人気ブログランキング | 話題のタグを見る

153のうちの121位なんて…


今更ですが、
2019年の東京大学入学式祝辞のビデオを見ました。
2年も前のなんですけど、知らなくて。
話題になったそうですね。ご覧になった方います?

上野千鶴子名誉教授の祝辞です。






14分と長いんですけど、
初めはサワリだけ見ようと思ってましたが
引き込まれちゃいました。
I was moved.

あなたたちを待っているのは
頑張っても報われない社会です。
(。-_-。)
そう、建前だけの公正・平等なんだよね。


🖐


世界から見た日本の女性の社会的地位は
153カ国中、121位。
驚くほど低い、恥ずかしい現実です。
今、A家長女婚姻を巡って皇室の闇が見えてきました。
同時に皇統のゆくえを案じられています。
男であるだけのadvantage、私を優先の特権行使皇族、
そんな象徴 要りません。

世界に誇れる母国、JAPANであって欲しいです。


153のうちの121位なんて…_b0365715_03414291.jpg

ハニーサックル 咲き始めました。




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by shisouan at 2021-05-07 15:51
上野さんを突き動かしているの考えが怒りだと言うことはこの祝辞以外に
「人生最後の授業」でもよく分かります。
男性としては、チョット片腹痛い内容でしたが、確かにその通りだと思いました。
Commented by Lynn6 at 2021-05-07 23:09
> shisouanさん
さっき動画で見てきました「最後の講義」話題になったのですね、教えてくださってありがとうございます。なるほどとガテンのいくことが多く、言葉になって出てきたことに目から鱗でした。今 自分が人生の終盤に入ってきて、この先をどう生きるのか。今をどう生きているのか。
が少し明確になった気がしました。上手にやっていけたらな。と思います。
Commented by indigo-gal at 2021-05-09 23:03
いいスピーチだと思います。大学というのはこうあるべきだと思います。

”私が学生だったころ、女性学という学問はこの世にありませんでした。なかったから、作りました。”
”学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。学内にとどまる必要はありません。”
”人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。”
Commented by Lynn6 at 2021-05-10 14:26
> indigo-galさん
インパクトを感じる良い祝辞でしたね。さすが教育者だと思いました。
抜粋してくださった所、私も感銘を受けました。
スピーチの中にもありましたが東大って、いろんな教授がいるのですね。
まあ、東大の器の広さの宣伝でもあったのでしょうが、権力と忖度で動く不正も
ありそうで…すけど。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-05-07 00:01 | 皇室や日本のこと | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn