人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間に見えないモノが見える



人間に見えないモノが見える_b0365715_12075180.jpg
ご存知でした?
トリって、鳥目じゃないんですよ。

鳥目について調べていたんですよ。
夜盲症という病気の鳥目ではなく、
鳥類のあの「トリは 夜になると見えなくなるのか?」
と言う疑問。
ググりましたら、興味深いことが出てきました。
↓ webより引用( 途中抜粋)です。

📖
鳥目(とりめ)とは夜盲症のことで、暗所で目が見えなくなる状態を指します。「鳥」という字から全ての鳥が夜盲症だという誤解があるようですが、ほとんどの鳥が夜でも見えています。渡り鳥など夜に飛ぶ鳥も多く、フクロウなど夜行性の鳥もいます。
ほ乳類の祖先は長らく夜行性だった歴史があり、暗闇に特化しているとも言えます。対して鳥類はほとんどが昼行性で、目の仕組みとしても暗所より明所のほうが能力が発揮されます。例として、色覚が挙げられるでしょう。

もともと四原色(光を受け取る錐体細胞が四種類)だったほ乳類は、夜中心の生活をするうちに二種類を失ってしまいました。ヒトは再び昼間活動するようになったため、残った二種類のうちの一つを変化させて何とか三種類(三原色)に戻しましたが、鳥たちは四原色を維持しています。彼らはヒトにとっての紫外線の領域まで見ることができます。想像するしかありませんが、私たちよりも色彩豊かな景色を見ていることでしょう。

このことから、確かに鳥類は人間よりも昼間の視覚が鋭く、逆に夜は、哺乳類と比べれば弱いかもしれません。それでも、「鳥目」と言われるほど見えないことはないでしょう。
📚
長い引用になってしまいましたが、
トリは夜間でも見えないわけじゃないんですね。
それどころか、
人間には見えない紫外線の領域まで見える。
人より良く見えるんですよ!すごいですねえ。
ちょっと感心しちゃいます。

犬は 確か
人間には聞こえない超音波?の音域が聞こえるんですよね?

じゃあ、猫は?
🐈
( ̄▽ ̄;) 霊が見える… とか??



人間に見えないモノが見える_b0365715_05572799.jpg

小さなボンボンの アリウム

昨年は雑草と間違えて引っこ抜いたようで
存在がありませんでした。

(^◇^;)

私は、見える物すら見えていませんね。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




ブログテーマ:鳴いた!見つけた!夏の野鳥だより大募集!
Commented by aba-n-c at 2019-07-10 01:01
そうでしたか…
ありがとうございます。
勉強になりました。
Commented by cool-witch at 2019-07-10 04:36
道理で!未だ薄暗い時間でも朝早くから鳴き交わしたり、夜に入ろうとする時間なのに遅くまで飛んでいる鳥を不思議だ、と勝手に思っていた私です。
ありがとうございます。
Commented by tagchutchu at 2019-07-10 06:32
へぇ〜😊 勉強になります〜
見えないモノ…と、言えば2年程前に放送されてた、松坂桃李 主演の『視覚探偵 日暮旅人』って ご覧なった事あります?
もちろん、日本のドラマですか😅
それは、臭いや温度 人の感情までも、形となって見える…ってお話でして、ふと思い出しました〜
シックスセンスみたいに、霊が見えるのは嫌だけど、そんな能力はちょっと欲しいかな…

私は、鏡で見る自分の顔と写真で撮った自分の顔が違うのが、不思議です。
あ、そんな事ありません?💦
Commented by jasmine-boo at 2019-07-10 06:41
4原色な鳥類、晴れた日と曇った日では単に明るさだけでなく、違って見えるのですね!
どんな世界なんでしょう!
高い所から獲物やエサを探せるくらいだから視力も良さそうですね。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 08:15
> aba-n-cさん
レポート報告みたいで…(^◇^;)
お読みくださり、ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 08:17
> cool-witchさん、
そう、カラスですよカラス。夜も見えるのか?って思って調べ始めたんです。
なんと彼らは4原色見えるんですって。
すごいですねえ。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 08:20
> tagchutchuさん
「視聴覚探偵…」というドラマがあったのは記憶にありますが見てませんでして、
今、Youtubeでチョロリと見てきました。なるほど あんな風に…かもしれませんねえ。

ええ、ありますとも!鏡で見る自分と写真で撮った自分の顔って違います。
と、思います。鏡でも 3面で見ると、えええ〜っ違うやん。って思います。
まあ、自分の目が視覚が 正しく無いんでしょうねえ。ははは。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 08:24
> jasmine-booさん
ね、4原色ですって。どんなでしょうねえ。
どんな風に捉えているんでしょうねえ。
人間が一番優秀じゃあないんですね。
鳥になったつもりで見えるようになるメガネとかあったらかけてみたいです。
Commented by so249 at 2019-07-10 08:30
初めまして。^^
四原色のお話びっくりしました、鳥は、豊かな世界に棲んでいるんですね。
引き比べこちら、一つ少ない上、更に見たく無い物は見ないワザも繰り
出しまして・・。呆
Commented by suzuzoo3 at 2019-07-10 08:43
Lynnさん、お早うございます。
へぇーそうなんですか!!
私も大半の鳥さんは夜目が利かないと思ってました。
フクロウさんやカラスは別物笑笑とね。
勉強になりました^^
Commented by kyonchan54 at 2019-07-10 09:22
へ~!へ~!の連発です。本当に勉強になりました。
母方の叔父が子供のころ鳥目だったと聞いたことがありました。戦中戦後の食糧難が原因だったと母が言っていました。今とは外灯の事情も違うからどうなんでしょう夜、道が良く見えないと、言っていたそうです。だから鳥目。鳥は夜は見えないと思っていました。
↑鳥になったつもりで見えるメガネ私もかけてみたいです(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2019-07-10 09:23
おっはよ~ございます♪

鳥は4原色って 学校では教えてくれませんでしたヨ(笑)
・・・教えてくれたことを全部覚えていませんけど(^^;;

鳥が見る世界って、メッチャ煌びやかなんでしょうね?
人間が認識するRGBの世界は380~780nmだから、もっと
短い紫外域も見えるんでしょうね。。。

ほ乳類が元々4原色で、それを3原色に戻したのなら
きっと、4原色の人間が少しは存在しているのかな???
ド派手な色彩の芸術家さんって・・・4原色かな。。。

メッチャ楽しい情報をありがとうございました^^
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 10:19
> so249さん
“鳥は豊かな世界に住んでいる…” そうですねえ、〈豊か〉という表現をしたいですね。
うふふ、ヒトは1つ少ない上に見たくないものは見ない技を操る知恵を持っていますよねえ。
いやあ、時には生きていく上には大切なワザかもですよ。
(๑・̑◡・̑๑)
コメント、ありがとうございます。また遊びに来てください。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 10:23
> suzuzoo3さん、
takaさんのたくさんの鳥達も、
刺繍の世界の中で4原色で見てるんですよ〜。
どんなでしょうね。表現するには糸が足りませんよね。


Commented by Lynn6 at 2019-07-10 10:35
> kyonchan54さん、
ああ、戦中戦後はあったみたいですね、私も母から聞いたことがあります。
怖いことですよね。
でもねえ、こうやってブログに書いたんですけど、ウェブで調べたんですけど、
鳥が4原色見えるって、どうやって調べたんでしょうねえ。
あははは、学者にならないとわかりませんねえ。(^◇^;)
Commented by sunagimo-confits at 2019-07-10 10:38
ウチのクロぽん(ぬこ)、何も分かりません。分からない振りをしてるだけカモですが…。そこが好きです。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 10:45
> piyopapa07112さん
うふふ、そうでしたね、教科書に載っていなかったですよね。
いや、載ってはいたのかしら。覚えていないだけで。(^◇^;)

「煌びやか」この表現もいいですねえ。
RGB=Red Green Blue 可視光線のお話ですね。←ググりましたぁ。
紫外線というぐらいで うすい紫の外側にも見える… 稀に女性にいるとか
書かれていましたぁ。私ではありません。
Commented by Lynn6 at 2019-07-10 11:32
> sunagimo-confitsさん
あははは、猫もいろいろなんでしょう。
人間だって、↑ 変異で紫外線が少し見えるような女性がいるそうですから。
そっか、“分からないふりをする” …この賢さよ。愛しさよ。ですね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-07-10 00:05 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn