人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キスゲ(Kiss sgain)

デイリリーです。

1日花ですが、毎日 次から次に夏中咲いてくれます。
“鹿に見つからなければ” の条件付き。
今のところ、セーフ。


シベの格好が 良いでしょう?

キスゲ(Kiss sgain)_b0365715_12041367.jpg



(*´艸`)

この顔文字と似てません? ⤴︎ ⤴︎ 反り具合が…


デイリリーは英名なんですが、
日本では
ヘメロカリス と言う名でも出ているそうですね。
ネット友さんから教わりました。

ヘメロカリスという花名は、
ギリシア語の「hemera(イメラ・1日という意味)」と
「kallos(カロス・美という意味)」が語源で、
1日でしぼんしまう美しい花であることに由来します。
ヘメロカリスとは キスゲ科の総称。

_φ(・_・

だそうです。

キスゲ って言うのも響きが好きです。

なんだか、
Kiss again

に聞こえるような…(*´艸`)

でも
黄菅 なんですけどね。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by luxannews at 2019-06-16 02:19
ぷぷっ( ´艸`)にも似てますが
私には か・も~~~ん と手招きしてるように見えます
鹿 じゃなくて 蜂を!^^
Commented by binhori at 2019-06-16 03:42
日本では、日光キスゲの群落が山などにあります。花が好きなんですね、我が家にもバラが20種類位あり、今は一番花が一段落して次にむかってます、ちゃんとせんてして肥料もするといい花咲かせて答えてくれます、
Commented by Lynn6 at 2019-06-16 09:58
> luxannewsさん
あははは、確かに! か・も〜ん と手招き。見えます。
蜂、ええ、バンブルビー(マルハナバチ)が よく来ます。
(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-16 10:03
> binhoriさん、
日光キスゲの群生、見事でしょうね。binhoriさんも園芸がお好きなんですね。
バラが20種類なんて すごいです。バラは手入れが難しいと聞きます。
まだ鹿害が出る以前に、ノックアウトローズ という丈夫な種類を持っていましたが
ある年、冬が越せませんでした。こちらでは一般には バラ科はなんでも薔薇(ローズ)って言っちゃうんですよ。ハマナスもroseの表示で笑っちゃいました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-16 10:07
20年ほど前の夏に飯豊連峰へ行った時、
途中の避難小屋で同宿の方からニッコウキスゲの花の酢の物を
いただいたことがあります。
国立公園の中の植物ですが「一日花だから採って食べちゃってもいいんだ」
と、その方が行っていたのが今でも印象深く思い出されます。
美味しかったですよ(^^ゞ
Commented by Lynn6 at 2019-06-16 11:42
> pallet-sorairoさん
ええええええ⁉️ ヽ( ̄д ̄;)ノ なんと
キスゲはデイリリーはヘメロカリスは、食用になるんですか‼️
知らなかったです。水仙なんて毒の物もありますから、容易に口にはしませんけれど、
イザという食糧危機に陥ったなら、使える知識ですね。m(_ _)m
しぼんだ花ってジューシーですよね。今度、ちらっと舐めてみます。
うふふ、天ぷらなんてのも美味しそうですが。うちの花ではやめておきます。
化学肥料もいっぱいですから。(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-16 00:27 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn