人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレン(馬簾)は M気質

エキナセアが 咲いて来ました。

今年もまたカンカン照りの暑い夏に咲いてくれます。

バレン(馬簾)は M気質_b0365715_04070668.jpg

初めてこの花が咲いたとき、ガッカリしたんですよ。

だって

花びらがダラシな〜く垂れて、しょぼくれた花に思えたんです。
そう、垂れた花びら
それがこの花の個性なのにね。

今では この 垂れた姿 が愛おしく思います。

コレですよ、ね o(^-^)o
バレン(馬簾)は M気質_b0365715_04055799.jpg

ナンノコッチャ?という方は、こちらです。


このエキナセア、別名 バレン(馬簾)ですが
ハーブでもあります。免疫力アップとかでしたね。
ハーブティーにも配合されたりします。
でも、
そういう薬効がある草花は要注意。
私は 茎の細かい毛に触ると痒くなります。

鹿も 食べません。
(*´艸`)

容赦ない真夏の暑さ、日照り、水遣らず(雨でよし)
土中も凍りつく極寒の冬に耐えるド根性

“M(マゾ)” 気質か?

そういう環境が好きなんですね。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング




Commented by p-bluepaper at 2019-06-29 06:00
オレンジ、黄色でこの手の花を見ますが
同じ種類かな?
用水路の淵で、確かに、暑い夏に元気よく咲いています。
酷暑なのに元気すぎる姿が、暑さを強調するので私もあまり好きではありません・・・
でも纏の写真のこのページを思い出したら、コレコレねと思って
うふふと笑えそう。
鹿も食べないのですね・・・。
Commented by shiratori8 at 2019-06-29 06:45
馬簾ね。消防団に入っているので分かりますよ。垂れ下がったひらひらの部分は今は軽量化されていて、ビニールみたいな素材でできています。しかし、昔の物は確かに馬の革でできていて、回すとパチンパチンとお子が出ました。馬革の暖簾から馬簾ではないでしょうか。
Commented by aba-n-c at 2019-06-29 09:53
バレンと書かれてありましたので「馬煉」(版画等を摺る時に使う)
と勘違いしながら読みました。
Commented by kyonchan54 at 2019-06-29 10:52
エキナセア、垂れた花びらは何となく終わってしまった花のようで残念感がありますよね。
でも↑日本名が”紫馬簾菊”、垂れた花びらからの名前なんですね。纏の写真を見て名付け親は誰なんだろう、検索の虫が動き出しました(笑)

纏 ← 歌舞伎の衣装 ← 四天王 ← 毘沙門天(武将の甲冑の腰回り)へぇ~!そこからと花の名前に驚きました。

でも北アメリカ原産なんですね。朝からPCに釘付けになって”へぇ~”を連発したおばさんでした(笑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-29 11:12
> p-bluepaperさん
エキナセア、いろんな種類や色が出ているそうですね。
ははは、確かに!
酷暑なのに元気すぎて暑苦しい感じもしますよね。
なんでお前はそんなに強いの?って聞きたくなる。
北米原産だそうですから、先住人ですよねえ。
Commented by Lynn6 at 2019-06-29 11:19
> shiratori8さん、
おおおお、消防団ですか。なんと、昔は馬革からできていたんですか。
それは重かったでしょうね。馬革の暖簾から馬簾。
なるほど そうかもしれませんね。_φ(・_・
面白いお話、ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2019-06-29 11:20
> aba-n-cさん、
ですよねえ。バレンと言えば、版画に使うバレンを真っ先に思いますよ。
字もおんなじみたいですよ。
Commented by Lynn6 at 2019-06-29 11:24
> kyonchan54さん
紫馬簾菊と、紫がつくのでやはり原種はこのピンクなんでしょうね。
おおお、“武将の甲冑の腰回り”から纏なるとは。。。そしてそこから更に花の名前へ。
日本人は こういうイメージから来るネーミングって上手いですよね。
これまた新しい知識をありがとうございます。 o(^-^)o
Commented by rose201605 at 2019-06-29 20:24
こんばんは^^
このエキナセアのことだったのですね~。
大株で見事な咲きっぷりです!
もしや野生にも咲いていたりしますか?
Commented by Lynn6 at 2019-06-29 23:57
> rose201605さん
こんばんは。^ ^
そうです、強そうでしょう? 痛いくらいです。
野生に咲いているのは… この辺では見ません。
が、人の手を得てあちこちで良く見かけます。
Commented by kanpouhayashi at 2019-06-30 16:24
初めまして!
私の下手なブログにイイネをしてくださって 
ありがとうございます!(^^)!
薬の関係する仕事をしていたもので
エキナセアのど飴は知っていましたが
実際にきれいに咲いているのは 初めてです
いとこが アリゾナとカルフォルニアに住んでいますが
私に英語力がないので
交流ができません・・・



Commented by Lynn6 at 2019-06-30 20:30
> kanpouhayashiさん
ご訪問、ありがとうございます。
北米より日本語交流がしたく 書いております。
ぜひまたお立ち寄りくださいまし。コメントいただけると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-29 00:36 | 花/植物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn