人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度とありませぬよう


あれは2018年の年末のことでした。
相方のシカゴ出張に同伴して長距離ドライブの最中、
タイヤが破裂、最悪なパンクを経験しました。



この数日前に、実は定期点検を終えたばかりのクルマで
安心して運転していたのです。(無謀な運転はしてません)
まあパンクは、時の運かもですが、
それにしても新車(リース)の3ヶ月点検後だったんですよ。

そして、今回もまた、また、
シカゴ出張…の前に定期点検が入りました。
なんだか前回を思い出し…

ねえ、また点検のすぐ後であんなバーストって嫌よ。
あれはタダのパンクじゃなかったしね。
ちゃんとディーラーに前回のことを話して
しっかり見てもらってね。

相方もさすがにあの体験は頭にきたらしく、
アリエナイ惨状の写真を見せて説明したそうな。


2度とありませぬよう_b0365715_06584721.jpg



🔧🔩⚙️🛠🧰


さあ、定期点検から戻ってきました。

タイヤの空気圧は良かったけれど(表示はok)
釘が刺さっていたので修理しました。

😒

え?空気圧は正常で警告表示もないのに釘が…?
じゃあ、そのまま走っていたら、
また同じ惨事があったかもなの?

まあ、そこまではわかりませんが、
あちらもクレームしたから気に留めたのでしょう。
普段の定期点検は、いい加減なんでしょうかね?
いや、定期点検にタイヤのチェックまではしないものですか?

でも、まあこれで、少しは安心して
長距離ドライブ、シカゴ郊外まで行ってきます。
片道6時間弱。

🚗






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by bxhhg935 at 2021-06-22 06:45
これは何とも凄いタイヤ(>_<)こんなのは初めて見ました。
即メーカーや製造国が気になります。即疑うのはチャイナ(~_~;)

自分も通販で安価なタイヤを購入してますが一度チャイナ製品で短期間の内に外側に膨れが出た事がありました。
それでもまだ安いチャイナ品買ってます(笑)
遠くには行かない近場専用の軽トラと軽四乗用の冬用タイヤですけどね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-06-22 09:16
先日私も馴染みのデーラーで愛車の定期点検。
なんと車の中の清掃までしてあって、灰皿まで奇麗になってました。
ちなみに、私は車の掃除は全然しない・・・。
このデーラーさん、丁寧な日本人気質?なんでしょうか。
Commented by marronmaison at 2021-06-22 15:31
覚えています。この時のお話・・・
怖かったですよね~  ご無事で何よりでした。

釘がタイヤに刺さる事って、たまにありますが
舗装されたアスファルトの上を走っていると
「カッ、カッ、カッ」と リズミカルな音が(やや金属音的な)聞こえる事があります。
刺さった位置によっては音は聞こえない事もありますが、
アスファルトと刺さった釘が重なった時の音のようです。

これはすごく目安になると思います。
でもたま~に、タイヤの溝に小石が挟まってるだけの事もありますが
車の走行中の音って意外と重要かも です。
お節介、長文、失礼しました(^▽^;)
Commented by Lynn6 at 2021-06-22 20:43
> bxhhg935さん
タイヤってこんな風にパンクするんんですね。あんまりパックリだったので私も不良品か?メーカーは?と浮かびましたが、ミッ◯ランでしたヨ。高いばかりでこれではねえ。怖いですねえ。
Commented by Lynn6 at 2021-06-22 20:47
> takeshi_kanazawさん
車内清掃まで、日本のサービスを感じます。こちらはディーラーによるみたいですが、
たまに車内に強い芳香剤がまかれることがありました。あ、うちの相方も掃除とかしない人です。
Commented by Lynn6 at 2021-06-22 21:29
> marronmaisonさん
ほんと無事で良かったなあと振り返ってもゾーッとします。今のタイヤや車は賢くできていて、空気圧の表示をしてくれるし少々の釘では空気もすぐには抜けないし、それでもこんな事になっては怖いです。
走行している時のタイヤ音、気をつけてみます。大切ですよね。安全に運転して帰ってきたいです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-06-22 00:01 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn