人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道聞かれ顔



“よく道を聞かれやすい人“
っているようです。
私がそう…かもです。

道聞かれ顔_b0365715_02592177.jpg

旅行(短期滞在型)でNYCを歩いていると、
なぜかしら よく道を聞かれたんです。
それも連日のように街角でつかまる。

うふっ、 o(^-^)o 私って
ニューヨーカーに見えるのかしら?

とその時は喜んでいたのですが、この記事を読んで納得。




人は、害がなさそうで自分よりも弱そうな人を選ぶ。
(⌒-⌒; )

ファッションが最先端でなく、ちょっと野暮ったい親近感が湧く感じの人を選ぶ。
ええ、服装に命かけてません。


ダウンタウンは人種のるつぼ
アジアン人口も多いから、人種的な壁もないのでしょうね。
そうそう、アジア人のおばちゃんに原語で話しかけられたことも数回ある。
同国人だと思ったらしく…ドドドーっと早口で。
言葉が分かりません。と英語で言ったら、びっくりされた。

SOHOのユニクロにいたら、やっぱりお客に声をかけられる。
ねえ、このシャツの下はスカートでも良いかな?

そうだ思い出した。
学生の頃、柳ヶ瀬のSUZUTANという若向け衣料品店でアルバイトをしていた時、
バイトなのにレジに持ってくる(売り上げ)回数がダントツ多くて、店長が勝手に時給を割増してくれたっけ。うふっ。

やっぱり聞かれ顔か。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by golf5club at 2021-09-07 00:09
実は私も道を聞かれます。
初めて行った場所でも聞かれて困ります。
そうだったんですね、聞かれやすい人の特徴。
でも、それで時給アップなら全然OKですね。
Commented at 2021-09-07 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strbr_flds_fvr at 2021-09-07 01:10
私もどちらかというとよく道を聞かれます
超方向音痴なのにね((*´∀`))
申し訳ないので最近は"来るなオーラ"を
なるべく出すようにしています
それでも来そうになるとスッと逃げるとか・・
Commented by shiratori8 at 2021-09-07 06:19
中々面白いお話でした。
Commented by peninsular6931 at 2021-09-07 07:33
面白い話しですね。
未だ若かった頃転勤でNY Hartsdaleに住み始めた頃に何度も道を聞かれたり、UKに長期出張していた時にも道を聞かれたり、勿論日本でも。
最近は道を聞かれるよりカメラやスマホを持って来て写真を撮って下さいとか言われる。
全く聞かれない人が居るんですね、+の理由と-の理由・・・成程ね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-09-07 09:20
<SUZUTAN> 懐かしい名前。 鈴丹ですね。
中京地区に多くあったけど・・、今はどうなってるかな・・。
岐阜の柳瀬、久しく行っていない。
Commented by kobacken at 2021-09-07 12:42
なるほど、そういう感覚なんですね。
実は私も、ちょいちょい道を聞かれるんですよ。
しかも地方や海外でも。
どこにでもいそうな気弱なオバサンに見えるのかなぁ。。。
Commented by sunagimo-confits at 2021-09-07 14:19
アタシは、トイレとか、アタシが入ると、急に混み始めます。良く行くビストロは、予約の電話が、掛かって来たり、一見さんが、ふらぁ~ッと入って来られたりして、喜んで、貰えます。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:11
> golf5clubさん
ああ、やっぱりそういう方いらっしゃいますねえ。(*´艸`)
はい、店長には可愛がってもらいました。あのお店、もうないんですよね。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:14
> 鍵コメさま、
「雨の降る〜夜は〜♪心もぉ濡れる〜」はい、ご同郷でしたか。
ネットで岐阜の方と繋がるって少なくありませんか。
私は南の方の加納にいました。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:15
> strbr_flds_fvrさん
あははは、来るなオーラを出すんですか。どうやって…。あははは。
逃げるとか外すとか 使えますね。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:16
> shiratori8さん
そうですか、良かったです。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:23
> peninsular6931さん
Hartsdale NY 検索しました。そこにいらしたのですか。UKでも道を聞かれる…日本でも。
それはそれは、危害を加えることない人オーラが出てるんでしょうね。(*´艸`)
最近は道もスマホで調べられるし写真撮ってくださいのが主流になりますかね。

Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:25
> takeshi_kanazawさん
おおおお、そこに注目されましたね。あなたも中京地区人間。(*´艸`)
鈴丹は確かもう…ずいぶん前になくなったんじゃないですか。
岐阜の柳ヶ瀬もシャッターが降りて閑古鳥が鳴いている…
って、誰かが言っていました。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:49
> kobackenさん
やっぱり、H子さんもですか。そんな気がしましたよ。
うふふ、海外でもですね。
お急ぎの時は、“来るなオーラ”を出しませう。
Commented by Lynn6 at 2021-09-07 23:52
> sunagimo-confitsさん
まあ、それって招き猫じゃあないですか。外出してもクロぽんが背後にいるのかもです。
いや、客寄せパン⚪︎?人気オーラだだ漏れかもですヨ。

Commented at 2021-09-08 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2021-09-08 23:22
> 鍵コメさま、
まあ、そうでしたか。あそこでご商売…とんとイメージが湧きませんが、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-09-07 00:03 | 自分のこと・家族のこと | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn