人気ブログランキング |
NEW POST

『まだ 過ぎてはおらぬ。』


今週は こちらも30℃超えの暑さが続いています。
日本も残暑が厳しいそうですね。
そんな中での千葉県の停電復旧の遅れ。
5日も電気のない生活を強いられているなんて…。

なのに、、
隣県にては、悠長にお誕生会を開かれた皇族の方。
なんだかなあ…
そのnewsのコメントから昭和天皇の逸話を読みましたヨ。


ある年
大型台風が無事に皇居を通り過ぎ、侍従が申し上げたそうです。

「陛下、台風は何事もなく過ぎ去ったようです。」

すると昭和天皇は、

『 まだ過ぎてはおらぬ。』

と仰ったそうな。

(台風は北海道にいたらしい)

国難として捉えてらっしゃったんですね。
(´-ω-`)

千葉県一帯の1日も早い復旧を祈るばかりです。




🕊

💿📀



先日のキツツキ避けのDVDですが、今のところ心地良いです。
o(^-^)o
気を良くして、青ジソ畑にも取り付けました。

『まだ 過ぎてはおらぬ。』_b0365715_03284172.jpg
青ジソの種は カージナルの大好物なんです。
一昨年は 全部食べられましたヨ。

さてさて、カージナルにはworkするでしょうか。
ちなみに 今回ディスクは Windows98 です。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by alfa2019y at 2019-09-14 08:09
ウチでは青紫蘇の天敵はバッタ(スイッチョン?)です。

>今回ディスクは Windows98 ・・
アカンかったら、Win3.1にするのですか?
Commented by marronmaison at 2019-09-14 13:43
昭和天皇・平成天皇(上皇さま)と比べると、今の皇室のあり方はずいぶんと変わったなあと思います。
今の天皇陛下(浩宮さま)は 今までの天皇が「国民」と呼んでいた事に対して 「みなさん」と呼んでいるんでしたっけ?
なんだか、変な違和感があって 元々、平成天皇までの「国民」という呼び方だって 自分たちの所有物のようになど思われていなかったはず。
皇室としての責任感からそう呼ばれていたのではないかと思います。
それを「みなさん」というのは なんだか空々しいなあと私などは思いましたが・・・

台風一過の例えでも、同じ事なんだろうと思いました。
Commented by Lynn6 at 2019-09-14 20:45
> alfa2019yさん
バッタも青ジソのタネが好物なのですか。
ならば ウチも危ないです。鳥よけだけではダメですね。
iPad利用者になったので もうディスクはありませぬ。。
Commented by Lynn6 at 2019-09-14 20:54
> marronmaisonさん
最近、昭和天皇の逸話を目にする事があって、
まあ昔の人だから 皆持ち上げるのかもですが、
なかなかの方だったのだなあ…と思う事が多いです。
皇室としての責任感…これポイントですね。
ああ、私はきっと ネットのnews(マスコミ)の書きように振り回されていますね。
ちょっと 考えなくては。。
コメントをありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-09-14 00:09 | 花/植物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn