人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの雀(スズメ)


以前から不思議だなぁと思っていたのですが、
うちの近辺にはスズメがいません。
コゲ茶色に黒と白で、チュンチュンと何処にでもいるスズメ。
「舌切りスズメ」なんて昔話にも出てきます。
小鳥をよく知らない私でも認識できる野鳥のひとつ。
それを家の周りで見ないんです。
まあ、国が違うのでそうなのかもですが、
ハトやカラスはいるんですから
同じくらいにポピュラーなスズメもいるでしょう。

いや、アメリカにはスズメはいないのか?

でも英単語は…どこかで聞いたような

スズメ=sparrow、スパロウ…



🦜



今日の我が家のバードバスには
小さなスズメのサイズの小鳥が来ました。
色も地味に茶と白と少し黒。
何かの若さん(幼鳥)ではなさそうです。
写真を撮りましたが証拠写真にも遠く及ばず…
検索で探しました。
コレです。

アメリカの雀(スズメ)_b0365715_02462886.jpeg

Song Sparrow

ですと。
スズメの仲間なんですね。
これなら よく見かけます。
確かに日本のスズメに雰囲気が似ています。

そうかぁ、コレがこの辺のスズメなのね。

でも、“Song”と名前についているではありませんか。

どれどれ、どんな鳴き声なんでしょ。
本当に歌を歌うかのようかしら…

期待して聴いてみました。





おお、、、、、なかなか。
“song”を付けるだけの事はあるカモ。
そういえば、確かにこんな囀りをよく耳にします。
北米の広い範囲に分賦とか。
でも、ぱっと見は地味ですけどね。
これからはコレを見かけたら
“スズメ”と呼ぶことにします。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by korurisuki at 2021-07-05 00:12
こんばんは。
日本のスズメより
歌声は可愛く綺麗ですね♪
Commented by suzuzoo3 at 2021-07-05 06:41
綺麗な囀り( ̄▽ ̄)♪
チュンチュン…では無いのですね。笑
Commented by ryuboku2 at 2021-07-05 10:57
私もカリフォルニアで、日本で見かけていた雀はいないなぁ、と思っていました。LA郊外の家でよく見かけたのはフィンチでした。雀より細っそりしています。

私が初めてsparrow の単語を調べたのはサイモン&ガーファンクルの『コンドルは飛んでいく』の歌詞でした。
北米にはいないのでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2021-07-05 22:52
> korurisukiさん
おはようございます。
そうですね、songが付くだけのことはありました。
いっぺんに存在感が増しました。
Commented by Lynn6 at 2021-07-05 22:53
> suzuzoo3さん
チュンチュンじゃなかったです。でも、似たようなチュンチュンは聞こえるので
どの鳥なんでしょう…素人の課題です。
Commented by Lynn6 at 2021-07-05 22:57
> ryuboku2さん
ああ、やはり同じ事を思われましたか。そうですね、フィンチ類よく見ますよね。私は区別ができませんが、スズメよりシューっとしてますね。

おお、それそれ、多分私も“コンドルは飛んで行く”の歌詞からだった気がします。
あの歌からいくつか英単語を拾いましたね。懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-07-05 00:08 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn