人気ブログランキング |
NEW POST

その衛生観念に驚愕

皆さま、ご存知でしたでしょうか?
b0365715_22001287.jpeg
トイレに行っても手を洗わない人…って、いるんですねえ。
北米に住んでいて “目撃” した事はありますけれど、
そこはそれ、“アメリカねぇ” って色眼鏡をかけたんですのよ。
日本じゃ、ありえませんものね。( ̄^ ̄)ゞ
でも、、、
エンタメのくだらない記事ですけど、
もう、ワタクシ悪寒がしてしまいました。⤵︎



こんな清潔そうな顔をして、実態は不潔なんですのね。

他にも手を洗わない芸能人がいるとか。

日本人にも いるんですね。
色眼鏡、、外れましたわよ。

因みに、北米で見たトイレで手を洗わない件は↓
パン屋の従業員でした。
o(`ω´ )o

そして もう1つは、、、、、
ブログに書いてはいないのですが
知り合いの(目上の)奥様だったのです。
(今書いちゃってますけど。)
ええ、生粋の米人、白人、ステキ60代。

彼女は会食事の後半にトイレに立たれて、暫し。。
( 食事中に席を立つなんて珍しいですが。)
私はデザートの前に手を洗いたくなり同所へ。
ええ、
私が洗面台で手を洗っていると、
ブースから出てきた彼女が、にっこり鏡の中の私に微笑んで、
そのまま先に出て行ったんです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ

手を

手を、洗わなかったんです。
(用を足した後ですよ。)

ワタクシは、
食事前に彼女と握手をした記憶が蘇りましたよ。
ハンドソープを使ってしっかりと手洗いに力が入りましたわ。
彼女の分まで洗った気分。


それ以来、
アメリカ人と握手をしたら
その手は汚染されていると 思うようになりました。
しかし、⤴︎ 訂正です。あのエンタメnewsです。
アメリカ人とは限りません。
誰かれ問わず、
男女を問わず、
握手をしたなら、手を洗うべし。

気にしすぎ…ですかしらね。
ワタクシ、そんな潔癖症じゃないんですけど、
(。-_-。)
こんな事がありますとね。


以前は、ハンドソープを取り上げたこともありました。

あれから…
喉元過ぎて熱さも忘れ、このハンドソープの懸念は何処へやらですけど

いや、
皆さま、やっぱり 手は洗いましょうね。
特に、握手をした後は。
トイレに入った後は常識ですわよね。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by NT-patientless at 2019-06-15 01:33
風邪って手から移るて言いますやんね?
NTは普段めっちゃいい加減な奴なんですけど
試食品に関しては、手を洗ろたぁれへんお人がいるかもしれへんし
絶対手ぇ出さへんのです
Lynnさんの記事のお蔭で、自分が信じて来たことが正しかったて
証明して頂いた気分ですわ
証明されても全然嬉しない事やけどね(笑)
Commented by satominted at 2019-06-15 06:13
手を洗わない人、ホントに多いんですよ。

洗ったつもり? 濡らしただけやん!
アレ?拭かないの?えぇ〜髪を触る⁈

という女性を何度目撃したことでしょう...
しっかりとハンドソープで洗う人の方が少数派
なのではないかと、勘ぐってしまうほど。

そりゃインフルエンザも流行るはずだわ😫

日頃目にしていて、モヤモヤしていた事を
書いて下さって溜飲を下げるとは
まさしくこの感じ!


Commented by tagchutchu at 2019-06-15 07:50
私も結構 昔にTVで見たんですよ。
お酒を飲む所で出される おつまみ?
ナッツ類が入った…あれ、何て言うんでしょう?私 飲まないので分かりませんが…
皆んなで摘んで食べる
それを調べると、数人の尿が検出されるって。その調査では、男性の話でしたが。
男性はご自身を持って 済まされますよね?
でも、洗わない…
私の務める会社は 土木関係なので、基本男性が多いんです。なので 会社の飲み会に参加した時、二次会のお店に行った時は、絶対 この手のおつまみは、食べなくなりました。
小さな飲み屋さんでは、使い回しをする店も あるでしょうし…

でも、ちょっと前に …
地元で名物となってる コンビニで焼いてくれる、やきと
Commented by tagchutchu at 2019-06-15 07:57
すいません💦 途中になってしまいました💦
続けます😓

焼き鳥があるんですが、店員さんが掃除をされてたんです。雑巾で棚を拭いてました。
私が注文をしたら…
アルコールだけ、手にかけて 焼き始めたんです。
いやいや…アルコールの前に 手を洗おうよ…
って、思いましたが…
手を洗うって概念が、違うんですかね…
その時、私も言えずに帰宅 本社に電話をしました。
その店員も男性でしたが、男女 国は関係ないのですね 気をつけなきゃ…

長々と 失礼しました。😊
Commented by marronmaison at 2019-06-15 07:59
手を洗わないなんて(゚Д゚;) しかも、パン屋の従業員っ?? もう、絶対にその店には行きまんね。
自宅トイレでもハンドソープで洗いますが、外ではなおさらですね。最近はハンドソープ+アルコール消毒液を置いてあるお店があるので、両方使うこともあります。

食事の支度だけでも、その最中は10回近くハンドソープで洗う私。
スポンジを触った、生野菜を触る前だから、お肉を触った などなど 主婦の手は多分、キレイなんじゃないかと思いますが^^;
ドアノブも怖いし💦 感染リスクを考えてみんなもっと手を洗ってほしいですよね。
Commented by keiko-cako at 2019-06-15 09:25
我が家では、トイレだけでなく、外から帰ってきたらすぐに手を洗う + うがいをする、ということを子どもたちに伝えてきました。
私も常に除菌シートを持ち歩いています。

神経質すぎるかなぁ...って、ちょっと心配だったけど
この投稿を読ませていただき、あー、やっぱり手を清潔にするって大事!と思いなおしたところで、よかったです (^^)

でも、世の中には石鹸を使ったことがない、という人もいるんですよね。

私の知人は、生ゴミを触って、そのまま野菜やフルーツを切り始めたから、
ひぇ~っ!って驚きました。( ̄□ ̄;)

美味しい、と評判の某イタリアンでは、
店員さんが雑巾で床を拭いた後の手で、スムージーを作るフルーツを触っていました。

最低限の清潔感は持っててほしいなぁって思います。
Commented by cenepaseri at 2019-06-15 09:53
トランプ大統領がハグも握手も嫌いってそのせいかもね〜
安倍首相とは握手してたという事は信用してるのですね、清潔だと。
そんなに手を洗わない人がいるなんて知らなかったです…
ず〜っと家のトイレではハンドソープで洗っていたら、この冬は手が荒れて、
しまい少し控えたら、3箇所にあるハンドソープが減りません、もしかして…
Commented at 2019-06-15 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 11:55
> NT-patientlessさん
「風邪は手から移る」って初めて聞きました。なるほど試食の衛生面ですね。
あれは気を使いますよね。私は冬になると試食はしなくなりますが、夏場は…(^◇^;)。
いえいえ、なんも証明なんてしてませんが、手を洗う常識って言うのが常識じゃ無くなってしまっていて注意がいるって事は認識できましたね。(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:02
> satomintedさん、
“洗ったつもりの濡らしただけ?” ドキッ‼︎のワタクシです。σ(^_^;)
ハンドソープ、毎回は使ってないです。告白。
手荒れが酷くなるからですが、、、これを機会にもっと使うようにしようと思います。
でも、水だけでも洗わないってのは、断じて受け入れられません。
(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:04
> tagchutchuさん
え〜‼︎みんなでつまむナッツ類に尿が検出されたなんて…嫌だわあ。
まあ、男声は女性よりも衛生観念が薄い傾向にあるとは思いましたが、
お店も使い回しなんて、許せないわあ。
しかし、実際のところ、あるんでしょうね。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:10
> tagchutchuさん
なんと、雑巾で棚を拭いていた?
んまあ、えらいところを目撃してしまいましたね。
そうそう、アルコールだけで除菌の形をとって調理は嫌ですよね。
こちらではパン屋さんで、レジ打ちした手で紙を使ってパンをとって
袋に入れてくれるんですよ。
あれもキワドイなあと思いながら見ています。

いえいえ、たくさんお話が聞けて有難いです。
日本はクリーンだ、衛生的だと思ってましたが、現実の声が聞けて参考になりました。
m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:17
> marronmaisonさん
はい、しばらくそのお店にはいきませんでした。
が、忘れた頃に ボチボチ行ってます。ヽ(´o`;
外のトイレは あのノブが気になります。せっかく洗っても…。
なんとか、足でドアを開けたり紙で触ったりしています。あははは。

おおお、maronmaisonさんは食事用意中にハンドソープ利用で10回も。
それはすごいです。私は 肉、魚の後と、玉ねぎやニオイのきついものの後は
洗剤ですね。板前さんが 包丁を下に落としてしまって 洗っているのを見てたんですが、
刃の部分よりも、柄(持ち手)の部分をかなり洗っていたのが印象的だったことがあります。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:22
> keiko-cakoさん、
そうですね、うちも外から帰ったら手を洗う!これは鉄則です。
が、うがいは、冬場のみですねえ。(^◇^;)
私も除菌ローション持ってたりしますが、シートの方が良いなあ。
でもねえ、いざ使うときに、干からびてしまっていたことがあって、
ヽ(´o`; いやいや、メゲまい。もう一回買ってきます。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:25
> cenepaseriさん
トランプ大統領ハグも握手も嫌いなんですか?潔癖症からくるとありましたが、、、。
政治家にとって握手は必要不可欠なジェスチャーでしょうに。
きっと、会談が終わったら さっさと手を洗うんでしょうね。

そうですよね、ハンドソープってどれを使っても頻度が高いと荒れますよね。
で、ハンドクリームもしょっちゅうつけるんですけど、何だかね〜。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:30
> 鍵コメSさま、
まあ、そうなんですか。流さないって言うのは酷いですねえ。
子供の手の衛生は親の責任ですよね。学校でもあれだけ手洗いを言っているのに。
ただ 日本はオシボリというのがありますよね。
時には飛行機や電車の中でもサービスで出ることがあります。
たとえ使い捨ての紙でも有難いです。
Commented by kyonchan54 at 2019-06-15 12:38
手洗いは大事ですね。食品を扱う人は気を付けてほしい。

外のトイレで石鹸を使わない人多いように思います。そういう私も急ぐときは水だけの時もありますから人のことは言えません(反省)エアータオルをよく見かけますがあれもあまりよくないと(菌が飛ぶとか)聞きました。必ずハンカチを使います。

昔はあまり”手洗い”気にしていませんでした。母、姉、義母がお世話になっている介護施設で手洗いの重要さを教えられ注意するように。入り口に洗面台があり、石鹸とアルコールが置いてあります。インフルエンザの季節にはこれにうがい薬+紙コップが置かれ、手洗いとうがいをしないと入れなくなっていました。

それから石鹸とアルコール両方使う習慣になりました。でもハンドソープ、石鹸、成分も気を付けないといけないんですね(反省)
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 23:30
> kyonchan54さん
エアータオル、アレは黴菌空中拡散だそうですね。私も好きじゃありません。が、、、
アメリカ生活でハンカチを持たなくなりました。大抵の手洗い場には紙やドライヤーがセットである為です。でもそれすら使わないハンカチももちろん持たない北米住まい人が多いわけです。
もう1つ告白すると、ポケットティッシュも持たなくなりました。ああ、自分がいかに変わってきているか再認識です。あはは、あの手を洗わない若い芸人のことを偉そうに言えないかもですね。(๑˃̵ᴗ˂̵) 反省です。
施設では手洗いうがい…が徹底していたんですね。そこまでしていただけるのは良いですね。
外での手洗い、今日から ソープを使います。(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-15 00:15 | 生活 | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn