人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイと良いもん見た…と思います。



掛けたcage、小鳥食堂は本日も盛況です。
周りは雪ですからね、尚更です。
1番良く来るのは、小モノ(雀サイズ)が元気。
でも目を引くのは中サイズの鳥。
ブルージェイ
カージナル
cedar waxwing(ヒメレンジャク)

見ていると、
このヒメレンジャクは、なかなか性格が温和なようです。
Suet cage に来る時も、小モノの鳥が近くにいると
離れたところで 待ってるんです。
自分の方が大きいので蹴散らす事だってできるでしょうに
じっと見てるんです。


チョイと良いもん見た…と思います。_b0365715_00555714.jpeg

眺めているヒメレンジャク
食堂にはチッカディ達が来ています。


ところが、カージナルはそうではありません。
小モノがいようが お構いなしにやって来て、

チョイと良いもん見た…と思います。_b0365715_01554585.jpeg


自分優先にする。
ま、これが自然界でしょうね。
ところが、本日はその後のシーンがありました。

パンくずを咥えて飛び立ったこのカージナルは、
前述の枝で見ていたヒメレンジャクの隣にとまり、
クチバシ同士で受け渡しをしたのです。

一瞬の出来事で撮影できませんでしたが、
我が目を疑いました。

イメージ解釈図はこんな…です。
ただしコレはヒメレンジャク同士、
左を赤い鳥に脳内変換してください。

チョイと良いもん見た…と思います。_b0365715_00524602.jpeg


こうやって採ってきた物をシェアする事が、
ヒメレンジャクには あるのだそうです。
しかし、しかし、しかし、
今のは
カージナルとヒメレンジャクという異種間、
しかも、カージナルから渡すという行為。

あるのですねえ。しっかと見ましたよ。
いやいやそれとも、
あれ(1枚目の鳥)はカージナルのメスだったのかしら。
いえ、クチバシは赤くないし
違うと思います。

そもそも並んでとまった事からして
微笑ましいです。
異種間で餌の受け渡しをする…
あるのでしょうかねえ、そういうこと。

ちょっとカージナルを見直しました。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by korurisuki at 2021-02-20 00:18
こんばんは。
面白い発見ですね!
餌があると分かればまた来そうですね。
次回に期待〜♪
Commented by minoru2703 at 2021-02-20 00:37
鳥界もLGBTが流行中かも?
って異種間ならLGBT超えてますね
Commented by sunagimo-confits at 2021-02-20 00:50
じぃーん。イイ話ですね。今、人間界では、"in person"が、難しいので、尚更、感動します。レポート、有難うございます。良くぞ、見付けて下さいました!
Commented by tt_1997nt at 2021-02-20 04:08
おはようございます(*^-^*)
ヒメレンジャク良いですね🎵
日本じゃ見れない鳥!主に北アメリカに生息ですからね!
こっちでも連日ヒレンジャクにキレンジャクで賑わっています。
レンジャクって歌舞伎役者に似てませんか? (笑)

Commented by monochrome_2019 at 2021-02-20 09:13
おはようございます。
なんかイイ話というか、イイ光景ですね。
アブラムシが蜜を与えてアリに天敵から守ってもらうとか、そういった利害関係が
あるわけではなさそうだし…おすそ分けの精神?
ヒメレンジャクの好感度アップ!w
Commented by koito_hari616 at 2021-02-20 20:03

こんにちは

あるんですねぇ。。。。そういう事が。。
(カージナルと言えばメジャリーグの赤い鳥を想像しますが合っています?)
こちらのブログでは微笑ましい自然の営みが垣間見れて
楽しくなります
ありがとうございます~♪
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:17
> korurisukiさん
おはようございます。
パンやクッキーですけど、鳥よせにはなっているようです。
いろんな種類の鳥がいるんですねえ。日本名を持ったのが可愛いです。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:20
> minoru2703さん
あははは、小鳥の種類が多くてどれが誰やら分からなくなると、
亜種だ、ミックスだ、と勝手に思っています。
トリにもヒトや犬のように混血ってあるのですかね。
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:23
> sunagimo-confitsさん
野鳥も性格みたいなのがあるようで、じっと待ってるのを見るとヨシヨシ。。。
反対にブルージェイなんかは知恵が回るらしく自分本位な行動で可愛げがないです。
でも、こんなシェアを見ると今は尚更 うれしいですねえ。
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:28
> tt_1997ntさん
レンジャク、歌舞伎役者に似てます!似てますねえ。隈取りも色どりも。
皆さんのブログで見る日本のヒレンジャク、キレンジャクの美しいこと‼︎
ヒメレンジャクより艶っぽいと思います。あ、それは撮影の腕が良いからですね。
野鳥の撮影は本当に難しくて大変で、よく撮られるなあ…と感心しています。
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:31
> monochrome_2019さん
そうなんですよ、自然界ならそういう利害関係があって…ならわかるんですが。
“小鳥の脳みそ”って、知恵のないことを言いますけど、ハートはどうなんでしょうかね。
やっぱ、同じかな。単に習性として身についている…とか。
観察を心がけます。
Commented by Lynn6 at 2021-02-20 23:36
> koito_hari616さん
今でも信じられなくて、あれはやっぱりカージナルのメスではなかったのかと
記憶がだんだんアヤフヤになってしまいます。
そうです、カージナルスというスポーツチームのマスコットになっています。学校やグループにもよく使われます。ブルージェイズ、ホークス、イーグルス、レイブンズ、、、
うちの近所の中学校なんてnight hawks『夜鷹』ですよ。
(*´艸`)日本語でイメージしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-02-20 00:05 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn