人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛オーダーに見る国民性?(*´艸`)

こんなのを読みました。 《Webから拝借》

アメリカ政府はこう発表した。
「外出は正義に反する」
アメリカ国民は外出しなくなった。

イギリス政府はこう発表した。
「外出することは紳士的ではない」
イギリス国民は外出しなくなった。

中国政府はこう発表した。
「外出したら拘束する」
中国国民は外出しなくなった。

フランス政府はこう発表した。
「外出しろ」
フランス国民は外出しなくなった。

日本政府はこう発表した。
「外出の自粛を要請します」
日本国民は外出しなくなった。

◇ ◇ ◇

今回の新型コロナウイルス感染拡大の局面における世界各国の対応は、それぞれの国柄や国民性が色濃く反映された興味深いものとなった。




ちょっと皮肉っぽい感じはしますが、
的を得ているところがありますね。

ここ北米にいてヒシと感じるのは、マスクについてです。
アメリカ人が気にするのは、まず“自分、私、俺”
日本人が気にするのは、“私たち、周囲の人、ご近所”
まあ、極端な言い方ではありますが。
米人には自分を守れないであろうマスクを周囲のために協力してする…
なんて発想にはなりにくいのでしょう。
また、権利を主張してデモる、暴動、略奪に発展。
この過程において、主張をすることだけに影響を受けて参加するような
烏合(うごう)の衆が多い気がします。

😔
カリフォルニアが再度ロックダウンに踏み切りました。
でも外での外食なら良いのかな。少し前回よりは緩いでしょうか。
でも、ショックです。
中西部 うちの近所のレストラン、
月曜の7pmで外にたくさんのお客が飲食してました。
ゾ〜ッとしましたよ。

いくら許可されたといっても、
自分の判断で行動したほうがいいですね。
まだまだ、まだです。


自粛オーダーに見る国民性?(*´艸`)_b0365715_03363209.jpeg



孔雀サボテンの1番花が咲きました。







🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by cool-witch at 2020-07-15 07:07
よく、自粛生活で疲れた、と言いますが、インドア派の私は何も苦にならない。これって私が変わってるのか?
最初の国別マスク対応法、笑えます。しかも的を得てる。
Commented by koito_hari616 at 2020-07-15 11:07
lynnさま、はじめまして
何時もイイネボタンをいただいておりありがとうございます

最初の国別の今回のコロナ対策には合点がいきました
日本は同調圧力と言うのでしょうか、人さまの目が異常に気になる国民性(笑)

私も高齢者(とりあえず申し上げれば前期^^)ですので孫のお世話も一段落ですので
オットと気楽にしています
なので、インドア(引きこもり^^)苦にはならないですね
反対にステイホームのおかげで自分に足りなかったお料理にちょっとだけ目覚めてしまいました(笑)

はじめてのご挨拶のわりに長文でごめんなさい
これからもよろしくお願いいたします
Commented by cool-witch at 2020-07-15 19:11
国民性を表すこの言葉、フランスで暮らしてる方に教えてもよろしいですか?とても喜ぶと思います。
Commented by cometsan1966 at 2020-07-15 22:37
国民性・・・面白い!なるほどですね!

日本はその小さな国土の中に地域性・・県民性もありますからね。。。
西と東でかたくなに違ってたり。。。

関西ではエスカレーターの右側に立ち左側が追い越し用・・・
関東ではエスカレーターの左側に立ち右側が追い越し用・・・
いつも新大阪駅に降り立ち駅のエスカレーターで・・
右側に立ってる異様な風景を見て・・ここは関西なんだと思い知ります(^-^;

コロナの第2波・・・どんどんと・・・おおごとなってますね(@_@)
Commented by Lynn6 at 2020-07-15 23:02
> cool-witchさん
『はい、あなたは変わっています。』
と、思われがちですよね。でも私もインドア派なのでお気持ちわかるような気がします。
エンターテイメントで外出できない…のは気にもなりませんが、スーパーやお店のお買い物にも緊張するようなのは疲れます。3月の時は経験したことのない生活不安を感じました。

Commented by Lynn6 at 2020-07-15 23:11
> koito_hari616さん
こちらこそ、いつもご訪問くださってありがとうございます。
私も手作業が好きなのですが、視力に加え神経痛とかいろいろ出るようになり控えています。
その代わりと言ってはなんですが、皆さんのところで擬似体験的に楽しませてもらっています。
同じような年代ですね、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
長いコメンタリー大大大歓迎です。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2020-07-15 23:14
> cool-witchさん
cool witchさんが良いと思われたら宜しいのではないですか。
私はフランスに関してよく知らなくて相方に聞きました。
「こういうもん?」 「ああ、フランスはそういうもんだ。」
と、即答でしたので お住みになっている方も同意される…
かな?
Commented by Lynn6 at 2020-07-15 23:24
> cometsan1966さん
エスカレーター、いつの頃から片側立ちなどと言うルールができたのか。。。。
それからして日本ラシイです。いえ、狭い中で皆が有効に快適に暮らせるようにの工夫なんですね。西と東でそんな違いがある事も知りませんでしたヨ。

コロナ感染、どんどん…です。季節的な事もありますがバケーションを優先するような人達が多いんですね、危機感も緩くて信じられません。マスク義務を発表したら1日に90件の抗議の電話があった郡もあります。NYからも出禁を食らいました。あきません。。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-07-15 00:05 | コロナ感染 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn