人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープキャベツ



先日買ったキャベツが 硬い。
細い千キャベツにしても顎がだるくなる。

ので、
煮込んじゃいました〜。
スープキャベツです。

スープキャベツ_b0365715_08391998.jpeg


チキンストックを入れて、
鳥の胸肉も刻んで入れて、
タコさんウインナーも仲良く浸かります。
お風呂は、カレー風味。あったまるヨ。
ターメリックも摂れるしね。

ウマウマでした。


今年の初めからカーブ(炭水化物)ダイエットとして
ご飯(米)をキャベツに置き換えていた我が家。
8ヶ月続きましたよ。やれるもんですね。で、効果は…
見た目の体重はそんなには変わらず、、
ま、コロナのせいでアイスクリーム食べすぎのせいもありますね。
評価は難しいところです。そして、
ここに来て昨年からの米が残っていることに気がつきました。
食べてしまいましょう。
という事で、食卓にゴハンを戻し始めました。
でも、もう以前のようなゴハンの爆食いはしなくなった相方です。
私も小盛りゴハンはデザートのつもりで食べれるようになりました。
いや、、デザートはまた別で食べちゃいますけど。
(^◇^;)
とりあえず、古米は年内に片付けたい…。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by bloomnote at 2020-09-23 07:35
まちがいなく美味しいでしょうね。
今夜、これにします!
8ヶ月もカーブフリー続けてたら激やせしそうですが、そうでもないのですね。
Commented by itotohari at 2020-09-23 08:14
我が家でもキャベツスープはよくやります♪( ´θ`)ノ
料理下手な私でもポトフ風に簡単に出来るので助かってますわぁ〜(^◇^;)
そしてこれからの季節にはとてもイイですよね♡(*^ω^*)v。

そうそう炭水化物抜きダイエットは…あまり長く続け無い方が良いですよ。
特にお米抜きは危険です。(日本人体質には?)
近年解ったことらしいのですが、何でも…脳や心臓疾患に罹りやすくなるようです…。
(要するに血液・血管って事になるのかな?勉強不足でごめんなさい)
炭水化物でも…麦系粉物は控え、お米は程よく摂取した方が良いようです。
10年くらいに前に日本でも「炭水化物抜きダイエット」が大ブームになった頃に親しい友人が2〜3年くらいしていたのかなぁ〜確かに痩せはしたようですが、その後さらに大きくリバウンドしてましたよ(~_~;)
そして訳の分からん病気、バセドウ病?に…なんだかなぁ〜でしたよ。
本人が言うには、要因としてはストレスが大きいと言ってましたが、、、それだけでは無いように思えるのです。。。
Commented by sunagimo-confits at 2020-09-23 09:32
悦ちゃん、我が家のカレキャベスープに、激似です。もう、コレは、ウマウマなのは、アタシも実証済みです。香辛料は、調味料の摂り過ぎにも効果ありますよね。辛みが、脳を、誤魔化して,
くれるんでしょうかね。よう、8か月も、頑張りました。エラかったです。あと、ゴハンは、やっぱりスープに入れると、膨張して、少量で、満腹感を得られます。ウチでは、「ナンチャッテリゾット」と呼んでいますが、テキトーに冷蔵庫の中のモノを、スープストックで煮て、スープで野菜分を摂った後、〆の様に、ゴハンを入れるんです。あー、コレなら、和風の雑炊でも出来ますね。タマゴ入れたり、ワカメとゴマ油で、中華風にも出来ますね。わー、ゴハンって、やっぱり、万能ですね。Enjoy!
Commented by kyonchan54 at 2020-09-23 10:20
炭水化物を減らすダイエット、続けられているんですね。野菜中心で良いなあとおもっていました。我が家も少し見習ってやっています。
お米抜きになかなかできなくて(笑)
入院中の病院食、1回のご飯100g、退院後も頑張っています。
朝食はパン(食パン6枚切り1枚=160kcal)お昼はお米無し、夕食に100g(160kcal)食べています。今のところ現状維持。

スープキャベツ良いですね。冷蔵庫にある半端な野菜が使えますね_φ(・_・
連れ合いのかかりつけ医に教えてもらった食品交換表と言う本を読みなおしています。野菜は600g=ご飯100g の計算になります。
また頭を使わなければ(笑) 食欲の秋、チョッと辛いものがあります(笑)
Commented by riyo-009 at 2020-09-23 17:49
おお~^^カレー味で美味しそうですね~。
古米はなるだけ早くやっつけないと、食べるのが辛くなりますよ~(ё_ё)
ウチは去年、30キロ(あの茶色い米袋1つ分)が12月まであって、9月に来た新米がずっと食べられませんでした。。。;;古米はフライパンで少し煎ってから炊いたらマシだと聞いてやってました。なんとなく、マシでした( ´▽`)
Commented by cometsan1966 at 2020-09-23 22:59
スープキャベツのお風呂はみんな温まって・・気持ち良さそうですね(*^^*)
思わず・・ババンバンバンバン・・いい湯だな~と8時だよ全員集合!ドリフの
エンディングソング唄いたくなりますよ・・歯磨いたか?・・宿題やったか?・・
などの加トちゃんの問いかけに・・いちいち答えていた真面目な私でした(爆)

タコさんウインナーとっても可愛いですね☆いい湯に浸かり過ぎてる子が出そうです

8カ月キャベツをバクバクって・・よく青虫に進化しないで済みましたね(^-^;
もしかしたら・・既に蝶に進化して・・背中に羽ありませんか(@_@)

小盛りごはんはデザート感覚・・・(≧◇≦)☆彡ぎゃはは・・ウケました!

このジャンボの上は、ダンボでしょうか?・・・ダンボの上はマンボですね!
大きすぎて嬉しくてマンボを踊りたくなるという意味です(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:13
> bloomnoteさん
カーブフリー8ヶ月ではありません。ゴハンを食べない。ってだけで、パンも麺も少なめですが食べてましたし、スナックやデザートに至っては自粛生活で増えています。
(^◇^;)
Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:16
> itotohariさん
私も聞いたことあります。完璧カーブフリーは危ないと。ダイジョーブ、うちはユルユルですから。(^◇^;)
え、麦系粉物は控える…ヽ( ̄д ̄;)ノ 1番辛そうです。このコロナ禍で今まで控えて買っていなかった小麦粉を2袋も買いましたもん。←ズッキーニブレッド おまけにケーキやスコーンや。。。。
あきまへん。。。反省します。

Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:29
> kyonchan54さん
野菜はたっくさん食べるようになりました。米抜き生活、炊飯器もしまってしまい、カウンターも広くなり悪くなかったです。古米を片付ける為にまた登場しましたが。
一回のご飯100gですか。
今、計量して実感しましたが、確かに小盛りですね。これを目安にします。
野菜600g=ご飯100gですか。
これ、うちは明らかにオーバーしてます。ご飯を減らす分、野菜で満たしていましたので盲点だったかもですね。でも、、、、、お腹空くとイライラしちゃってオヤツに走って元も子もないんですよね。(⌒-⌒; )
Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:35
> riyo-009さん
古米、、、すでになりかけている気がします。おいしくないです。年内消費できるかしら。
ダイエットと矛盾した台所事情です。そうですね、チャーハンとか混ぜご飯とか味付けでごまかしますか。。。それでも口に入るだけ有り難いと思って。
Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:40
> cometsan1966さん
ウインナーって、良いでしょう?安価なやつほど愛着が湧く私です。(⌒-⌒; )
あははは、青虫に進化?っとにねえ、よくもまあ千切りキャベツをたくさん食べれたもんです。
自分で問うていたんですヨ。ジャンボの上はダンボとしたら、ダンボの上は…何デショ?
そうですか、“マンボ”ですねえ。1人で大笑いしました。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2020-09-23 23:46
> sunagimo-confitsさん
そうですよ、お宅のソレからのインスパイアです。ターメリックや生姜は摂りたいですよね。
そうこのスープにカーブもんを入れてリゾットかオジヤかって感じの惹かれるんですけど、うちの相方が変なやつで、お茶漬けとかおかゆとかご飯のゆるくなってのが好きじゃなくて。
お茶漬けもお茶かけないんですよ。オジヤも美味しいのにねえ。←ヨシ、これから要教育だわ。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-09-23 00:43 | 料理/食 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn