人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄ら寒い日は火を焚こう


今日は朝から雨が降っています。
昼間でも薄暗く、気分も落ち込みそうになります。
加えて気温も低く冷え冷えします。

そんな時は、料理ですね。
火のそばにいると薄ら寒い身体が温まります。



🥘



パントリーで眠っていたレンズ豆
数回使ってまだ現存。
浸し時間なし、そのまま料理に投入できる豆だそうですが、
今回は、別途で茹でました。

薄ら寒い日は火を焚こう_b0365715_08193848.jpeg

茹で汁は結構アクがあったので捨てて
ココナツシュガーを投入

甘味です。
薄ら寒い日は火を焚こう_b0365715_08200241.jpeg

微かな風味がお茶のような気がします
形状は違いますが、茶豆 と言う言葉が浮かびました。

これはデザートになりそうです。
(๑・̑◡・̑๑)



🥘🥘



先日買った豚肉の塊も、賞味期限が近いものは煮豚にしました。

コーラ煮にしたかったけれど、コーラがないので
普通の生姜、醤油、アップルビネガーで。
薄ら寒い日は火を焚こう_b0365715_02450108.jpeg

私は脂身が苦手なので、本来の美味しい煮豚じゃありません。
ヘルシーなのよん。(^◇^;)

で、
煮豚としても食べたのですが
お蕎麦の上に乗せて出しましたら

蕎麦に肉が乗ってるのって初めて食べた。

と言われました。

そう?
肉そば、あってもいいじゃない?
どっちも醤油系だし合うと思うけど、アウト

(*´艸`)

冷やし中華風の肉蕎麦でした。
食べてしまって写真はありません。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by sunagimo-confits at 2020-04-27 01:10
南極って、ますねー。サイコーぢゃ無いっすか。鴨南蛮って有るぢゃないですか。ソバに肉、アウトぢゃ無いですよー。美味しそうです。アタシも、乾豆、欲しいですが、棚は、どこも空っぽです。一時落ち着いてましたが、また、粉類も無かったです。皆さん、長期戦を予想してるんでしょうねぇ。この甘味も、美味しそうです。一緒に、乗り切りましょう。
Commented by emptynest3 at 2020-04-27 09:51
お蕎麦とかうどんにのせるお肉は、焼き豚風のものより、薄切り肉をお醤油等で煮た、牛丼とか肉じゃが風のものが多いかも。
でも、チャーシュー載せもありだと思いますよ😃

コーラがなかったら、紅茶でも🆗👌ですよ。
昔よく作ってました🙂
Commented by mamako48722 at 2020-04-27 23:28
手持ちの食材を使って色々工夫されてますね。
息子が帰国して時、買って置いていったレンズ豆、夫は豆嫌いでずうっと手付かずでしたが、デザート風にも出来ますね。(^^♪

私は応用が中々出来ないのです。参考にさせて頂きます。
Commented by Lynn6 at 2020-04-28 00:00
> sunagimo-confitsさん
はい、南極ってます。 (๑´∀`๑)
か、カモナンバン!ありますねえ肉そば‼︎ 相方に言ってやります。(*´艸`)
CAはメキシカン人口も多いので乾豆の売れは早かったでしょうね。あ、サバゲーでうちのあたりを確認忘れました。地域色が出て面白いかもです。(サバゲーゆとりは危ないかしらん)
この豆が今家にあるのはsunagimoさんのおかげです。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2020-04-28 00:04
> emptynest3さん
ありがとうございます。そうですね紅茶煮はやった事あります。日本人にはこの二つ人気でしたよね。懐かしいです。昔は容易に日本のものが手に入らなかったので皆んなで工夫して 目から鱗のものもあって面白かったです。でも今、、よく似た状況かもですねえ。あははは。
Commented by Lynn6 at 2020-04-28 00:08
> mamako48722さん
コメント有難うございます。レンズ豆とかこちらはいろんな種類がありますが、
相方が豆嫌いなのでなかなかトライができません。mamakoさんはお料理がお上手なので
甘味系のレンズ豆、工夫なさってみて下さい。私はこの風味、好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-04-27 00:11 | 料理/食 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn