人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、あす散るべ

ショウマが咲き出しました。

英名は Astilbe
(この発音が よくわかりません。)
アスチルベ、アスチル、、ググっても2種類出て来ます。
でも、

“あす(明日)散るべ?”

って、 o(^-^)o
そんな事はありません。
切り花にしても長持ちします。
名脇役にもなれます。


これは、あす散るべ_b0365715_03540352.jpg



↓こちらは

“ア〜ラお可笑しや、ポリー” ちゃん。

アロカシア ポリー

(*´艸`)


これは、あす散るべ_b0365715_03544265.jpg


夏になったので 木陰に出してやります。

すると、
伸び伸びツヤツヤ
毎年 1/2ずつ増殖します。



🚙



私も戸外に出て、アイスアメリカーノ

これは、あす散るべ_b0365715_05362657.jpg



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by NT-patientless at 2019-06-12 02:46
あんねNTの住んでるとこはド田舎で、スタバなんてあらへんのです
そやしNTはスタバ未体験ちゅう前世紀の遺物みたいな奴なんですわ
ほんで教えてもらいたいんですけどね、アメリカーノていうのんは
ネットで調べたらエスプレッソにお湯を注いだもんて書いてあったんですけど
それって、アメリカ本国でも昔の日本の喫茶店メニューにあった
薄いコーヒーていう意味でのネーミングなんですやろか?
それとも違う意味合いで使こたはりますのん?
すんません、教えてもらえたら嬉しいです🙇
Commented by Lynn6 at 2019-06-12 07:01
> NT-patientlessさん、
コメントをありがとうございます。
はい、喜んで知ったかぶりしてm(_ _)m お答えします。

『アメリカーノ』とは、お調べになった通り エスプレッソのお湯割です。
そんな、うすめた珈琲なんて…と思えますが、普通のドリップなどの珈琲よりも
香りが高く(ここポイント)、カフェインは少なめになります。
もちろん、ドリップコーヒーを濃いめに入れてお湯で薄める…ものではありません。
あくまでもエスプレッソが基盤です。

昔は日本の喫茶店に “薄めのコーヒー”と言う大きなカップに入った“アメリカン”と言うのがありましたね。(๑・̑◡・̑๑) 覚えています。苦い珈琲が苦手な私でも飲めました。
しかし、実のところ あの“アメリカン”が どうやって作られるかを知らないので
今言っている『アメリカーノ』と同じものなのかは分かりません。

お調べになったように『アメリカーノ』と言うのは、その珈琲の淹れ方による名前なので、
スタバに限らずどこのお店でも『 アメリカーノ』は、『エスプレッソのお湯割』と言う作り方で出て来ます。
なので、エスプレッソマシーンがないお店は『アメリカーノ』は作れません。
北米でも、↑が広まったのは まだ近年のような気がします。
ひょっとしてスタバの効産かもしれませんね。

珈琲のお好きな方は もっとご存知だと思いますので、
宜しければ コメント追記、教えていただければと思います。 o(^-^)o


Commented by aba-n-c at 2019-06-12 09:53
「アスチルベ」あはは・・・東北弁かとおもっちゃいました。
名前は知りませんが、良く見る植物です。
我が家にもあります。色違いが3種類位ほど有りますね。
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-12 10:52
わははは!!!ダジャレ〜〜(笑)
座布団3枚くらいかな?(笑)
Commented by kyonchan54 at 2019-06-12 11:31
白をよく見かけますが名前を知らなかった↑私も笑いました。

コーヒーの話、追記します。知ったかぶりかも、間違っていたらごめんなさい。

「アメリカンコーヒー=浅煎りコーヒー」
酸味があり、全体的にさっぱり・すっきりした味わいです。苦味はありません。
「アメリカーノ=エスプレッソのお湯割り」
アメリカーノは、豆の種類がコレと言って決まってなく、エスプレッソの味わいに左右されるそうです。
深煎りであればもちろん苦味が出ます、浅煎りであれば酸味が出ます。
ただ、エスプレッソをお湯で割ることにより、旨味が凝縮してますが、甘みも出て飲みやすいそうです。
講釈好きなオーナーがいる喫茶店での話です(笑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-12 12:26
> aba-n-cさん、
赤、白、ピンク の何種類でしょうか?
うちは 紅白で入れたつもりが 白がピンクでした。
(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2019-06-12 12:27
> tarohanaazukiさん
うわぉ、お座布3枚も貰えるんですか? o(^-^)o
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2019-06-12 12:35
> kyonchan54さん
発音がほんと分かんないんですよ。アクセントもね。
で、和名の ショウマ で覚えたんですけど、スケートの 宇野昌磨くんと
同じ音ですね。

珈琲のお話、ありがとうございます。
知ったかぶり?私もそうですから(*´艸`) だって、バリスタじゃないですし〜。
「アメリカンコーヒーは浅煎りコーヒー」なんですか。
日本では大ぶりのカップに入ってきましたよね。
ああ、アメリカサイズでしょうかね? (๑´∀`๑)
エスプレッソの豆は種類が特定されているわけじゃないんですね。
_φ( ̄ー ̄ )


名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-12 01:35 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn