人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将のおせちエール



応援おせちを取りに行ってきましたよ。

🚗

ここのおせちは以前とったことがあるのですが、
ずっと ご無沙汰してました。
今年はコロナ禍、大将へのエールです。



大将のおせちエール_b0365715_09304987.jpeg

お重は、事前に家にあるものを預けておきます。

今回は、お品書き が付いていました。

元旦です。

開いてみましょうね。
監察医のセリフ

大将のおせちエール_b0365715_23440553.jpeg


アナゴとエビの押し寿司が入っていてます。
おせちにお寿司も入れるのですね。
やっぱり大将は割烹よりは寿司なのかな。

左下、数の子が豪勢に丸ごとドドーン(*´艸`)
モウ🐮びっくりしましたよ。
6本も入っていました。
↑相方が数えた
丸ごと齧りつき、旨し。

あっ、
牛肉のタタキが入っていたのは干支合わせ?


ちょいと田舎っぽくもあるけれど、
こんな北米の地方で食べられるおせち
口にできるだけでも有難い。

さあ、
食の感謝で始めよう新年!





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by hamasumi-life at 2021-01-03 08:44
華やかなおせちですね^^
お寿司が入っているのが羨ましい。
数の子、大きいですよね!?
実家の母が毎年お歳暮で送ってくれる数の子も
たぶん北米産だと思うのですが
それよりはるかに大きく見えます(笑)
 
自宅のお重に詰めてもらえるのもすごく良いですね!
今年初めてとったお重入りおせちは、プラのお重で
大きなゴミになってしまったので
お正月から環境に悪いなぁ・・・と申し訳ない気分です^^;
 
お雑煮は作られたのですか?
Commented by haochin210 at 2021-01-03 10:46
あけましておめでとうございます。 
なんて豪華なおせち料理だこと!お肉やお魚が美味しそうに並べられていますね!
見てるだけでも幸せな気分になります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-01-03 11:07
北米でおせち、なかなかいいですね・・・。
重箱を持っておられるのも、考えればちょっと面白い。
Commented by kobacken at 2021-01-03 13:47
あけおめです!!
待ってましたよ、大将のおせち!!
ほうほう、鯛の尾頭付きにビッグな数の子、押し寿司!?
なにはなくとも、お煮しめがあれば、それだけで日本のお正月ですよ。
お重を事前に渡しておくのも、いかにも我が家のおせち!という感じがしていいですね。
Commented by cometsan1966 at 2021-01-03 21:03
わぁ~~素晴らしい大将のお節ですね(^^)/☆
モウ・・お節抜きで(←お世辞抜きで)大拍手喝采ものですよ!!!
干支心まで備えて・・ここが北米とはとっても信じられませんよ(^^)/凄い!!
数の子・・大胆なカットの大きさ・・もう最高ですね~雄牛そう(←美味しそう)
私は数の子ファンですのでモウたまりませんよ!!
このお節でとっても良いスタートがきれきれですね!!!
Commented by Lynn6 at 2021-01-03 23:21
> hamasumi-lifeさん
お寿司の入ったおせちもあるんですね。って、おせちって縁起もの以外に何つめてもいいのでしょう。皆さんのところを見せていただいて若い人向けや嗜好を配慮したおせちがあって勉強になりました。でもこのお寿司、ご飯ものの代わりになりますのでなかなか良かったです。お寿司を食べない時はお雑煮で炭水化物接種。お餅はサトウの切り餅があった(買い出しにも行けず、残り物)ので使えました。(⌒-⌒; )最近の切り餅はながモチしますね。アリガタヤ…

お母様が送ってくださる数の子も大きいのですね。若い頃、数の子が凄く高級品で一口大に切ったものを見てきたので この丸ごと一本!に驚愕しました。そ、そうなんです。大きいのです。
小さければまだしもナイフとフォークが要るくらい大きくて 齧り付く食べ方になる自分に、
チョットひきました。(^◇^;) そうか、、、北米産は大きい(きっと日本より安い)。誰も食べない廃棄部所なんでしょうね。
Commented by Lynn6 at 2021-01-03 23:29
> haochin210さん
明けましておめでとうございます。
色んな意味で、人に作ってもらうおせちの有難いこと。
コレが応援にも繋がるのなら尚のことです。
2日かけて2人で食べ切りました。コメントありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2021-01-03 23:38
> takeshi_kanazawさん
外国住まいでも工夫されておせちを作る日本人、ブログで結構見ます。中にはプロ顔負け(いやプロの方なのかもしれません)の盛り付けで器も演出も“和”の美しさに溜息が。。そういう器は日本から持参されたのでしょうね。私の重箱はこちらの日本食材店で買ったプラスチックです。見た目は塗りで鶴が舞っていますけど。
Commented by Lynn6 at 2021-01-03 23:50
> kobackenさん
アケオメです! 押し寿司とビッグなカズノコにびっくりでした。
こんな鯛のお頭付き塩焼きはやっぱり素材が手に入らぬものです。地元で買うと(買えれば…)大きな大きなタイでお重を一列に横に並べても入りきらない…(*´艸`)
お煮〆はチョイと残念だったんです。普段ね、H子さんちのを見てますからね、写真でだって味、分かりますよ。作る道程からして違いますもん。今はお重を使わずオサレにおせちが素敵なんですが、コテっこての重箱に入れるのが一役買っているかもですね。
Commented by Lynn6 at 2021-01-03 23:53
> cometsan1966さん
あははははははははは、、、お腹ヨジレテマス。。。
お節抜きで(お世辞抜きで)笑えます。アリガトウございます。
雄牛そう(美味しそう)でしょ。モウたまらない巨大数の子でしょ。
早速、使って楽しんでおります。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2021-01-03 00:38 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn