人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードにこだわる





いろんなジャムがあるのですが、
基本的なオレンジマーマレード🍊の話です。

マーマレードにこだわる_b0365715_03272551.jpeg
↑こんな感じの
向こうが透けて見えるような飴色で
薄くスライスされたオレンジがあるのが好きです。

北米でもいろんな種類のジャムがありますが、
似たような色でアプリコットは多いのですが、
オレンジマーマレードって少ないです。
オレンジ🍊は、
皮にワックスとかの問題があるから難しいのでしょうかね。
庭にオレンジがあって〜とかなら、
自分で作ればいいのでしょうがウチは有りません。
素材を買ってくるならそのまま食べます。


先日のインターナショナルB店で、
珍しく、そのオレンジマーマレードを見つけましたヨ。


マーマレードにこだわる_b0365715_02331442.jpeg

Made in France しかもオーガニック
マーマレードのオーガニックは かなり珍しいです。

でもね、、、

やっぱりスライスじゃ無いんです。

中はこんなの

マーマレードにこだわる_b0365715_02333391.jpeg

チャツネみたいでしょう?
ブツブツ切りです。
味は、風味も苦味も程よくあります。
しかし、このブツブツ…時々、タネも丸ごと入っています。
きっと機械で作ったソノママですね。
でも、ちゃんと素材にはこだわってあるような感じでした。
もう少しスライスの仕方、オシャレにして欲しいな〜
おフランスでしょう? それともヨーロッパはそれが主流?

でも、コレはリピしたいと思います。

あなたは、どんなジャムがお好きですか?
o(^-^)o








🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by umasako60 at 2020-07-16 10:16
Linnさん はじめまして
日常の工夫にそうかあ、これねえと参考になるものばかりで楽しくお邪魔しております^^☆
柑橘類大好きです。
柚子の木があるので、ジャムや柚子茶にしますが薄皮派です。
柚子味噌にはブツブツにきざみますが~
おフランスマーマレード美味しそうです、 種まで入っているのは逆に家庭的^^?
どなたかのブログでフランス料理シェフに教わったマーマレードレシピでオレンジは丸ごと2.3度、湯でこぼし そのまま甘味入れて煮るので案外簡単と。。。これしきだと種残りますね。おフランス流かも^^
Commented by Lynn6 at 2020-07-16 22:42
> umasako60さん
コメントありがとうございます。私も同年輩とお見受けしてお邪魔させていただいています。
まあ、オレンジは丸ごと茹でこぼし(ワックスとりかと)そのまま←そのまま!煮る‼︎
目から鱗であります。とても興味深いです。そうか、おフランス流…カモしれませんねえ。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by cometsan1966 at 2020-07-16 22:56
>向こうが透けて見えるような飴色で
>薄くスライスされたオレンジがあるのが好きです。

おおっ・・・のっけから物凄い具体的なこだわりですね(^-^;
ズバッと真ん中に速い直球を投げられてその迫力に・・・
打ち返せませんでした(爆)

どんなジャムが好き・・・う~~~~~~~~~むむむむ・・(@_@)

どんなドレッシングが好きかでしたら答えは・・・
馬だから使いません。。。と1秒掛からないので打ち返せます(^-^;
Commented by Lynn6 at 2020-07-16 23:52
> cometsan1966さん
(*´艸`)ドレッシングですか。米人はこだわります、量もたっぷりで。
私もなくてもサラダ食べちゃえます。アメリカの人参は日本のより美味しく感じます。
臭みがなくて甘味がある…ように思います。
Commented by sunagimo-confits at 2020-07-17 00:39
そう、そう、ウチも、チョッと苦みが有って、皮が残ったタイプのオレンジマーマレードが、好きなんですが、アメリカ、意外に売って無いですよね。ダメ元で、書きますケド(笑)、Big Lotsってスーパーに、$1.00で、当に、悦ちゃんが欲する様な、マーマレード在りました。Smucker'sは、ダメですか?スミマセン、オーガニックを食される位なので、庶民的過ぎでしたかね…。
Commented by Lynn6 at 2020-07-17 01:03
> sunagimo-confitsさん
smuckersのジャム ポピュラーですよね。あのマーマレード食べたことあります。果肉、皮、まだ形状を留めていますね。しかーし、日本の繊細なマーマレードのような薄皮ではないですよね。←キビシイ目で難民してました。でもでも情報ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by jasmine-boo at 2020-07-17 07:05
スライスされてて、透明感があって…きれいで美味しいですよね。

アメリカってジャムとは違うけれどゼリー状のありますよね。じぇろぉ〜みたいなニュアンスの(^-^)

昔、ドバイにいた頃よく買ってたのがシトラスジェリーというもので、ライムとレモンのスライスが瓶に入ったとってもきれいで美味しいゼリーでした。どこからの輸入品なのか分かりませんが。。。もちろんパンにつけたり、ヨーグルトにのせたりしていました。

今お気に入りは、甘夏のマーマレードです。
Commented by Lynn6 at 2020-07-17 08:35
> jasmine-booさん
ああ、そうでした。ジャムのほかジェリーとかプレザーブとかありますね。
今調べてみましたら、マーマレードもオレンジを指すのではなく、柑橘系(が多い)などの皮も入ったジャムを言うのだそうです。ジェリーは果汁から作られたモノ。プレザーブは逆にもっとゴロゴロ入ったモノだそうです。
スライスが入ったモノがドバイにあったのですね。やっぱり違いますねえ〜(*´艸`)
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by shisouan at 2020-07-21 11:14
お久しぶりです。
僕は昔からマーマレイドが苦手なんです。
何処が・・・?何となく食感ですかね。
他に、葡萄は好きですが、干し葡萄つまりレーズンは苦手です。
従ってレーズンバターも苦手、やはり食感です。
更に、柿は好きですが、干し柿が苦手です。でも今は友人が作った干し柿は
美味しいので食べます。買ってまでは食べませんが。
Commented by Lynn6 at 2020-07-21 23:07
> shisouanさん
まあ、そうなんですか。食感ね、ありますねいろいろ。うちの下娘も似たようなところがあります。イチゴのあの種の粒々食感が苦手なのだと。彼女、レーズンやドライフルーツも嫌がります。果物で食べるのはバナナ…だけかもしれません。安上がりですが。
Commented by shisouan at 2020-07-22 01:53
バナナは良いですよ。マグネシウムが多く含まれているからです。
血糖値を低く抑えます。ですから糖尿病にならないのです。
他にも、納豆などの豆類、昆布類、そば・・・etc
Commented by Lynn6 at 2020-07-22 09:22
> shisouanさん
あ、バナナってマグネシウムも多かったですね。ポタジウムもじゃないですか。
コレはますます 毎日食べなくては。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-07-16 00:11 | 料理/食 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn