人気ブログランキング |

ご飯を食べない選択が続いています。


血糖値が気になるお年頃のワタクシ、
ここ数年、雑穀米やらオーツやらコンニャクやら…
いろいろ試して来ました。
ええ、ご飯の分量も小盛りに減らしていきましたヨ。

しかし、
とうとう昨年末からは思い切った事を始めました。

夕食にはご飯(米)を食べないんです。オカズは食べます。
家での夕食はご飯を炊かないんです。

( ̄^ ̄)ゞ

本当です。コメを食べなくなって2ヶ月になります。
凄いでしょう? 
と自分達で思っています。

でもまあ、ゆるゆるのダイエットなんですけどね。
外食で寿司とかパエリアとかのご飯ものは躊躇せず食べるんです。
でも、
家での夕食はご飯を食べない


その代わり、野菜とタンパク質を沢山でお腹を満たします。
ポイントは、
ご飯に当たるものを 味のついていない野菜に置き換えるんです。

例えばコレ
ご飯を食べない選択が続いています。_b0365715_02073270.jpeg


千切りキャベツです。

山盛りいっぱい ご飯の代わりにパクパクパク。
たまに、茹でた野菜で代替えしますが基本はキャベツ。
🥬
千切りが面倒ですけどね、
先日のロサンゼルスで専用ピーラーをゲットしましたから。
ダイソーです。
^_−☆

ゴハン好きの相方から文句は出ていません。
むしろノリノリでいつまで続くだろう…と。
彼の積極的同意が大きいです。
主婦としては、不満な食事は出したくありませんから。


私の血糖値(HbA1C)ですが すこーし下がりましたヨ。

👍


これでケーキや甘い物をやめればもっと良いのでしょうが、
そればかりは無理です。

ご飯を食べない分、これはNoGuiltyで食べています。

ご飯を食べない選択が続いています。_b0365715_02385682.png
《源吉兆庵の白桃餅》

到来物です。有り難く、私のお腹に。







🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by sunagimo-confits at 2020-02-15 09:07
悦ちゃん、スゴーいっ!思い切りましたね。コレも1歩ですね。キャベツは栄養も有って、お通じにもイイので、ウチでは常備です。煮ても焼いても生でも、万能ですよね。広島在住のアタシは、キャベツ焼きします。お好み焼にすると、カロリー上がるので、キャベツと粉少々と混ぜて塩と出汁入れて焼くだけです。肉もソバも入れないキャベツ焼きです。粉がチョッと入るだけで、ウマいです。でもカロリーは低いですカラ…。ご安心を…。
Commented by kyonchan54 at 2020-02-15 09:38
頑張りますね。良いことだと思います。参考にさせてもらいます。
我が家は連れ合いが遺伝性の糖尿病で血糖値が高いです。
1600cal/1日と医者に言われております。家での食事は気を付けているのですが外食が問題です(笑)
私は、同じものを食べても血糖値は問題ないのですが、体重が(友人とのランチやカフェでの甘いものが・・・)
連れ合いはつまみ食いが&、我々二人はお酒を飲むことも好きなので問題多し。
蒸留酒を飲み近頃は日本酒を避けておりましたが、お正月、新酒の時期と誘惑が多すぎて(言い訳です)
血糖値が高いことも体重が増えるのもいいことではありませんからLynnさんを見習って気を付けます(笑)
Commented by alfa2019y at 2020-02-15 10:58
ビックリしました。
要は、コメを食べない、と言う事?

>ご飯を食べない分、これはNoGuiltyで食べています。
ま、執行猶予にしておきます。
Commented by Lynn6 at 2020-02-15 11:25
> sunagimo-confitsさん
ある日ね、千切りキャベツをたくさん出したら、ご飯がいらなかったんです。
そしたら翌朝、なんだかスッキリな感じまして、続ける事になりました。
Sunagimoさんのキャベツ焼き読んだ時に面白そうと思ったのですが、
粉を入れる…粉物って、カーブですよね。うううう、、、と躊躇。
でも、少なくていいならOKですね。今度やってみます。バリエーションがなくては!


Commented by Lynn6 at 2020-02-15 11:29
> kyonchan54さん
そうでしたね、お仲間です。(^◇^;)
私はお酒を飲まない分、甘い物を食べちゃうので要注意です。
1600cal/dayって厳しいですね。ふつう2000cal/day表示ですから。
うちの相方も減量しないといけないんですが、外食はネックですね。
Commented by Lynn6 at 2020-02-15 11:37
> alfa2019yさん
ごめんなさいね、説明不足、表現不足でした。
さっき、補足してわかりやすくして来ました。
教えてくださってありがとうございます。

え、執行猶予ですか。薄氷の上でお饅頭食べる気分です。
Commented by alfa2019y at 2020-02-15 15:49
>ごめんなさいね、説明不足、表現不足でした。
いえいえ、ちゃんと拝読すれば、「お米」って解りますやろ?
落ち着きの無い私でした。

ところで、ね。
↓の続きと言う事でもないのですが・・

特に私のようなコテコテの日本人には難しいのです。
そちらでの会話で、よー使われる?のに、、
ウォナ
ガラ
ゴナ
があります。

want to
be going to
はアホな私でも何とか解ります、はい。

で、ガラですが・・
そう、アイ ガァチュとかアイ ガリッツとかね。
I got toでしたっけ?
正確?にはI have got to でしたっけ?
間違っていたら、堪忍です。

あ、少し前にも関連すること書きましたっけ?
最近ね、ガラをちょっと紐解いてみたのです。
そしたら、洋画を見ていたら・・
ガラが出てくるわ出てくるわ。
多分、今まで「ガラ」を意識していなかったから「ガラ」を聞き逃していたのか?
もう、そらぁ、、
I got it  ・・・I copy it と同じね。
you got it
You got me

つい先日の映画では・・
I got help.・・・アイ ガラ ヘルプが出てきました。
けど、これはどうも I gotta help.みたい。
字幕スーパーでは、「助けなきゃ」、でした。
I got to help と I gotta help は同じですよね?
そちらの街中では、、ガラやガリだらけですか?
そんなことは無いですやろうけど。

注:但し、got, got to,gottaの違いと言うか使い方が、完全に分かるまでは未だ時間が掛かりそうです。
知り合いのニューヨーク住まいの長かった(今は日本在住)、おフランス人で試そうにも、ですよ。
I got it.
I got to it.
I gotta it.
皆、喋ったら、アイ ガリッツ ですやろ?
ハフ~
Commented by alfa2019y at 2020-02-15 18:18
>I got it  ・・・I copy it と同じね。
I copy it とは言いません、I copy that でした。
Commented by sunagimo-confits at 2020-02-15 19:52
悦ちゃん、大丈夫です。粉は、カーブだけど、ほんのツナギ程度です。長く続けるには、チョッと逃げ道作っておかないと続きません。あと、香辛料を使って、カレーキャベツとか、如何でしょうか。時々ターキーミンチ入れます。肉がチョッと入るだけで、深みが出ます。それに、キャベツって、お通じ、良くなりませんか?出ると体重減ります。ウチも、お父さんの為にイロイロ考えなきゃイケんのですわ。ふーっ。
Commented by Lynn6 at 2020-02-15 22:31
> alfa2019yさん
ハフ〜 
すごい情熱を感じます。耳から入る英語なんですね。それだけでなく ちゃんと調べていらっしゃる。私も見習わなくては。。。
getからgot の派生、カジュアルな場面での使い方はその場に馴染んでいないと分からないことが多いかもです。1専業主婦の私にはそれもなかなか難しいです。ウチのネイティヴの機嫌がいい時に聞いてみますね。

Commented by Lynn6 at 2020-02-15 22:34
> alfa2019yさん
あははは、正確にはそうなんですね。it じゃなくてthat 常にこの場合はthat?
よくシカゴファイアに出てくるので、今度、キャプションもつけてダンボになって
copy it は使われないかどうか みてみますね。
Commented by Lynn6 at 2020-02-15 22:40
> sunagimo-confitsさん
そうですよね、ちょこっと入れる… ピカタだって使いますもんね。
以前ねパンケーキをたらふく食べたら 凄い血糖値が上がってびっくりしたことがあるんです。
粉はクセモノ。その時思いました。↑ま、甘いシロップもいけなかったんでしょうね。
今宵、キャベツに粉、だし汁で やってみます。うふふ、楽しみ楽しみ。

キャベツ、たしかにお通じ良くなる傾向にはありますね。
でも、それだけでは足らなくて…キウイが良いです。
これ、レポしようと思います。
Commented by alfa2019y at 2020-02-15 22:50
>ウチのネイティヴの機嫌がいい時に聞いてみますね。
はい、Mr.John?に宜しくお願いします。
Commented by Lynn6 at 2020-02-16 00:39
> alfa2019yさん
いいえ、Mrs.Dの方にします。
Commented by sunagimo-confits at 2020-02-16 14:19
確かに、粉モン、ウマいデスよねー。あんなウマいモン、無いですよ。パスタも、パンケーキも、最高にウマいです。おにぎりとか、何個でも食べれますよねー。キャベツは生だと限界有りますが、火を入れると、縮むので、2人で丸ごと1個でも食べれます。キウイ、以前悦ちゃんの投稿で見たので、試しましたが、最初の2日位は、良かったんですが、後は、全くダメでした。カラダが慣れるんでしょうか、それとも個体差が有るんでしょうかね。アタシは、キャベツと根菜類が効きます。
Commented by Lynn6 at 2020-02-16 21:38

> sunagimo-confitsさん
アレ?sunagimo さんは、カーブはあまり取らない方だと思っていました。(好みで)
食べちゃってても細いんですね。私、最近ジーンズがキツくなってきて、ヤバイです。お腹周り要注意です。
そうですか、キウイの効能はソレゾレなんですね。うちも相方は感激するほどじゃないって反応なんですが、性格でそう言うだけかと思ってたんです。いやいややっぱり個々なんですねえ。
あ、キャベツお好み焼き、やってみました。要は炒め物…ですが粉が入る分 水気がなく味がしっかりするんですね。確かにカサが半分でたくさんいけますね。
Commented by sunagimo-confits at 2020-02-19 18:47
毎晩ワインなんで、日本食では無いんです。そうなると、コメは食べなく、なるんです。それで、アタシは、全く問題無いんですが、お父さんは、カーブラブです。それで、パスタや、焼きソバ、お好み焼き、おにぎり作るんです。鬼嫁に、なり切れません(笑)。で、お父さんと一緒に食べると、やっぱりカーブはウマいです。食べながら目が半開きになる位、恍惚と、なりますねー。
Commented by Lynn6 at 2020-02-19 21:56
> sunagimo-confitsさん
そうか、ワインは和食ではなくなるのですね。考えもしませんでした。(^◇^;)
美味しいって食べてくれると 作る方は嬉しいから、ついつい鬼嫁になれませんよねえ。
もうコントロールしなきゃならない年齢なので、自覚を持ってくれるのが1番ありがたいのですが。(そう言う私も自分に甘い)
Sunagimoさんは かなーり細そうなので、恍惚とカーブ食べちゃってokです。
Commented by sunagimo-confits at 2020-02-20 01:47
あははは~~。恍惚として、食べる位、ウマいモン、最近多いです。やはり、手に入らないモノ、入っても高いモノ…が多いから、知らず知らずに、味わって食べてるんでしょうね。目、半開きで、鼻の穴からフーーんって息が出ませんか、ヨガの時みたいに…。いやいや、体型は、分からんですよ。母も、昔は細かったんですカラ…。ドッと、来るカモです(笑)。
Commented by Lynn6 at 2020-02-20 08:26
> sunagimo-confitsさん
ミツワのお弁当に オカラ和えが入ってたんですよ。昔だったらオカラなんて〜ってなるのに
今は、おお、オカラじゃん。美味しいねえ。としみじみ味わうんです。高級食材か否か…よりも希少価値で判断をして食べてます。
それと同じく、ゴハンを食べなくなったら、たまにのカーブは味って食べるようになるでしょうか。今夜もいい加減なひとり飯。(^◇^;)
Commented by sunagimo-confits at 2020-02-20 10:23
わーかーるー。希少価値だと思うと、チョッと位マズくても、脳を誤魔化して、ウマいって思わせるんですね。えー、悦ちゃん、ひとり飯ですのん?ノーカーブ?茹でたパスタ、ごっそり持って行こか?
Commented by Lynn6 at 2020-02-20 11:27
> sunagimo-confitsさん
私、ひとり飯多いですよ。
でも、ノーカーブと言いながら、ケーキやお饅頭で取ってるんですよ。
コメがいいか、デザートがいいか。
この二択なら 後者です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-02-15 00:03 | yoga/体に良いこと | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る