人気ブログランキング |
NEW POST

報道規制…なんでしょうか。

毎日 私のiPad(Chrome)には、

私の興味のありそうな情報記事

自動的にオススメで上がって来ます。

ええ、iPadが、勝手に選択して来るんです。 (๑´∀`๑)

私の閲覧履歴からピックしてくるんでしょうね。

それは、

エンタメnewsや、健康、ダイエット、料理、ファッション、、

そして時事問題、、、、(//∇//)


例えば、この冬から春には

たくさんの日本語版の皇室記事が上がっていました。

お代替わり、秋篠宮家の問題、天皇制、、などなど有りますからね。

正直、

今まで皇室記事にあまり目を通していませんでした。

私とは縁遠い、はるか雲の上の世界のことだと 。

ところが昨今のSNSの発達、情報の拡散、、、

それはそれは (๑・̑◡・̑๑) 過去に遡るジューシーな記事や、

そこに付けられたコメントも、まさに今、

皆が何を思っているのかまで分かるじゃありませんか。

賛同しながら、驚愕しながら、憤りながら、、、

身近に感じて読んでいました。



b0365715_03304847.jpeg




ところが、、、

この4月のある日のこと、

日本語版のトピックがぱったりと 自動選択では上がらなくなったのです。

全てが英語版のみの記事ばかりになりました。

当然、皇室関連も英語版で載った記事のみです。

もちろん、

読みたければ自分でアクセスして日本語の情報を読むことはできます。

しかし、もう自動では日本語記事は上がってこないんです。

設定ミスとか探ってみましたが、何も弄っていません。

おかしいですよね。

(新潟の地震の記事は英語で直ぐに上がってきました。)


何か…

何か…見えない圧力で国外には規制をかけられたような…

気がしています。

考えすぎかしら。




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-20 06:23
なんだか怖いです。知りたいことを人に決められるなんて。
Commented by Lynn6 at 2019-06-20 06:52
> saheizi-inokoriさん
例えばバッグをネットショッピングをすべく検索したとします。
すると、そのバッグは買わなかったにもかからず、newsや違うweb上にも宣伝が上がって来ますよね。オススメですよ、どうでっか〜〜?興味おありでっしゃろ〜。
それみたく、newsのトピックを厳選してお勧めをしてくるんです。それは興味のある分野でもっと知る機会が広がり良い事だと思います。
でも、それを操作されるのは…
怖いですよね。
まるで どこぞの国みたいに思います。
Commented by weloveai at 2019-06-20 07:28
情報操作をやってるのでしょう。
ショッピング位ならいいですが・・・

政治まで誘導できる様な状態で恐ろしいです。
Commented by marronmaison at 2019-06-20 07:52
検索履歴から勝手に「おススメ記事」に上がってきますよね。
たまたま調べただけのものが、何度も上がることもあります。
●国は 国のトップに関して、規制がかかっていると聞いたことがあります。
某キャラクターに似ているそうで、それも不可だそうですが イヤ、(笑)似ていないと思うけど・・・?

情報操作って、テレビのドラマでも感じます。
政治家に忖度して、政治家が気に入るような内容のドラマを作り、それを国民に強いている気がしてなりません。
Commented by kyonchan54 at 2019-06-20 10:37
ネットで買い物するとおすすめが色々上がってきますね。検索マニアですから教えてもらったものを検索すると関連商品がズ~ッと出てきます。
私がエキサイトブログを始めたころは広告は全然なかったんですよ。それで見やすいからとシニアネットでお薦めだったんです。広告料かなぁ、時代なんでしょうね。
エキサイトだけではなく有名人のブログはアクセスが多いので投稿するたびに収入にもなると聞いたこともあります(確かではありません)
今頃の子供のなりたい職業、ユーチューバーだそうです。こちらもアクセスすることによる広告収入でしょうね。私的には管理されているようで怖いんですけどねぇ

政治的な規制がかかる話、聞いたことがあります。怖いですね。ネット社会便利になるのは良いけれどどこかで誰かがコントロールしているかと思うと怖いです。
Commented by Lynn6 at 2019-06-20 11:31
> weloveaiさん
自分の身近に こんな事があるなんて
ちょっとゾッとします。
これを決められる一番の権力者って…誰なのでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2019-06-20 11:36
> marronmaisonさん
検索履歴が上がって来た時には、どこまで知っているのよ?
って思いますが、これお店の履歴にも残って分かるんでしょうね。
どの商品がどこで何人にチェックされたか。とかね。。。
●国は そう言う国だと外部から見ていて指さしますけど、
私達だって 同じような事されてるのかもですね。
ふむ、
テレビも腫れ物には触らないようにしているところがあるとか?
って、ヤフコメで言ってました。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-20 11:44
> kyonchan54さん
まあ、エキサイトも広告の少ない使いやすいブログだったのですね。
さっき、アンケートを見てたんですが、「広告が多いか」と言う項目がありました。
(*´艸`)アクセス数で課金されるアフィリエイトをしているブロガーもエキサイトの中にはいるみたいですね。子供のなりたい職業がユーチューバーとは、、、、。それほど私たちの生活の中に入って来ているんですね。

そう、誰かがコントロールしている。。。怖い事だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-20 00:33 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn