人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚きのスープだった地元ラーメン



アメリカでもラーメンは市民権を獲得しつつある人気食です。
NYCや西海岸ではお店もたくさんあって、
旅行に行くと嬉々として入ります。
なかなか美味しいです。
でも我が中西部の片田舎のラーメン店は…ナンチャッテもんです。
ええ、ウチの街にも一昨年に1軒、お店が出現していたんですよ。
小さな長屋の貸店舗、もちろん店主は日本人じゃありません。
名前もエセ日本食店にあるような安易な店名。
東京ラーメン、大阪ラーメン、ラーメン京都、、
これが同じ都市名を使うなら、
『札幌ラーメン』とか『博多ラーメン』…なんてのなら
オッと思うんですけどね。

前置きが長くなりました。
そんなわけで、ずーーーっと試す気にもならなかったのですが、
日本の若人から誘いを受けて食べてみました。


🚘

と言っても、今はテイクアウトのみの営業。
相方がピックアップしてきてくれましたが、
お店は完全ノータッチを重視して営業だったそうです。
店頭での受け渡しも戸外に置いたテーブルの上。
代金はキャッシュのみ。お釣りは不可。
電話でのオーダーのみクレカ。
しかしこの厳しさはむしろ安心ですね。

家に帰ってきてセットアップした私の醤油ラーメンです。

驚きのスープだった地元ラーメン_b0365715_03013011.jpeg

なかなかでしょう?

味は、
“どうせ業務用ラーメンのよくある味でしょ。”
と思っていたら、これがなんと、
今まで食べたことがないような、、いえ、
どこか懐かしい和食の汁味。
それは、
かなり強いカツオ出し風味…
鰹出汁風味のラーメンなんです。
🍜
いやあ、驚きました。
有名店で創作ラーメンを食べたこともありますが、
コレは… ちょっと脂っこいウドンを食べてるような…
スープは透明感がなく、見た目は味噌ラーメン。
相方が味噌ラーメンをとったので比べてみましたが、

驚きのスープだった地元ラーメン_b0365715_03020385.jpeg
スープの見た目は同じ。
でも味は味噌ラーメンは確かにミソ風味。

ちなみに麺の入った丼とスープは別個できました。
こんな感じ↓ 自分で組み立てます。

驚きのスープだった地元ラーメン_b0365715_03014877.jpeg

このコロナですから器も替えようかと思ったのですが、
そのまま いただきました。
温度も温かかったし。お店も厳しくしてたようですから。

面白い経験をしました。
(๑´∀`๑)

リピするかって?
相方はアリみたいでしたが…

その数時間後、
ワタクシ、胃がもたれてTUMS(胃薬)のお世話になりました。
相方、昼寝から起きてきて お腹が重い…と。
やっぱり脂っこかったのだと思います。
誘ってくれた若人は全く平気。州外から来るリピーターという強者。
2人の地元老兵は去るのみ…です。
あははは。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by cometsan1966 at 2020-06-01 07:12
アメリカでもラーメンが市民権を獲得
なんですね〜びっくりしました!

コロナでお店さんも厳格な対応をされて
いるのですね〜 ラーメンがテイクアウト
ってのがしかも組立式って^_^

店主が日本人でなくて鰹出汁バリバリって
いうのも面白いですね(^^)

店の名前〜若かりし頃サンフランシスコに
仕事で行き、直ぐに和食が恋しくなり初日
にホテル前の『京都』という店の名前に
惹かれ入り、山のような天ぷらに胃もたれを
起こしたのを思い出しました(^^)
Commented by kyonchan54 at 2020-06-01 09:39
我家の近所のラーメン屋さん(全国的に有名です)もテイクアウトを始めています。どんな形のテイクアウトかはわかりません。
しかし、緊急事態制限が緩和されたらお店で食べる人が増えました。麺類はそうだよねえって思っています(笑)でも、こんな時期にそれなりの美味しいラーメンがアメリカ中西部で食べられるとは時代は進んでいますね。私がWDCにいたのは29年前ですから時代が変わるのは当たり前ですね(笑)

福岡は豚骨ラーメンですから胃にもたれます。胃薬が必要です。
Commented by paseri-nigauri at 2020-06-01 21:50 x
豪華なラーメン🍜にビックリです。
テレビでラーメン🍥にオールスパイスを入れると美味しいと言ってました。
チャーハン・ミートソースにもおいしさアップです。
その番組でツナ缶ソーメン
ソーメンをゆでてオイルツナ缶汁ごと入れて混ぜる
醤油大1、オリーブオイル大1、黒胡椒 少々、を入れて混ぜ
器に入れてレモンをかける
ついでに
クッキングシートにピザ用チーズ40gをのせて600W2分
おせんべいが出来ます。その上に粒マスタードをまんべんなく
塗って30秒 出来上がりです。
餃子の皮一度作ってみたくなりました
コロナに負けるな!
今日から学生さんが多くなりました。
暑さにも強いコロナ、長くなりそうなのでマスクは手作りに
なりました。喉に少し違和感があるときは、はちみつ🍯を流します。
2度ぐらい流すと今の所違和感がなくなります。
風邪予防、コロナ予防です。
Commented by Lynn6 at 2020-06-01 23:23
> cometsan1966さん
おはようございます。
近年はラーメン屋、多いですよ。でも値段は何処で食べてもラーメンにしては安くないです。1杯$11〜します。即席ラーメンやカップラーメンも苦学生の食べるモノ(貧乏食)として定着しているみたいです。
シスコのホテル前の京都ってジャパンタウンでしょうか。(*´艸`)
アソコの日本食もかなりアメリカナイズされていて突っ込みどころを見つけるのが楽しいです。
あはは。
コメントありがとうございます。またおいで下さいませ。
Commented by Lynn6 at 2020-06-01 23:28
> kyonchan54さん
ラーメンのテイクアウト、デリバリーはNYCでは10年以上前からあったみたいですよ。
麺類の宅配ってねえ…。いやいや昔々、近所の中華そばを出前してもらった記憶があります。今はバイク便でしょうが。ほんと、時代は進んでいますねえ。
しかし、今回初めてテイクアウトしまして、汁と麺が別個でくる方式に納得でした。
豚骨ラーメン大好きです。そうですか、やっぱり胃もたれ有りですか。妙に安心します。
(*´艸`)
Commented by Lynn6 at 2020-06-01 23:37
> paseri-nigauriさん
ええええ〜ラーメンにオールスパイスですか?多国籍風味になりますねえ。
クッキングシートでチーズ煎餅はフライパンよりも楽チンそうですね。粒マスタードですか。
ああ、なんとなくわかります。黒胡椒も合うでしょうね。いつかやってみます。
緩和が始まって皆んなが通勤登校、外に出始めました。SDと除菌をしっかり、マスク…、これ暑いですもんねえ。熱中症も危ないし、既にいろんな工夫や対策グッズも出ていますね。着古したエアリズムでマスクを作るといいと巷で言っていたらウニクロは発売するそうですね。(*´艸`)
そそそs、蜂蜜は免疫力アップです。頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-06-01 00:04 | 料理/食 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn