人気ブログランキング |

コロナウィルスは冷凍庫で死滅するか?


今日はチョット神経質になっちゃうカモ?のお話です。

コロナウィルス感染が広がる中、
スーパーで仕入れた食品、食材も要注意なんだそうですヨ。
つまり、人が触れた食品には今や
コロナウィルスも付いている可能性があるのです。
感染して無自覚の人もいますからね、
食材もできるだけ除菌しなさい。という話です。

コロナウィルスは冷凍庫で死滅するか?_b0365715_03302369.jpeg

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ミシガンのお医者さんがプロとして(手術器具関連の殺菌)
買って来た食材をどの様に除菌をするべきか
のノウハウを見せてくれていたYouTubeがあったのですが、
下書きしている間に見れなくなっていました。
きっとこのご時世に、
みんなの不安を煽るような事を載せるな!
とか
生物学的にcovid19 はそこまで証明されていないぞ!
とか
いろいろ突っ込まれたのかもしれません。

彼は、非常に繊細に除菌していて、
何もそこまでしなくても…と思いましたが、
しかし理屈は通っており、
自分の除菌に対するいい加減さを反省しました。


その中身、端折りますね。

表面についたコロナウィルスは、最長3日存在する。
買って来た食品はそのままガレージに3日保管をしておけば、
コロナウィルスは無くなる。
しかし、すぐキッチン内に入れたいものは除菌をする必要がある。
冷凍物、肉類、やさい、ミルク、バター、クッキー、シリアル、、
箱やパッケージの表面を除菌ワイプで全て拭いてから収納。
ポテチの袋もフキフキです。
または中身を移し替え 外箱は即座に廃棄。


驚いたのが、冷蔵庫に入れるものです。
何となくですが、私は
冷蔵庫内では物が腐りにくくなる事から妙な安心感がありまして、
コロナウィルスも準じるだろう…などと感じていました。
ところが…

ウィルスは冷蔵庫、冷凍庫ではロングライフを保てる
のだそうです。
なので、上記に準じて除菌拭き拭きを徹底して収納。
ヽ( ̄д ̄;)ノ
私は買って来たアイスクリームは箱ごとポンと入れていました。
これイケマセンね。
中身のバーは取り出し外箱は捨てるのが良し。
冷凍冷蔵庫は減菌してはくれない。

ポイントは、
人間が触ったところにはウィルスが付いている。
と、思って行動、除菌する事のようです。


この凄まじい感染力を持つCovid19
ひょっとして、
もう地球上から消滅することはあり得ないのではないかしら。
などとも悲観しそうになります。
ウィルスに怯えて生きていくのはイヤですね。
しかし、人類は
あの天然痘を 撲滅しています!
ずいぶんな時間がかかったようですが、
我らの勝利💪🏻だったのですヨ。
この新型肺炎も必ずや、やっつけることが出来ると信じています。


と、言うことでタイトルの答え

コロナウィルスは冷凍庫でも死滅しない。
どころか 
むしろlong life である。


コロナウィルスは冷凍庫で死滅するか?_b0365715_02290824.jpeg

🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by ヨモギ at 2020-04-03 06:46 x
おはようございます(⌒∇⌒)
私も、スーパーで買ったものや宅配で届いたもの、すべて除菌しています。
段ボール箱の外側に除菌スプレー、開けたら中身の食品などに包装部分からスプレー、
本にまでスプレーしてます(あとで乾くから大丈夫^^)
外出から帰ったら、服は全部洗濯機へ、自分は頭からシャワーを浴びるようにしています。
若くないので、感染したら重症になる恐れがあるからとピリピリしております。

私の住む市(日本)はまだ感染者が出てないため、コロナに対する心構えには、
人によって温度差が大きく、除菌スプレーをここまでしている人は少ないと思います

友人とは直接会わず、電話でおしゃべりしますが。。。
ある知人に、半月ぶりに電話したら。。。「今、お友達三人と会ってお茶のみしてるとこなの」というお返事!@0@
集まらない、近づいて話をしない、などという警告をぜんぜん気にしてないようでした。
こちらで除菌スプレーのくわしいお話が聞けて、
自分のしていたことが間違っていないとわかり、ほっとしました。
ありがとうございます\(^o^)/
Commented by shiratori8 at 2020-04-03 07:10
岩手県では保菌者はいるとは思いますが感染者はいないことになっています。
除菌の必要性はわかるのですが、そこまでやっていないと思われます。アメリカでも大変な事態のようですが、日本はまだ危機意識が低いようです。先が見えないことですが、何とか頑張っていくしかないでしょう。
Commented by norasgarden at 2020-04-03 07:55
おはようございます。

除菌方法、大変参考になりました。
ジャガイモや、日用品などは車庫とか物置に入れてウィルスの自然消滅を待てばいいかなと思いました。。
冷蔵庫をに入れるものはしっかり除菌。
昨夜はカナダの方からもそういう除菌方法を聞きましたので、トライするつもりです。

冷凍庫でも生きているなんて、大変なことですね。

私も2月始めからStay HOMEをやってます。
ありがとうございました。
Commented by bluerose-lace at 2020-04-03 08:06
Lynnさん お久しぶりです^^
徹底した除菌をされていますね。
私はまだそこまではしていません。
日本では除菌用アルコール濃度は80%以上としています。
80%未満だと効果が無いそうです。

メモしていましたのでのせておきますね。
3月17日ロイター発
米国感染症研究所 NIAID 発表
新型コロナウイルスの生存期間
 エアロゾル化した場合   3時間生き残る
 限定空間内で 一定時間浮遊する
 ステンレス・プラスチック 3日以上
 段ボール紙  1日以上
 銅  4時間

エアロゾル化したウイルスはマスクでは防げませんので
近づかないことが必要ですね。
毎日感染者数と死者が発表されますが
減少傾向がみられる日が待たれます。
Commented by indigo-gal at 2020-04-03 09:40
こんにちは。
もしかしたら、私のみたビデオと同じかもしれませんね。
私は、野菜とか果物も洗ってから使っています。今は、加熱する料理方法が主です。最初、配達されたときに洗い、食べる前にまた洗っています。
Commented by marronmaison at 2020-04-03 11:25
外箱や外袋は除菌シートで拭いていましたが、肉類などのトレイはそのまま冷蔵庫へ入れていました⤵⤵
買い物から帰ったら全部、拭かないとダメですね(◞‸◟)

困るのが、野菜。
中途反場に袋が開いているのがあって、どうしようかと思います。
野菜類って密閉してしまうと痛みが早いでしょ?
ちょっとだけ口が開いているんですよね~
加熱すれば大丈夫かなあとも思ったりしますが・・・ どうでしょうねえ。
Commented by kobacken at 2020-04-03 13:19
ひょえ〜〜〜!!
そりゃムンクも叫ぶわ!!
勉強になります。
確かに、買ってきたものは本当に大丈夫なのか?って思ってたけど、
ふむふむ。
だとすると、野菜も袋入りの方は安全ですね。
Commented by phary at 2020-04-03 17:28 x
多分、私がブログに載せたのと同じお医者様の動画だと思います。(私のブログ記事から飛ぶとまだみられますから違うかもですが?)
これをみてから私も同じようにしています。できることなら何でもやろうと思って。
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:28
> ヨモギさん
既にしていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
間違ってませんよ、今 自分に出来る限りの除菌が大切のようです。
私はいかにいい加減でズボラかでクラクラします。そのくせビビリなんですが、
除菌剤も持ってるのが無くなったらどうしようと心配の一つでもあります。
その前に全部使ってしまうくらい除菌をしなさい…ってことですね。
人によって温度差があるのも確かですね。でも、私もこの4月から、
もっともっと除菌に努力します。コメントありがとうございます。
励みにしますね。
頑張りましょう!
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:34
> shiratori8さん
そうですか、良い意味で田舎や地方は助かっているわけですね。
今ニューヨークのお金持ちがそんな地方へ逃げ出す(避難)傾向があるそうで、
いずれそうやって広まってしまう心配はあります。うちの辺もそのくちです。
我が街には感染者は出ていないものの隣町は出始めました。。。
Stay at homeです。
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:40
> norasgardenさん
おはようございます。
そうです、日用品などは物置に3日置いておけば良いわけらしく、
後のものはウィルスが付いているイメージで全て除菌除菌です。
“冷凍庫ではコロナウィルスは2年間生存する”と、あのお医者は言っていましたよ
ま、それこそ発生したばかりのCovid19がなぜ2年間って言えるのかってことで、
つまりは似たコロナウィルスが2年なんだそうで、そこから言っているようでした。

そうですよね、日本は先行して早かったですから2月からですよね
ああ、長いですよねえ。でも、頑張りましょう。
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:44
> bluerose-laceさん
おお、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いえいえ、徹底した除菌をしてなくてビビったところです。(⌒-⌒; )
アルコールもこちらは70%以上になってますが、種類によって除菌殺菌能力が違います。
なので除菌ワイプもどれだけ拭けるのかとか使い方にも不安は残ります。
なんとか感染しないようにがんばります。そして早く封じ込めたいですね。
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:49
> indigo-galさん
そうかもしれませんね。見てからindigoさんと同じだぁって思いました。
そうですか、野菜ももっと洗うようにします。
リスキーな買い物はやめてピックアップオーダーにするつもりです。
それはそれでストレスでしょうが、今は我慢。
頑張りましょうね!
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:52
> marronmaisonさん
そう、買って来たものを除菌する手間が大変になってしまいましたね。
野菜は… 私はあんまり危機感を持ってないのですが、^^; いけませんねえ。
しっかと洗うようにします。
Commented by Lynn6 at 2020-04-03 23:55
> kobackenさん
ひょぇ〜〜でしょ? 私もそうでした。
でもねえ、確かに理屈は通っているし、なんせこの感染経路がわからないような広がり方!
やはりもっと除菌を心がけなければいけないなあと思った次第です。
そうですね、袋入りの野菜の方がまだ安全でしょうね。
Commented by Lynn6 at 2020-04-04 00:01
> pharyさん
ヽ( ̄д ̄;)ノ おおおお、驚きです。実は今行ってみたら見れました!
それは改訂版でした。私が最初に見た時も既に改訂してると書いてあったけれど、
今回のはかなりカットした部分が多く、ああ、ココ突っ込まれたのねえ。とガテンです。
で、今朝もう一度見てみたら、な〜んと、彼のビデオ第2段が出てました。
でもね、中身は最初に見たのを二つに分けて補足して作ってあるだけです。
彼、真剣ですもんね。人気取りで上げているんじゃない皆に注意喚起だと言ってました。
一緒に頑張りましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-04-03 00:05 | コロナ感染 | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る