人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かが違う


最近、ちょっと牛乳を見直しております。

牛乳から作られるチーズ、バター、アイスクリーム…は
甘さや脂肪の大差はあれど、基本的には乳製品。
なので、
チーズを食べるぶん、牛乳は控えていたんですよ。

でもね、違うような気がするんです。

牛乳そのものも 摂った方が良いような…
気が するんです。

例えば、
牛乳を摂ると
乳製品だけ よりも、お通じが楽なんです。
相方も 同様な事を感じる…と言います。

そんな事、ありませんかね?
まあ、人それぞれですけれど…


と言う事で、我が家は
シリアルを食べるようになりました。
小さな努力
(๑・̑◡・̑๑)

それも折角ならOATSという事で、
甘くないwhole grain oats

でもこれだけじゃ美味しくありません。
なのでトッピングをします。

何かが違う_b0365715_08233868.jpg

盛りだくさんでしょう? o(^-^)o


4種類 入れました。
↓ コレです、黒いお皿の上。
デーツ、ココナッツフレーク、クルミ
そして、
カエルの卵…みたいなチアシード

(*´艸`)

何かが違う_b0365715_08231878.jpg
デーツの甘みが充分あって、
ココナツフレークの歯応えサクサク、
ナッツもぽりぽり、チアシードは全く存在感のない応援隊。

ちょっと優等生でしょ?
先日のホールケーキ、少し挽回💪

プロテインが少ないかな。
それで
ゆで卵をいただく事もあります。



(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
web友さんに、ゆで卵のカラの楽しい剥き方を教えてもらいました。
それは、
ゆで卵をテーブルの上に置いて手のひらで軽く圧迫してゴ〜ロゴロ
あっちにこっちに ゴ〜ロゴロリのゴロりんちょ
ヒビがいっぱい入って つるりと剥けます。
コレ、楽しいです。
なんででしょ? (๑´∀`๑)
童心にかえります。
将来、孫と一緒にやりたいです。


🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
ブログテーマ:初夏の美味しい「イエシゴト」!わがやの食卓を飾る手作りメニュー
Commented by phary at 2019-06-13 04:38 x
羨ましいですね、牛乳が飲めるとは。
私は冷たい牛乳が大好きなのですが、歳をとってから飲めなくなりました。飲むと異常にガスが出るのです。ひどい時はゲP。いわゆる乳糖不耐症です。
まだ乳製品は大丈夫なので、チーズ、ヨーグルトなどで我慢です。
あぁ、思いっきり冷たい牛乳が飲みたい!
Commented by Lynn6 at 2019-06-13 06:17
> pharyさん
ああ、その記事、記憶にあります。そうなんですってねえ。ガスが…
確かに私も牛乳を飲むと ガスが出やすいです。でも、ガスが発生するのは(良い意味で)
腸が活躍している証拠でもあるわけで、健康のバロメーターでもあるらしいです。
でも乳糖不耐症では辛いですね。チーズやヨーグルトはまだ良い…という事は、
やはり、『牛乳』その物とは、違いがあるんですねえ。
Commented by jasmine-boo at 2019-06-13 06:30
初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
素敵な朝食ですね。
デイツはアメリカでは普通に売ってるのですか?
20年以上前になりますが、バージニアで暮らしてた時は気づきませんでした。
初めてデイツを食べたのはエジプトやドバイで暮した時でした。あちらは、断食明けにデイツとホットミルクで胃を慣らしてから?!暴飲暴食するみたいです(^-^)
Commented by kyonchan54 at 2019-06-13 10:25
我が家も時々シリアル食を食べております。低脂肪牛乳を使っています。
色々な品を入れて工夫してありますねφ(..)メモメモ 参考にさせてもらいます。

ゆで卵の件ですが2日前、ゆで卵の事を取り上げたTV番組を見ました。
ゆで時間4分(半熟)、固ゆでの場合はさらに8分(好みで)お湯からゆでる、お湯は卵が半分つかる位。そして、ゆで卵のむき方、(特に取り上げてはいませんでしたが)ゴロゴロゴロリンとやっていました。目に留まり翌日真似てみました。良い良い!今朝もそうやってむきました(気持ちよく向けるのでもう一個となりそうです)。
そして、Lynnさんのブログ見たので(+_+) 嬉しくなりました。
因みにこのTV番組に出た方は烏骨鶏(うこっけい)の煮卵が美味しいと言っておられましたがこの卵は高級すぎてトライできません(笑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-13 12:15
> jasmine-booさん
初めまして、コメントを有難うございます。
バージニアやエジプト、ドバイにもお暮らしになっていたのですか。すごいです。
デーツはクレオパトラも好んだそうで、あちらは多いのでしょうね。
北米では田舎でも大手スーパーなら売っています。特に昨今は健康ブームに則ってよく見かけます。体に優しく栄養豊富なんだそうですね。
また思い出されたことなどありましたらお話聞かせてくださいね。
Commented by Lynn6 at 2019-06-13 12:25
> kyonchan54さん
まあ、そうなんですか⁉︎奇遇ですね。 (๑´∀`๑) なんだか見えない糸で繋がっているみたいで嬉しいです。うふふ、ゴロゴロゴロリンの剥き方を教えてくれた方は、お家ではもう昔からコレなんですって。楽しいですよねえ。あははは。烏骨鶏の卵、ググったら、一個500円が相場とか。(๑˃̵ᴗ˂̵) 凄いです〜。どんなに美味しいんでしょうね。いやあ、普通の卵も日本のは味が濃い気がするんですけど。(^◇^;)
Commented by kobacken at 2019-06-13 12:49
ゆで玉子をゴロゴロするの・・・なんどチェレンジしてもブチー!っと出ちゃうんですよ。
力強すぎなH子でした!!
あ、孫はいませんよ。笑
Commented by sunagimo-confits at 2019-06-13 19:46
余計な、お世話かもですが↑のpharyさん、牛乳飲みたいって、おっしゃってて…。どこにお住まいか存じませんが、乳糖の入って無い牛乳有りませんかね?アメリカぢゃ、フツーに売ってますが…(lactose-free)。それだったら、ゴキュゴキュ、イケまっせ。
Commented by Lynn6 at 2019-06-13 23:43
> kobackenさん、
ブチューって、確かに不安は感じますね。今度そこまでやってみます。(๑・̑◡・̑๑)
孫はいない? (o_o) 私と一緒ですね。
m(_ _)m



Commented by Lynn6 at 2019-06-13 23:46
> sunagimo-confitsさん
pharyさんは、ドイツに長らくお住いの方です。lactose-freeの牛乳は、
どうなんでしょうかね、お知らせしておきますね。
コメント、ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by phary at 2019-06-15 08:17 x
sunagimo-confitsさん、Lynnさん、

わざわざ教えてくださってありがとうございます。
lactose-freeの牛乳は当地でも売っています。
ただ、私自身が何となく抵抗あるっていうか、本物の牛乳じゃない!買ってみて味が違っていたらいやだ!みたいな気持ちがあってまだ手を付けていません。(同じように豆乳も未経験)いわゆる食わず嫌いってやつです。
もう半年ぐらい牛乳なしの生活して、今では、思いっきり飲みたいけれど、あとで不快な思いをするんだったらなければないでいいか、と思い始めています。
でも、何かきっかけがあったら試してみようとは思っています。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 12:19
> pharyさん、
やっぱりドイツにもあるんですね。
ん〜、確かにお気持ち分かります。美味しくなさそうな気が…しますよね。
先日、間違えて オメガ3入りと言う牛乳を買ってしまったのですが、
それは全く違和感がありませんでした。
いつかトライできると…良いかも? (๑´∀`๑)
Commented at 2019-06-15 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-06-15 23:32
> 鍵コメSさま
お返事をありがとうございます。
みんな暖かくて親切な方が多くて嬉しいです。
そうですか、違和感なかったですか。それは良いですよね。
ちゃんと作ってあるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-13 02:04 | 料理/食 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn