人気ブログランキング |

Ethiopia Sidama coffee の感想



いつもアメリカーノが多い私ですが、
ちょっと嗜好を広げてみたくなりました。

エスプレッソ系ではないレギュラー珈琲には、
そのロースト具合といい、香りも味も
バラエティがあるでは有りませんか。


☕️


入ったスタバには、今日の珈琲として


“Sun Dried Ethiopia Sidama “

という珈琲がありました。


Ethiopia Sidama coffee の感想_b0365715_06331866.jpg


Sidama というのは 
アフリカにある珈琲豆栽培の地区の名称のようです。


Ethiopia Sidama coffee の感想_b0365715_06330421.jpg

1番右ですね、dark roast とあります。

それをトールでいただきました。

Ethiopia Sidama coffee の感想_b0365715_10325268.jpg
エスプレッソではないので 
クレマ(表面の泡)は ほぼ無し。
でも、美味しそうです。

(@ ̄ρ ̄@)

Ethiopia Sidama coffee の感想_b0365715_06333081.jpg

豆の横で記念撮影📸

説明書きには、
“ブラックベリーとチョコレートの風味”
とか有りましたが、

( ̄ー ̄ )そうですねえ…
確かに まず最初に爽やかなフルーツのような感じがして、
次に、、、、これは、チョコレート風味なのかもですが、
私には、味噌風味 に感じてしまいました。
確かに西洋のチョコレートで、
時々、味噌っぽい風味の物ってありませんか?
そう思うのは私だけかしら…💦

写真左のKenya は、ケニアでしょうか?
次回に出ていたら試してみたいです。


味噌風味の珈琲…ビミョーです。
個人的な嗜好です。
m(_ _)m



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by jasmine-boo at 2020-01-17 08:01
味噌風味…ちょっと気になって調べてみました。
お味噌汁に牛乳を入れるとコクが出る→牛乳の代わりに味噌をコーヒーに入れたらまろやかになった、というものがありました。
また味噌+コーヒーからなるスイーツのレシピも出てきました。
もしかしたら味噌とコーヒーの相性はいいのかもしれませんね。多用途な味噌パウダーもあるようです。

もちろんスタバでお味噌は入れませんし、チョコレートにも実際には入ってないでしょう。
でも味噌風味に感じたそれは、独特のコクなのかもしれませんね。コクの感じ方は個人差ありますものね。
Commented by alfa2019y at 2020-01-17 09:07
げ、味噌風味?
まさか、その、インドネシアか何処かの小猿?・猫?が食べてアレから出てきたフェルメントされた豆みたい?・・・朝から、スンマセン。
って、時差があるから朝かどうかは知りませんけど・・

私、紅茶・コーヒーはダメです。
ココアはOK・・単に甘いもの好き。
って、ココア豆にどんだけ砂糖が混ぜてあるのやら?
Commented by kobacken at 2020-01-17 12:56
先日、バリスタの方に聞いたのですが
日本人の感じるコーヒーの味は、苦いとか酸っぱいとかいう感覚だけど
コーヒーは一種の果実だから、いろいろな風味がして当たり前で
それがわかるとコーヒーの世界が広がるって言ってました。

Lynnさんのおっしゃる味噌風味も実は非常に良い表現なのかと・・・笑
違いのわかるオンナですね!!
Commented by sunagimo-confits at 2020-01-17 16:48
悦ちゃん、同じ名前のが、ト○ジョに売ってます。でも、それは、予め袋に入ったmedium roastで、先日買ったのですが、アタシは、酸っぱくてダメでした。このスタバのdark roastだと美味しいんでしょうか。試してみたいです。コテコテに濃い、表面に脂が浮く位濃いのが好きなアタシは、やっぱりターキッシュ位でしょうか…。あははは~~。
Commented by Lynn6 at 2020-01-17 23:09
> jasmine-booさん
まあ、そんなスイーツがあるのですか。
調べてくださり有り難うございます。m(_ _)m
味噌の感じはチョコレートに似ている…と言ってもいいのかも?と勝手に思っていますが、無糖ココアの練った感じからでもありますが、味噌に油分はありませんものね。
でも、それでスイーツ。。。。なんか自分の感覚が悪く無いんじゃないかと妙に自信が少し湧いてきました。( ̄^ ̄)ゞコクですよね、独特の。
Commented by Lynn6 at 2020-01-17 23:12
> alfa2019yさん
あははは、そうですよね。げ、ですヨ。ああ、あの希少な信じられない製法?過程でできる最高級と言われる豆? そんなものではないです。ただのレギュラー珈琲です。
お値段も高くありません。
ココア豆には砂糖は入っていませんよ。無糖を使って調整します。
Commented by Lynn6 at 2020-01-17 23:25
> kobackenさん
「コーヒーは一種の果実…」ヽ( ̄д ̄;)ノ そ、そうなんですね。
私は種でナッツの部類かと思っていました。
調べましたら“コーヒー・チェリーの果実”の種なんだそうです。バリスタさんは、そういう意味で仰ったんでしょうね。確かにチェリーの種ならチェリーの香りが、桃なら桃、杏なら杏、、、。
そう思うと炒り方だけでなくいろんな風味があるわけです。次飲む時は、そんな事を思って飲んでみようと思います。おお、味噌風味から広げられるでしょうか?あははは。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2020-01-17 23:32
> sunagimo-confitsさん
そうですか。この名前はスタバのオリジナルではないのですね。
調べてみましたら、他にやはり焙煎が違うのもありました。なのでスタバのコレはdarkで炒ってあるんですね。sunagimo さん、スタバのは酸っぱくないですよ、dark なので。浅煎りになる程 酸味が出ます。なので、お買いになったト○ジョのは…あ、でもmeadium なんですね?それで酸っぱいなら… (。-_-。) どうでしょね。私も酸味があるのは苦手です。
Commented by sunagimo-confits at 2020-01-18 01:40
先日、grinderを買ったので、このコーヒーもマメで買ったんです。チョッとイロイロ試してみました。酸っぱいのがイヤなんだけど、折角買って、勿体無いので。roastは、変えられないので、挽き具合を粗くしたり、細かくしたり、豆の量を調整したり…。結果、豆の量は、いつもと一緒で、coarseより、チョッと細かくすると、あら不思議、酸っぱく無くなりました。でも、やっぱり、深煎りが好きです。そうか、浅煎りになる程、酸っぱくなるんですね。流石です。スタバで、見付けたら飲んでみます。有難うございます。
Commented by Lynn6 at 2020-01-18 06:04
> sunagimo-confitsさん
引き具合を細かくすると酸味が抑えられるんですね。_φ(・_・ good to know です。
こちらって、豆の袋が大きいのでお試しで買って好きじゃないと悲惨ですよね。
そうそう、個人的な見解ですが、ラテにする時は酸味のあるコーヒーの方が美味しいと思います。
うふふ、スタバの味噌風味、機会があればトライしてみてくださいませ。
Commented by sunagimo-confits at 2020-01-18 10:06
えええー、それは、ファーストイヤー→first ear→初耳でっす。酸味は、どうにもならんと思ってました。最近、アタシもラテが好きです。コチラの牛乳、めちゃくちゃウマいです。ニッポンのと比べモンならんですねー。ミソコーヒー…うふふ。
Commented by Lynn6 at 2020-01-18 15:28
> sunagimo-confitsさん
Illiy’sのラテがスタバのラテより美味しいと思ったんです。娘も同意見。
で、Illy’sのアメリカーノを飲んでみたらスタバのより酸味があったんです。
ああ、この違いかしら…と思った次第です。違う要素もあるかもですが。
でもアメリカーノはスタバの方が好きです。
Commented by sunagimo-confits at 2020-01-22 17:34
えっとー、アタマ悪いんで、チョッと整理させて下さい。Illy'sのラテは牛乳入りですよね。それがスタバの、ソレより、美味しいと思われたんですね。Illy’sのアメリカーノを飲んでみたらスタバのより酸味があったのですね。あー、だから、美味しかったと思われたんですね。ぢゃ、ラテはIlly'sで、アメリカーのはスタバに、したらエエんぢゃないですか?もうTEDで講演して下さい。因みに、Illy'sの店舗、悦ちゃんの地域に有るんですか?それ、かなりスゴいですよ。コチラ西、全く無いですよ。
Commented by Lynn6 at 2020-01-23 11:59
> sunagimo-confitsさん
Illy’sは、都会にしかありませんね。娘のいるSFでの体験です。m(_ _)m
でも、最近はスタバでもエスプレッソが2種類あるので 酸味のあるブロンデエスプレッソでラテは作ってもらっています。どうですやろ。(⌒-⌒; )
Commented by sunagimo-confits at 2020-01-23 15:04
へ―っ、ググったら、どうやら、ブロンデエスプレッソは、薄いんですね。薄くて酸味が強いんですね。それがラテに向いているんですか…。ほー、だったら、我が家の失敗して買ったethiopian sidamoにミルク入れたらエエんですかね?たまには外に出て、スタバ行って、飲んでみんとイカンですわ。
Commented by Lynn6 at 2020-01-23 21:31
> sunagimo-confitsさん
ブロンデエスプレッソは浅煎り…で少し酸味があったと思いますが、酸味がラテに合うとかは 勝手に私が言ってるだけです。(⌒-⌒; )個人の嗜好だと笑ってやってください。
私もアメリカーノばっかじゃなくて いろんなのを飲んでみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2020-01-17 05:12 | @スタバ、珈琲 | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る