshinglesの順番でしたが



昨年、医者から帯状疱疹の予防接種を勧められました。
近年に開発されたものらしく、
こちら、60歳以上が対象です。

ようやくshinglesの順番でしたが_b0365715_05285113.jpeg

ところがワクチンの供給が間に合わず、
個人で薬局に予約を入れねばなりませんでした。
そんな、、、面倒な〜〜
と思っていたら、

絶対に2人とも受けておきなさい!

と、下娘からハッパをかけられ予約を入れました。

ようやくshinglesの順番でしたが_b0365715_05290265.jpeg

それから待つこと7ヶ月
先日、薬局(Kroger)から電話がかかって来まして、

順番が回って来ましたので、72時間以内に受けに来て下さい。
(薬局でも注射ができる)

これね、3日以内に行かないと、次の人に行っちゃうんですって。
なんとまあ、厳しい。
実は、相方が出張中で、とても3日以内に無理。

日にちを指定して後日に受けたいのですが。
うちは予約はとらないシステムです。
そこをなんとか。。7ヶ月も待ったんですよ。

すると奥から別の薬剤師が出てきて、

わかりました。そう言うことなら、
特別に冷蔵庫に保管をしておきましょう。

👍🏻


ところがどっこい、受けに行きましたら、

1人1回分、$175です。

ヽ( ̄д ̄;)ノ ええええええっ!
うちの保険はきくはず(確かめました)なのに、おかしいです。
このワクチンは2回接種が必要です。
$175x2x2人分=$700計
$700 は、大きいです。

もう一度、調べて出直してくることにしました。



アメリカの医療費、保険関係は、こういう事が頻繁にあります。
たとえ事前に調べてあっても、、、、
ナンダカンダと、ありえます。
(。-_-。)
メンタルにも消耗します。



🌀🌀上載2つのデザイン画は、New York Timesに
ワクチンの事で掲載されたものです。
イメージが、湧きますね。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-08-19 01:01 | yoga/体に良いこと | Comments(18)

優しくタフに鉄アレイ

鉄アレイを2種類持っていました。

赤色3ポンド(1.36kg) と 青色5ポンド(2.27kg)

当時NYCに住む上娘が、重い方を欲しいと
飛行機に乗せて持って行きました。
10ポンドも重かったろうに。

手元に残った3ポンド
優しくタフに鉄アレイ_b0365715_06003001.jpg


ピラティスRで、鉄アレイを使うインストラクターは、

最低、3ポンドがオススメだ と。

その使用後の筋肉痛が心地良く

私、やってるわよ。的な気分。
o(^-^)o

家でもゴロゴロしてる時に
ホイッ、フッ、ホイッ、フッ、、
と、使います。
数回だけね。

タプタプの振袖は、 タフタフ💪💪に…

なるかもしれない。



優しくタフに鉄アレイ_b0365715_06182835.jpg

スタジオ前のハイビスカスも🌺

微笑んでいる…。

気がしました。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-08-13 00:01 | yoga/体に良いこと | Comments(6)

違いが分かる10回目のピラティス・リフォーマー

違いが分かる10回目のピラティス・リフォーマー_b0365715_11505759.jpeg

ピラティスリフォーマーを始めて 10回になりました。




10回です。あの創始者の言葉の10回です。

「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、
30回で身体のすべてが変わる。」
↑webからの引用でした。


さてさて、10回で私は違いを感じたか?
………( ̄ー ̄)
そりゃあ、やらないより良いですよ。
ちょっとシャキッとしますかしらね。ってその程度。
なので、
これで20回で見た目が変わるとはとても思えません。

そこで疑問が…

創始者ジョセフ・ピラティスは 英語でなんと言ったのか?
ググりました。

↓これを和訳したであろうと思われます。

違いが分かる10回目のピラティス・リフォーマー_b0365715_11503617.png

(*´艸`)

10 sessions ですよ❗️

10 times じゃ無いですよ〜

(*´Д`*)

んもう〜〜
誤和訳してwebに載せたの誰やねん⁉︎

ちなみに、それでも10sessionsは10回かもしれないと、
淡い期待を抱いて調べましたが、、、
創始者によるsessionとは、
週3回のリーダーによるレッスンと家での毎日の自己トレがセットでの事…
“らしい”です。
そんなの… (。-_-。) 無理っ💢





違いが分かりましたよ‼️

騙された気分がいたします。

でも、
10回が済んでみて、
もう少しやってみようと思う自分がいます。

(๑・̑◡・̑๑)




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-06-21 00:30 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

またもヨガ難民になる


ヨガを12年、やっています。
↑そう書くと、
とても柔軟なポーズのできる上級者に思われるのですが、
(*´ω`*)
いたって出来ないものは出来ず、ただ心地良さが好きで続いています。

ところが昨年、スタジオ閉鎖でヨガ難民になったのち、


なんとか今のインストラクターを見つけたのでありました。

しかし… (。-_-。)

またも難民に逆戻り。
クラスはキャンセルされてしまったのです。


でもまあ、瓢箪から駒』 の↓


ピラティス・リフォーマーには出会えました。

まだ効果は実感しませんが、悪くないです。

『塞翁が馬』になるといいのですが。

でも、私のハートには やっぱりYOGAの方が
ピタリとくるものがあります。
並行して 良い先生を探します。


またもヨガ難民になる_b0365715_05545980.jpg
ひとり コンパナ



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
by Lynn6 | 2019-06-08 00:15 | yoga/体に良いこと | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る