人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉ハム、パスタで冷やし中華again





立秋過ぎとはいえ 暑いです。
暑いと食べたくなるのは 冷たい冷やし中華。
サッパリと野菜も多めにして
家で作るものは栄養バランスも配慮できますね。



と、今回も↑同様レシピで作ります。

鶏ムネ肉を1.5kgも買ってしまいまして、
全て茹でてハムもどきにしました。

鶏ムネ肉に塩、胡椒、少量の砂糖(←ポイント)を揉み込み、
大鍋に日本酒を煮たて、少なめの水も加えた中に投入。
落とし蓋をして(臭みが籠るので蓋はしない)火を通します。

そのまま冷めたら、10本指でほぐします。

鶏肉ハム、パスタで冷やし中華again_b0365715_09185841.jpeg
煮汁はそのままで ささいだ肉を漬けておきます。
すると肉がスープを吸って(かなり吸います)
良い具合にみずみずしくなります。


本日のパスタ麺も少なめを補うために、
人参と白菜も細切りにして“麺もどき”に見立てました。
↑(軽く茹でてあります)

コレ、全て“麺”のつもり(^◇^;)デス↓

鶏肉ハム、パスタで冷やし中華again_b0365715_09184201.jpeg
この上に、先程のトリ肉と薄焼き卵で麺を隠します。
トッピングは、各自セルフサービスで。
美味しく満足にいただきました。

残ったササミは日が経つと臭くなりますが
仕方がありませんね。
小分けして冷凍にしておきましたヨ。
いつかエマージェンシーで使います。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by tagchutchu at 2020-08-10 00:41
美味しそう・・
野菜もゆでるのですね~
私 生野菜はほとんど食べず 茹で野菜ばかりです( ´∀` )
ささみもいいですねぇ 娘がどんどん横に大きくなっておりまして( ̄▽ ̄;)
小腹がすいたら サラダを食べなよ・・と言っていたのですが
ツナ缶を使っておりまして カロリーがねぇ
ささみならいいですね~ 早速 買ってこよう 
って、普段料理しないのがバレバレなコメですね・・あはは~
Commented by phary at 2020-08-10 07:56 x
これがパスタを使った中華麺!お野菜をゆでるところが味噌でしょうか?量が減ってたくさん食べられますね。
Commented by cometsan1966 at 2020-08-10 22:04
なるほど・・・・そんな魔法のような事が出来るんですね!
魔法の重曹ですね・・・これは覚えておきます( ..)φメモメモ

麺を人参と白菜で増量するあたりが・・さすがですね(@_@)

鯵の刺身が北米で奇跡でも手に入るのですね・・・びっくりしました!
今回はヘルシーな鶏肉さんで・・・なかなか鯵(味)なレシピですね(^^)
Commented by Lynn6 at 2020-08-10 23:16
> tagchutchuさん
野菜は軽く茹でてあると麺っぽい感触に…ならないか。。。(^◇^;)
おお、ツナ缶!その手がありましたか。魚の缶詰、水煮とかでも良いんですね。
_φ(・_・いつかやってみます。
今回、大量にササミを作っておいたので、きっと半食ラーメンにも登場させると思います。
(*´艸`)
Commented by Lynn6 at 2020-08-10 23:19
> pharyさん
今ね、炭水化物を気にしているんです。相方は体重、私は血糖値。
そこで出来るだけ麺を減らして野菜を麺のつもりであんなに多く…ツモリ『麺』です。
あとのトッピングはphary家のようにセルフでしてもらいました〜。

Commented by Lynn6 at 2020-08-10 23:22
> cometsan1966さん
あはは、苦肉の策ですが、麺がない緊急時には如何でしょうか。
鯵の刺身は残念ながら日本食店でしか食べれません。
が、時々テイクアウトで口に入ります。 コロナ禍になってからの方が日本食食べている気がします。(^◇^;)
Commented by sunagimo-confits at 2020-08-15 10:51
えええー、そうなんですか。重曹入れると、パスタが中華麺に、なるんですね。あの、重曹の独特の苦みからでしょうか…。次回、やって、みまーす。有難うございます。
Commented by Lynn6 at 2020-08-16 00:04
> sunagimo-confitsさん
そうなんですよ、でも遭難しないでくださいね〜、BPじゃなく、BSの方です。
私時々、間違える…(⌒-⌒; )
入れるとお鍋が泡泡立ちますから、吹きこぼれに注意してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-08-10 00:09 | 料理/食 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn