人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まな板の上の眠れる鯉


大腸内視鏡検査(colonoscopy)に行ってきました。
全身麻酔ですヨ。
10年前と違ったところは、大腸内に空気を入れてからカメラを入れること。
確かにその方がカメラでよく見えるでしょうね。
私は胆嚢摘出を腹腔鏡手術で受けましたが、
空気でお腹を大きく膨らませて見やすくしてやるんだよ〜
と外科医が言っていましたヨ。
まるでカエルの🐸お腹を膨らませた感じを想像した私です。
でも、
この手のやり方は ひょっとしてひょっとしたら古いのではないかしら。💦


看護師さんから、
検査後にガスが出ますヨ。驚かないでね。
はい、出ましたよ。
でも時間差に分けてゴロゴロ、ブクブク、気持ち悪いです。
検査結果は
また10年後にいらっしゃい。
お守りを貰えました。
やれやれ…です。
これを半年ごとに受けている知人がいます。
もちろん状況あってのことですが、工程がわかって慣れるものなのかもしれません。
それに もっともっと長らく辛い検査をしている人もいるでしょう。
10年1度ごときで ぎゃあぎゃあ言うな。
ですよね。
でも、本音は日本のようにもっと簡易になって欲しいです。




まな板の上の眠れる鯉_b0365715_02495475.jpg


早くスタバでアメリカーノ飲みたいです。





なんて思って帰宅をしたなら、


次なる試練が 待ち受けていたのでありました。

ヽ( ̄д ̄;)ノ

それは、検査後の疲れた身体を鞭打たねばならない
困難が待ち受けていたのでした。

to be continued...




[ 暮らし部門に応募します。]



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by emptynest3 at 2019-11-03 00:10
検査お疲れさまでした。
待ち受けていた次なる試練とは?
無事に乗り越えられたんですよね?
Commented by asako0586 at 2019-11-03 05:14
お疲れ様でした~検査終わったのですね!
病院のシステムや保険のお話などなど、いつもとても興味深いです~
ハロウィンのようすもさすが本場!
次なる試練…何があったのでしょうか(*_*)ドキドキしますよ~~
Commented by alfa2019y at 2019-11-03 10:00
>to be continued...
アメリカのTVドラマの終わりに、出てきますか?
Commented by tokohouse at 2019-11-03 10:25
大変でしたね
病院って患者さんあって・・・でも、いつも行って思うですが〜〜
お帰りの時、また来たいなぁ と思いません
当たり前かもしれませんが、もうちょっとと思う事多いです。
10年後にはきっとシステム改善されている事をお願いします。

私は歯医者にも、足が向かないアカンタレ 此処の部門は最強の苦手。
次の試練心配 どうかスルッと通過します様に(≧◡≦)
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 11:06
> emptynest3さん
はい、只今 峠は乗り越えたところです。
日常の普通の生活が いかにありがたいかを感じています。
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 11:09
> asako0586さん
大変な検査でしたが、無事終わり良かったです。
ありがとうございます。
試練は…なんとかなっております。が、身体中筋肉痛になっています。
あははは… (^◇^;)
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 11:10
> alfa2019yさん
はい、出て来ますね。
(๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 11:17
> tokohouseさん
そうですね、患者さんもお客様、集客は病院経営に関わりますもんね。
あとでアンケートとか来ますよ。
看護士さんの対応で随分気持ちも変わるものです。
昔に比べると 対応が事務的で温かみが減ったような気もします。
検査を受ける患者が多くて驚きました。働く看護士も若い女性が多く
昔の方が男性の看護士がいたような気がしました。たまたまかもですけどね。

はい、次なる試練はスルッとは行きませんでしたが、出口は見えました〜。
Commented by AU3OGR at 2019-11-03 12:24
麻酔だって100%安全ってわけじゃありませんもの
ご無事で何よりでした。
そして異常なくて良かったですね!
こんなに大変な検査ですからできれば頻繁に
やりたくはないでしょうけど10年後って適切なんでしょうか。
Commented by marronmaison at 2019-11-03 13:19
検査、お疲れさまでした。
何事もなく、本当によかったです(*´ω`)
私も、20代の頃 諸々とありまして同じ検査を受けました。
一人で車を運転して行き、帰りも運転して帰ったのですが これが後悔の一言でした。
タクシー使えばよかったわ~(;^ω^)

視力は大丈夫でしたか?
私、帰りの車中で なんだか見えにくくて・・・ 検査の影響があったのでしょうか?
お食事もいきなり普通食はダメだった気がしますが、Lynnさんは病院で指示があったでしょうから、アメリカーノはもう少し先でしょうか^^;
Commented by kobacken at 2019-11-03 17:30
うお〜〜!!
続きが気になる〜〜〜〜。
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 22:10
> AU3OGRさん
そうですね、麻酔は腰椎に入れるのは後遺症が出やすいとか色々聞きますね。
今回のは全身のでガスでした。この大変な準備を思うと 10年は適切か。。。
ええ私もそう思います。でもね考えてみたら、何事もなかったとして、
あと何回受けれるのかと言ったら、2回あるかないか…。
(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 22:14
> marronmaisonさん
おお、自分で運転していかれたのはすごいです。視力は特に感じませんでしたヨ。
でも全身麻酔なので運転はNG。運転手付き(相方)の車のドアまで看護士が付き添って行ってくれました。
検査後の食事の指導は… (^◇^;) 何にもなかったです。激しい運動はするなとは紙に書いてありましたが。でもまあ常識範囲で、コーヒーはやめておきます。
Commented by Lynn6 at 2019-11-03 22:15
> kobackenさん
あはははは、なんか気をひく書き方しちゃいましたねえ。
(๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-11-03 00:03 | 生活 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn