人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、今回も不成功


また、ラーメンが食べたくなって、
2人で半分こ の、“半食ラーメン”を作ります。
“半沢ラーメン”ではありません。
いつもは具沢山の倍返しなんですけど、今日は具が寂しいので

餃子なんかを乗せたら良いなあ〜

と、
手作り開始。
たった4個の餃子トッピングの為に、
冷凍庫から餃子の具を解凍し皮もモミモミ作ります。

ああ、今回も不成功_b0365715_04203696.jpeg

ふむ、半食ラーメン餃子入りは豪華で美味しかったけれど、
写真を撮り忘れました。

夕飯に
残りの具材で餃子を焼いた22個の餃子…
ですが…
一度も成功したことのない『フライパンに敷き詰めひっくり返し』
再トライしたのですが…

ああ、今回も不成功_b0365715_04210529.jpeg
無残になりました。
(。-_-。)

まだまだ要修行。
お見苦しい写真ですみません。

でも、お腹いっぱい餃子を頂きました。
幸せ。




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by sunagimo-confits at 2020-07-11 01:09
めっちゃ、美味しそうぢゃないですかーエエ焼き色、付いてますし…。味や、イイ匂いが伝わって来る様な、写真ですよ。こりゃ、美味しかったでしょう。そら、キレイに焼けた方が、エエんでしょうが、美味しいのがイチバンです。キレイに焼けた試し、無いアタシが言っても、全く説得力無いですね。あははは~~。でも、アタシの餃子も、ウマいですよ。「焼き」は重要ですね。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 03:17
> sunagimo-confitsさん
ありがと〜ございます。実はね、うちの餃子はニラじゃないんで一度、ニラを手に入れて作ってみたいと思っています。やっぱりウンとちがうんでしょうかね、夢見ています。
そう、焼き って難しいですね。
Commented by handmadepiggy at 2020-07-11 07:38
私、ストレスがたまったり、疲れがたまると餃子が食べたくなって、冷凍やらコンビニのやら、とにかく、餃子とビールで疲れをとります❗
手作り餃子、なかなか、うまくいかず、食べたい時が、疲れかストレスありなので、最近は作ってないなぁ~。
我が家では、これは大成功ですよ~。
いい色に焼けてますよ~。
美味しそうです❗
Commented by monochrome_2019 at 2020-07-11 08:11
おはようございます。
一瞬ラーメンに餃子を乗っけちゃうのかと思ったのですが、
具が大きめのワンタン麺かなと思ったらアリだと思いました。
いつか試してみようw
Commented by kuroguly18 at 2020-07-11 09:43
美味しければ、見た目は良しとしましょう(笑)
Lynnさんの料理ってプロ並みと思っていましたが・・・^^

餃子のひっくり返し皿乗せのコツはですね・・
まず円形に餃子を並べる。
底に焦げ目が出来たら水溶き片栗粉を入れる。
片栗粉は多すぎてもダメ、小さじ1杯くらいかなぁ(この辺主婦の感覚なので、いい加減)水は100㏄位(これも主婦の勘)
水分が飛ぶと片栗粉がパリッとして全体がまとまるので、ひっくり返しても崩れません。

片栗粉無しの時は、お皿をフライパンの中に完全に入る大きさであれば、餃子に密着してかえせば大丈夫ですよ~。
Commented by paseri-nigauri at 2020-07-11 18:50 x
がんばれ! 完成を待ってます😷。
2人分  さば缶のホイル焼き
水煮のさば缶   1缶(190g)
しめじ   100g
Aバター 10g
A黒胡椒  適量
Aにんにく  1かけ
Aさば缶の汁  大3
塩、お好みの量
①さば缶としめじ(A)をアルミホイルで包む
②オーブントースターで15分焼いたら完
Commented by marronmaison at 2020-07-11 19:35
餃子を手作りされているなんて(*'ω'*)
私は最近は専ら冷凍餃子ばかりです。
二人分って作っても余るし、そうなると作ろうという気力が無い・・・(笑)
最近の冷凍餃子ってホントに美味しいです。
とはいえ、自分で作ったものは材料がハッキリしているので安心・安全で 
しかも美味しそうですよ(*'▽')
フライパンのひっくり返しは難しいですよね。
Commented by haretaraiina-tt22 at 2020-07-11 19:45
少しの餃子のために皮から!
こだわりを感じますよ~
姿はどうであれ、美味しいでしょ!

僕はホットプレートで大量に焼くけど、フライパンではいまだ成功したことがありません。。。
Commented by cometsan1966 at 2020-07-11 21:27
おおっ!豪華手作り餃子入りの贅沢半食ラーメンですね!
美味しかったそうで・・・いいなぁ~~ラーメン食べたいなぁ~~(*_*)

餃子は手作りが一番ですよね・・・☆彡
無残なお姿になっても美味しければOKですよ。。どんまいです!
敷き詰めひっくり返しは命がけの高度な技ですよね!(^^)!

コロナ以来3密の巣くつのようなラーメン屋さんには行ってません。
食べるだけでひまつがバリバリ飛びそうで・・・
近隣からも大量に浴びそうですね(^-^;
やはり・・・自宅ラーメンが一番安全ですね。。。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:06
> handmadepiggyさん
ああ、私はその冷凍物の便利さ美味しさを知らずに来てしまいました。そうですよ、食べたい時にサッと出る!そして美味しいなら サイコーです。そう、ストレスは食で解消ってとこあります。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:09
> monochrome_2019さん
うふふふ(*´艸`) そうなんです、ラーメンの上に餃子を乗っけちゃう…これ我が家流ですね。
ラーメンの横にお皿に乗った餃子、、じゃないというズボラさ。でも発想は仰るようにワンタン麺のワンタンのイメージで始めました。
ま 半食の量ですから具は多くしないと。(⌒-⌒; )
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:15
> kuroguly18さん
え?私の料理がプロ並み???ソレは、大きな大きな誤解です。なんちゃってモンでごまかすのは人並み以上…かもですが。あはははは。

餃子のひっくり返しのコツを前回の時に皆さんからいろいろ教えていただき、ちょいちょいトライをしているのですが、まだまだです。
どうもフライパンが鉄製である事に根本原因があるような気がしてきました。きっとテフロンなら私にだってできるんだぁ‼︎とほざいています。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:19
> paseri-nigauriさん
おお、サバ缶買ってきました。4尾も入っています。
しめじがないのでエノキか椎茸かポートベラでやってみます。
正直、このサバ缶は私には荷が重く(好きじゃない)相方用に買ったのでした。
あ、サバ缶買ったのは今日載せる記事でした。
Pastriさん、どうしてわかったんでしょう。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:23
> marronmaisonさん
2人分…20個はいけます。いえ、もっと。
餃子を作るとメニューは それだけ になっちゃいます。(⌒-⌒; )
最近の冷凍餃子って美味しいんですってね。いいな〜 便利だし、一品としても助かるし、
冷凍庫に完備ですよね。
フライパンひっくり返しは、今度はステンレス製でやってみます。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:26
> haretaraiina-tt22さん
こだわりじゃあないですヨ。(⌒-⌒; ) 無いんですもん、皮。
でもね、作ってみるとコレがなかなか、面倒ですけどイケマス。
皮の厚さまで拘りませんが、そういうのもあるのだろうなあ…と思っています。
Commented by Lynn6 at 2020-07-11 23:29
> cometsan1966さん
餃子の敷き詰めひっくり返し、いつかきっとモノにしてやる!
と、誓ったLynnであります。重い鉄のフライパンはヤッパリしんどいです。
次回はステンレス製の小さなのを持ってるのでそれで焼いてみましょう。でも、
1人分しか焼けなさそうですけど。

ラーメンはテイクアウトにはできないのですか? 出来たら良いですねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-07-11 00:20 | 料理/食 | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn