人気ブログランキング |

カテゴリ:子育て( 18 )

○○山のようなクリスマス🎄ツリー


タイトルの○2つに 何が入ると思います?
○○山のような…

ハゲ山? いやいやツリーは山じゃないし、緑だし、ハゲてない。
でもまあ、見立てで山にしてるんですが。


🎄🎄🎄



このシーズン、日本でも
クリスマスツリーを楽しむ方がいらっしゃると思います。
どんな風に飾りましょうか。
オーナメントの種類や 電飾や モールや、、、
お店には たくさんたくさんヨリドリミドリ🕊
年々、記念のornamentを増やしていくのも良いでしょうね。
でも意外に難しくありません?飾るのって。
美しく…デキナイ。私だけ?
(。-_-。)

そこに小さい子供がいると、この時期は
手作りオーナメントを学校で作ってきます。
まあ、
紙を星形に切り抜いて自分の写真を貼って紐を通したものや、
厚紙にデコレーションをして紐を通したものや、
マカロニや乾燥食材を使った作品に紐を通したものや、
ポエムを書いて紐を通したものや、
そう、、
たくさん たくさん たくさん〜
思い出のオーナメントが増えていくんです。



でね、
この毎年の蓄積したオーナメントを 全てツリーに付けて飾ったら、

遠目にソレは…



ゴミ山のように見えました。


(。-_-。)
本当です。経験者いらっしゃいません?





○○山のようなクリスマス🎄ツリー_b0365715_02080673.jpg



子供も巣立ち、ツリーも飾らなくなったのですが、

昨日の大掃除で、まだこんなの↑が残っていました。

断捨離対象から外しておきましたヨ。

孫ができたら、見せてやろう
と、目論んでいます。
出来ないかもしれないけれど。







[旅行 お出かけ部門に応募します]



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-12-08 01:33 | 子育て | Comments(4)

『人生は たまたま』北米公立学校カリキュラム


先日、娘のチェロの話を書きました。ちょっとぉ〜 優雅でしょう? (´∀`=)
(と、自分で書く…💦)
実は、
相方も私も弦楽器🎻をやっていたわけではなく、
それは全く思いもかけず、我が家の中に入って来たんです。
今日は そのお話をしようと思います。



『人生は たまたま』北米公立学校カリキュラム_b0365715_05143184.jpg

↑チェロの古いブリッジ




上娘が小学6年、下は小学3年の時に
保守的と言われる中西部のこの街に引越して来ました。
学校は地域の公立小学校です。
そこでの手続きに行きましたら、
事務員が聞くんです。


👩‍💼

お子さんは、何か楽器をされますか?

は? あの、、楽器ですか? ピアノなら少し…ですが。

いえ、ピアノ以外で、何か楽器を演奏しますか?
例えば、バイオリンとかクラリネットとか。。




(*_*)
驚きましたヨ、公立の小学校で何故にこの質問?
ピアノじゃない楽器のお稽古してないと 入れてもらえないのかしらん?


しかし、それは実に
編入に際しての必要事項だったのです。


🏫


この学校区では、
小4からストリングス(Strings)弦楽器🎻か、
小5からバンド(marching band)木管楽器🎺を 
音楽授業として選択ができるんです。
ちゃんと そのデモンストレーションもあるんですよ。
楽器の紹介から始まり、上手にやってくれます。
それは、小学校〜高校までカリキュラムとして繋がっており、
上手い子はオーケストラにも参加が出来るようになります。
(楽器が嫌な子には、コーラスがあります。)
上娘は小6からの編入でしたからね、あの質問になったわけです。
ところ変われば、公立でもこうなんですね。新体験でした。
まあ、せっかくのチャンスですから、
やってみたいと言う楽器をやらせたのです。
下娘はチェロ、上娘は1年遅れでしたがフルートを始めました。

たまたま、たまたま、、の出会いですね。

そう、 どなたかのお言葉です。


『人生は たまたま』

^_−☆




☕️




『人生は たまたま』北米公立学校カリキュラム_b0365715_05381354.jpg
今宵は、ブロンデ・フラットホワイト

ポイントでいただく自愛です。





[旅行 お出かけ部門に応募します]

🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-12-06 00:12 | 子育て | Comments(10)

預かりしチェロの出立




下娘が来て、高校時代に使っていたチェロを

持って行きました。

預かりしチェロの出立_b0365715_07521241.jpg


素敵なケースでしょう? §^。^§

チェロは大きな楽器なので持ち運びに大変です。
なので 軽くて丈夫なフランス製のBAMを買ってやりました。
中身のチェロは…中古です。(^◇^;)
続けるのなら いずれアップグレードするだろうけれど
ケースは一生もののつもりだったんです。
変な親ですかねえ。


進学先は音大ではなかったので チェロは
このケースの中で我が家のインテリアと化していました。
社会に出て落ち着いた娘は また弾きたくなったそうです。
趣味の範囲ですけれどね。
チェロのお直しに職人さんも探してあるとか。
もう全部、自分でやって行きます。
アタリマエですがね。


預かりしチェロの出立_b0365715_07522723.jpg

思い出の楽譜も、楽譜スタンドも持って行きました。

真ん中上に『タランテラ(Tarantella)』と言うのがありますが、
(*´艸`)この曲、
タイトルもですが、一度聞いたら忘れられなくなります
宜しかったらドウゾ。

弾いているのはヒョウキンそうな男性、後半はレッスン仕立てです。




この曲を練習してる間は 聴こえるこちらも軽快なんですけど、
終わってもエンドレスで頭の中で廻っていました。
懐かしい思い出です。


預かりしチェロの出立_b0365715_08211258.jpg

外では凄い風が吹いて、落ち葉の協奏曲をかなでておりました。






[旅行 お出かけ部門に応募します。]


🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




by Lynn6 | 2019-12-04 00:01 | 子育て | Comments(14)

空の巣にて子供に戻る

娘らが戻って行って、またヒッソリとした我が家です。

世は 年末、クリスマス、とムードが高まっていますが、
我が家は まさにempty nest。

つらつらと 思い出しながら…

🚗

せっかく皆んなが揃ったのだから、、と
ご飯を食べに外へ出た時の写真です。

アピタイザーの1つ、アヒツナのポキ。
⬇︎

空の巣にて子供に戻る_b0365715_05321454.jpg

細長いのはバナナのチップス

私のオーダーは エビにカニ身を詰めたフライ

⬇︎
空の巣にて子供に戻る_b0365715_05322992.jpg

下娘は ステーキに飢えておりました。 (๑´∀`๑)


みんなで食べるご飯は 格別です。


空の巣にて子供に戻る_b0365715_13383726.jpg

お店の小さなツリー
こんなのも良いなあと思います。


娘達よ、立派な大人に育ってくれて ありがとう。
母は とても とても 嬉しいです。

✈️ 🚙 👋


先日の 『水疱瘡/帯状疱疹のワクチン』の話ですが、

新薬 (Shingrix)は、効果が大きいと言うので 大人気だそうで
全米で供給が間に合わず、待ちListが発生しているようです。
私もそのlong listに載せてもらいました。1年待ちくらいかな。
運が良ければ半年以内。。。
また、日本で行っている『肺炎球菌のワクチン』は
65歳から北米でもあるそうです。_φ( ̄ー ̄ )

予防接種って、子供時代だけのものじゃないんですね。
歳をとると、子供に戻っていくようで、
予防接種が要るみたいな…。
まさに 還暦 って、ことなんでしょうね。
さしずめ私は 年明け1歳になります。
体のケア、メンテ、大切ですね。








by Lynn6 | 2018-12-23 00:15 | 子育て | Comments(12)

朝起きて、一番にする事は…

娘らが 帰省しております。
はい、嬉しいです。 o(^-^)o 嬉しいにきまってます!
何をする、何処かへ行く、ってわけじゃないんですけど
皆でいられるシアワセ…

朝は、リラックスモードで 一同 朝寝坊しています。
帰省 第一日目、
私は ひとり台所で皆のブランチを作り、
食事の後に 二階の自分の部屋に上がって行きました。

したらば

ヽ( ̄д ̄;)ノ な、なんと!

『マーサスチュワートは言ったでしょ。』の
下娘、再びでしたよ。

つまりですね、
私のベッドは 下娘の手によって
ビシっとベッドメーキングがしてあったのです。
(*⁰▿⁰*)

ええ、💦 起きてすぐやっていなかった私です。

いやあ、またまた負うた子に教えられ(何度目だ?)
下娘よ、ありがとう。母は嬉しいです。

もちろん、彼女の自分の🛏は綺麗にメーキングしてあります。
隣の部屋のお姉ちゃんのベッドは…ご想像にオマカセ。
お母さんのベッドは特別なんです。(*´꒳`*)
でも、
明日からは、ちゃんと自分でやりますね。

上娘よ、どっちか見習えよ〜〜。




朝起きて、一番にする事は…_b0365715_02121728.jpg
上娘を迎えに行った空港のツリー🎄

てっぺんは、リボンでした。



by Lynn6 | 2018-12-20 01:06 | 子育て | Comments(10)

ホリデーギフトを開けると ペカン…



ホリデーギフトを開けると ペカン…_b0365715_03094965.jpg

お届けものです。 o(^-^)o

タワーになってリボンがかかって、可愛いですね。

開けてみましょう。

ホリデーギフトを開けると ペカン…_b0365715_03562335.jpg


Harry & David のいろいろ入った詰め合わせです。

開けるまでのワクワク感、外装も大切ですね。





🍫



⬇︎ こちらは シカゴ(ミツワ)で買える日本土産、
Royce という会社のチョコレートなのですが、

どれどれ、

💁🏻
「 抹茶バーチョコレート。抹茶の豊かな香りが… 」

と、

上娘が “商品紹介”を読んでくれていたんですが、、、


(๑>◡<๑) これ⬇︎

ホリデーギフトを開けると ペカン…_b0365715_06230296.jpg



“ペカンナッツ”

ヽ( ̄д ̄;)ノ

聞いていて、一瞬、固まりましたよ。

娘よ、…破裂音(半濁音)が 読めなくなった⁇

いえ、
彼女の読み方は正しかった。
誰が読んでも “ペカンナッツ”

確かにローマ字読みすれば pecan nuts は ペカンナッツ

う〜〜む、、、、、

ROYCE という会社は外国の会社だったかしら…
ググりましたが やっぱり日本の会社。
私、何か認識不足でしょうか?

でも、

美味しかったです、チョコレート。

(๑・̑◡・̑๑)







by Lynn6 | 2018-12-18 00:17 | 子育て | Comments(16)

アメリカの歴史と “ へぇ〜”


🛒🛒🛍🛍📦📦


今年もまた 私は出遅れてしまった“ブラックフライデー”、
最近は
“サイバーマンデー”まで含めた大特売の4日間みたいです。

まだ間に合うかしら。


帰省していた下娘と
先日のSears(デパート)の倒産危機の話をしました。


💁🏻


『その昔、黒人さん達は
差別の為に 思うように物が売ってもらえなかったり
“黒人に売るものはないよ。”
値段を吊り上げられたりしていたの。
“ 黒人には 割引は無しさ。”

そんな時代に、カタログを遠くまで配布し、
誰でもが平等に満足のいくお買い物ができる事を保証して
業績を伸ばしていったのが、Searsなのよ。
アメリカの歴史を感じるね。』
⬆︎
トリビアが大好きな我が娘の言


『へぇ〜〜、そんな状況だったのぉ。
今じゃ
当たり前のことなんだけど、
Searsは当時、時代を読んでいたのね。
深いわぁ〜〜。』
⬆︎
生徒のように聞き入る母


今や 青息吐息の小売業界、
その売り方、形態、、先を見越した経営が問われるところですね。


アメリカの歴史と “ へぇ〜”_b0365715_15065761.jpeg




下娘に “へぇ〜” 1つ。








《暮らし部門に応募》

by Lynn6 | 2018-11-27 00:33 | 子育て | Comments(10)

『人を愛する時の5つの表現法』

週末で、下娘が帰省しておりました。
そう、あのトリビア好きな、『マーサスチュワートは言ったでしょ。』っていう
あの娘です。

普段、年寄り2人の暮らしなので、若い娘が家にいるだけで、違うもんですねえ。
空気が明るく、小春日和の我が家になります。 o(^-^)o
そして、
2人で、こんな話を 楽しみました。教えてもらいました。


『人の愛情表現のパターンには 大きく分けて5つある。』

と、言うんですよ。
ヘェ〜、どんな大別ですかね。


😍😍😍😍😍

❤️① 好きだよ。愛してる。LOVE〜。とかの言葉での表現。
(なるほど、わかりやすい。)

❤️②手を繋ぐ、腕を組む、ハグ、、などのフィジカルな触れ合い、タッチ
(ふむふむ、これもわかりやすい。)

❤️③プレゼント、物品、金品、など
(気をひく 常套手段じゃん。。)

❤️④相手を気にかけ世話をやく。
(おっ、、、ちょっとイメージを超えましたねえ。)

『お母さんは、この④の表現が多い人よね。』
(・・?) そ、そうか。そう言われればそうかもしれない。
世話をやく。なんて これ、母親だから 彼女はそう感じるのか?
いやいや、情の深さの現れよね。)^o^( ← そう言うことにしておこう。


では、、、、、

…… なんだと思いますか?



o(^-^)o
『人を愛する時の5つの表現法』_b0365715_03465717.jpg



答えは、



❤️⑤ お互いに通じ合うクオリティ・タイムを過ごす。

これは、単に そばにいて時間を過ごす ことではなく
一緒の部屋にいても、それぞれがちがうことをしてるのは 違うとか。
心に響きあう よき時間を一緒に過ごすんだそうです。
『だから、お父さんのように携帯いじりながら人の話を聞いてるのは NGよ。』
と、娘の鋭い観察力!御意❗️

と、
この5つのパターンですが、
下に行くほど 難しく高尚になっていくような気がしますよね。

①②③までは、恋愛ビギナー、若者が直に とっかかるところですね。
そして
さらに深い愛情に④
さらなる高みに⑤ なんてところでしょうか?

自分我々夫婦の愛情表現にも 省みたいと思った次第です。💦


ちなみに、出所を追求しましたら、こちらのようです。

『人を愛する時の5つの表現法』_b0365715_04555241.png
「アメリカで人気になって和訳も出てるよ。」
だそうですが、本人は読んでなくて、
ネタバレを読んだようです。(^◇^;) おいおい
読まずに講釈でしたが 概ね外れていないような気がしますよね。

お読みになった方、違っておりましたらご教授下さいませ。
m(_ _)m




by Lynn6 | 2018-03-15 03:53 | 子育て | Comments(10)

20年前のイースター飾りを出してみたら…

もう、イースターの飾り🥚🐰 とかしなくなったんですけど、
娘らが小さい頃は それなりに楽しんでいたんですよ。
そんな20年以上も前のお飾りを引っ張り出しました。

20年前のイースター飾りを出してみたら…_b0365715_03083595.jpg

ウサギが6羽🐰、ブランコに乗っています。
リボンですから ちゃんと揺れるんですよ。
確か Michaelsというクラフト店で買ったもの。
あとは いろいろ付け足し、、、お供です。 (๑´∀`๑)
4つのエッグ🥚は綺麗な色のマーブル
お店はPeir1imports だったような…

で、しまってあった箱の中に小さな紙切れが、
ゴミかと思ったのですが、
よく見ますと、何やら書いてありました。

20年前のイースター飾りを出してみたら…_b0365715_03085253.jpg
(๑´∀`๑)

ブランコのウサギの其々に 名前をつけたんですね。
その、ネームタグ。
よく捨てられずに残っていたこと!
書いたのは下娘らしい。

聞きましたよ、どれが誰なの?って。
そしたら、
上娘の方が うっすら覚えているみたいでした。
可笑しなことですね。



🍀☘️🌸🌷

20年前のイースター飾りを出してみたら…_b0365715_03471098.jpg
水仙 咲き始めました。




by Lynn6 | 2018-03-14 03:18 | 子育て | Comments(4)

オリンピック2018開会式の会話

“これから オリンピック開会式だよ〜〜”
下娘からのライン(Messages)で、TV📺を on

昨晩は こちら北米でもオリンピック開会式がTV放送されました。
日本の方が早いので、既にいくつかnewsになっていました。
いろいろ物議のあった開会式でしたが、綺麗でしたね。

やはり 注目したのは、ここ。
オリンピック2018開会式の会話_b0365715_00075446.png
南北朝鮮 としての入場。(写真はNewYorkTimesより拝借)
今のこの緊張感の中、世界中からの注目の的ですね。

そして、

オリンピック2018開会式の会話_b0365715_00072414.jpg
ロシア

ドーピング問題で出場停止処分になった選手がいるにもかかわらず、
168名の選手入場に 驚きました。
ソチでは232名、バンクーバーでは177名だったのですから、
大して減少した感じではありませんね。
国旗を出すことは禁止されましたから、オリンピックの旗でしたね。

📱

さてさて、この開会式を見ながら
小ネタ満載の我が家の下娘と私の ライントークの一部をご紹介しましょう。


オリンピック2018開会式の会話_b0365715_00554900.png
オリンピック2018開会式の会話_b0365715_00555933.png
日本は ilbon なんですね。
似た者親子はググりましたよ。 (๑´∀`๑)

il = 日 bon = 本

に当たり、そのままなんだそうです。
韓国語を勉強されている方はもちろんご存知かと思います。
あってますか?違ってたら教えてくだいね。

⛸⛷🎿🏂🥅🏒

さあ、冬のアスリート達!
日頃の成果を思う存分 発揮できますように‼️













by Lynn6 | 2018-02-11 05:00 | 子育て | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る