人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬宮愛子さま㊗️“生まれてきてありがとう”


皇女敬宮さま

敬宮愛子さま㊗️“生まれてきてありがとう”_b0365715_02545999.jpeg


12月1日 二十歳になられました。
おめでとうございます。
気品のあるお美しい女性に成長されましたね。

国民には“愛子さま”と親しまれてきましたが、
敬宮としのみや という称号をお持ちです。
そして令和唯一の皇女でもあります。
皇女とは、天皇の娘 のこと。
眞子さん、佳子さんは皇女ではありません。

“皇女敬宮”

素敵な響きだと思います。
しかし971庁は、
これらの称号を使わないよう示唆をされているようで、
newsや週刊誌など報道で目に耳にすることは稀です。
それで「敬宮」を知らない若人も多いとか。
「皇女」を曲解した表現も出てくる始末。
それは、単に“愛子さま”と呼ばせる事で
傍系のお子達と同等だという
国民への印象操作の1つだと思います。
ティアラの件も裏事情がありそうですね。
12/1の祝賀会には皇后様が体調不良で欠席されたと…
心配でなりません。

あ、ワタクシ 俄に皇室通になりましたわね。
おほほほ…
不当な言論弾圧や消去削除に負けず、真実をSNSに発信し
声を上げ続けてきた国民、先人達のおかげです。
デジタルタトゥー

次期天皇は直系長子継承で敬宮さまが良いな。
国民は敵…と自分達の“私”しか考えず税金使いまくる傍系に
皇統が移るなんて嫌悪しかない。

大半の人はもう そう思っているでしょ?
なのにそうじゃない方向へと強力に舵がとられている恐ろしさ。
そのうち言論統制に加えて不敬罪も作りそうな不穏さ。
どんどん日本が壊れていく…
異国から憂いても、投票すらできずに嘆いても
歯痒いばかり。

👸🏻

敬宮愛子さま、皇女敬宮さま、
生まれてきてありがとう。
みんなあなたを待っていました。
私達には隠された苦境の中におられるようですが、
その国民に寄り添う姿勢にノブレス・オブリージュを感じます。
応援しております。これからの
成人皇族としてのご活躍を楽しみにしています。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by popo119-32 at 2021-12-02 10:41
おはようございま~す(^_-)-☆
「敬宮さま」という皇族名があるのですね…
私達は「愛子さま」と久しく思っていましたが…
直系のお子様ですものね「敬宮さま」で良いですよね…ヽ(^o^)丿
もう成人式を迎えられるお年頃ですし…
愛子さまが女性天皇でもOKですわ(#^.^#)
とても柔らかい雰囲気で…きっと良き国になる事でしょうね
その後に秋篠宮殿下のお子様でもと思いますが…
成人皇族としてのご活躍を私も期待していますわ
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by marronmaison at 2021-12-02 10:52
敬宮さま、存じておりましたよ^^*
ここでは愛子さま、と親しみを込めて書かせてもらいますが
お美しく成長されましたね~(*'▽')
ニュースで拝見して、成人女性として、皇女としての気品が溢れていました。
お洋服のセンスも素敵です❤
『皇女』としての気高さがあり伝統的であり、清潔感が学生らしく初々しいです。
アヒルのような作り笑いをするでもなく、笑顔も自然体でとても素敵でしたね❤
これからのご活躍をお祈りいたします。
Commented by kobacken at 2021-12-02 12:49
そういえば、今の天皇陛下がお子様のころは、清子さんも紀宮さまとみんな呼んでいましたよね。
敬宮という皇族名は、あえて報道に出していないということなんだ。
さすがLynnさん!情報通!!

それにしても愛子様のお美しさには目を見張るばかり。
雅子様の遺伝子もあって、清楚な中にも華やかさも兼ね備え、皇族としてのオーラもすでにお持ち。。。
最近では、コメントも非常に素晴らしく、愛子様の語彙力と表現力に心打たれます。

愛子様が学校の作文で短編小説を書かれたのがあるのですが、ご存じですか?
こちらに張っておきますので、よろしければ。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/12464/1
Commented by Lynn6 at 2021-12-02 23:32
> popo119-32さん
ね、私も知らなかったのですが。思えば今上天皇は“浩宮さま”と知られてましたけど徳仁さま…はほとんどなかったですよね。“敬宮さま”もヒサ凡が生まれるまでは頻繁に使われていたそうでその辺りから上からお達しがでたラシイ。あの傍系一家だけはアカンと思います
そうですね、愛子天皇でその後に…その時にはもう我らはいませんけどね。
Commented by Lynn6 at 2021-12-02 23:38
> marronmaisonさん
おお、さすがですね。私は最初「敬宮」が読めなくてケイノミヤ?💦そのレベルです。
皇族に興味なかったです。ガッ!今は日本の危機!だと思います。政治家と癒着してる宮家ってアカン。ウルトラマン参上を願う。
敬宮愛子さま、皇后さま、今度は国民が守りますよ。って気分です。
Commented by Lynn6 at 2021-12-02 23:47
> kobackenさん
敬宮さま、お綺麗になられて…まるで親戚のおばちゃんになった気分でご成長が嬉しいです。
愛子さまの作文、もちろん読みましたよ。素晴らしいですね。他にもお手紙とかありますね。その文面からも優しいお人柄が伝わってきます。報道規制をして隠すでなく、盛るでなく、国民と競って忖度で受賞を奪うでなく、自然体の天皇御一家、敬愛いたします。
ただねえ、、、諸所民としては、耐えるばかりの“おしん”はもういい加減にして欲しい。皇室ファンの中には今回の秋マコムロ騒動でPTSDになったかのような心の痛手を受けた方もいるようです。
Commented by shisouan at 2021-12-03 20:27
「そのうち言論統制に加えて不敬罪も作りそうな不穏さ」此れって私の妄想ですが、
日本会議に属している輩の一人のあのいけ好かない、高市氏が画策していると思う
のです。

ご参考までに「高市氏の危うさ」という投稿をしている nannokannoさんの記事で
上手く言い当てています。この方の文章力は凄いです。いつも同感だと思う記事
があります。
Commented by Lynn6 at 2021-12-04 00:14
> shisouanさん
おお日本会議、よく目にします。踏み込んではいけない所だと思ってそこは避けてきました。
んもう、、、、悲しくてしょうがない。どうして真っ当な事が捻じ曲げられてしまうんでしょうね。国民の声は雑音と言った皇族がいますが、政治と癒着していては大手術が必要ですが、そんな日が来るんでしょうか。。。
Commented at 2021-12-04 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shisouan at 2021-12-04 22:31
しつこいとお思いでしょうが、しつこいヤツほど情に脆い者でござんす。
(チョット寅さん風に)
もうご存知かと思いますが、ここで「高市氏の危うさ」を改めて述べます。
不都合でしたら削除して下さいね。では、

「高市氏の危うさ」
女性総理、女系天皇、女性なんとかを実現させようとか、認めようとか騒ぐことが、つまりは女性を男性とは違うところでとらえているような気がして嫌な感じだ。
しかも、初の女性総理を期待されている候補は、夫婦別姓や女系天皇も認めておらず、多様性を重んじるいまの流れを逆行させるような発言をしている。
一番怖いのは、領土を守るためには民の命も厭わじみたいな、戦時中?かと錯覚するような文言を、力強く述べているところ。

よく、男性のDNAには狩りの本能が残っていて、獲物を追うことに集中してしまうから、獲物の取り合いで戦が起きると言われる。
女性は、火に鍋をかけながら、赤ん坊をあやしつつも、外の戦の様子を観察し、危険を察知し、避難と加勢の支度の両方を、それとは知られぬように進める。
というような、イメージがあるから、うまいバランスで組織に女性を配置すると、性差に関係ない能力と同時に、性差に裏打ちされた能力も発揮できるという、これも私の勝手なイメージに過ぎないのだが。

そう考えると、今回の高市さんが「初の女性総理」という冠に合致するのは、戸籍上の性別だけではないかという気がする。
女性であるがゆえに発揮できる能力というものが、この人には感じられない。
では、その女性であることのプラスα効果を除いたら、この人にどのような魅力があるか、どういう期待ができるかというと、私にはマイナスしか感じられない。
このリーダーのもとで憲法改正など行われたときには、戦争OK、徴兵制導入とかになってしまうような恐ろしさがある。
いや、あくまでも、私の個人の印象です。
でも、女性だからという理由で、支持しようという人がいたら、ちょっと立ち止まって考えてみてほしいと思っている。

どうでしょうか?私は全く同感なのです。
Commented by Lynn6 at 2021-12-05 00:15
> shisouanさん
いえいえ、エキブロは政治や皇室の話は避けられる傾向にあるみたいで、そんな中でご意見は貴重に思います。私は無関心で来てしまって、知らないことばかりなので驚いています。Shisouさんの男女の適性からの役割分担共同作業は理にかなっていると思います。(正直なところ私もT氏に好感が持てずにいます)だいたいアベの庇護の元にいる事からして…モニョモニョ。女性議員の中で後押ししたいと思う政治家って、いませんね。地元ではありますが野田氏が再選される不思議に岐阜の閉鎖感を感じます。次回は阻止の一票を投じたい。しかし、現存の男性世界に媚を売っていかないとガラスの天井は破れないのは、男性議員も派閥に入り込んで行かねば信念だけでは淘汰されてしまうのと同じかもです。
私は、敬宮愛子さま立太子に舵を取ることで日本が大きく男尊女卑の因襲を変えていく事ができるのでは…と希望を抱いています。

Commented by Lynn6 at 2021-12-05 00:40
> 鍵コメSさん
おはようございます。ご紹介のサイトはビデオなんですね、まだちらっとしか見てませんが、
魑魅魍魎が住んでいそうな皇室の世界はどんな小説よりもドラマチックで人間のエゴと利権が絡みあったものであろうと妄想しています。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-12-02 00:01 | 皇室や日本のこと | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn