人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花摘みムスメ〜


レンテンローズ(クリスマスローズ?)

今、綺麗に咲いています。


花摘みムスメ〜_b0365715_04495372.jpg



この花は 鹿も🦌食べないという強者。
毒性があるんでしたっけ。
極寒にも耐え日陰にも育ち、我が家の庭でも
咲き誇ります。

下向きの花ですけど、
なんとか切り花にしてin。


花摘みムスメ〜_b0365715_07050906.jpg

でもね、
シベや花粉が周りにポタポタ落ちてきて
メンテは面倒な花です。



そして、もう一種。
鹿も🦌食べないナルシスト。


花摘みムスメ〜_b0365715_04502675.jpg


水仙は、咲いたらすぐに全部切り花にしてしまいます。

春の強風と雨に叩かれ、花壇で無惨になる前に。


ああ、今年も春。
日光浴も気持ちよくできる。
外出が減りましたから、
意識してお日様に当たるようにしています。
ビタミンDの生成です。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by phary at 2021-03-26 01:14 x
きれいに咲きましたね。
クリスマスローズは数年前に友達がもらった鉢植えをまだ持っています。冷遇しているせいか全然花をつけてくれません。でも枯れもしないので捨てるわけにもいかず、また冷遇し続けるという、、、、。庭仕事をほとんどしない時期の花なのでつい手入れを忘れてしまうんですよね。いっそ地植えにしてしまった方がいいのかもしれませんが、何しろ狭いので、、、。
Commented by itotohari at 2021-03-26 08:20
ほんと優しい色合いで綺麗に咲きましたね〜♪(=^ェ^=)v。
ウチでもクリスマスローズを一昨日切りました。そして今は切り花として(^^;;
猫が居るので「毒だよ!これ食べたら死んじゃうよ!」としつこいくらいこんこんと言い聞かせ…何とか伝わったようで。。。お隣りさんにあげようかと思ったのですが、毒があるから〜と言うのも気が引けてやめました(ー ー;)(お隣りさん家にも猫が居るので)
4年前の晩秋に3種類植えつけたのに…残ったのは白花のみ。他2種類は葉っぱも無く消えちゃいました(~_~;)どうやら、花をつけっぱなし、種子をつけさせたのがいけなかったようです。(でも種子からの自然発芽も無い…)
Commented by Lynn6 at 2021-03-26 22:38
> pharyさん
うちも鹿害が酷くなって庭は放棄に近い状態です。そんな中でサバイブしてるので、かなり生命力が強いかと。何処ぞの隅っこでも地植えできると良いですね。
我が家、放りっぱなしの北の隅に分けたものは、まだ花が来ていません。日光にもよるのかもですが、当たりすぎてもダメだそうですヨ。
Commented by Lynn6 at 2021-03-26 22:42
> itotohariさん
毒性っていいますね、猫さんら言い聞かせるって…出来ますのん?笑っちゃいました。
いや、うちのは花つけっぱなし種子撒き散らかしっぱなしで、ドンドコ増えていますが。
ちなみにかなり日陰です。冬場は少し差しますが、夏場はほぼ陰の環境です。
しかも寒暖はメチャクチャ激しいし。。。。分からん花ですなあ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-03-26 00:23 | 花/植物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る