人気ブログランキング |

ドライいちじくでジャムを作る

我が家の冷蔵庫にあるドライいちじく

いろんな食べ方をTRYしましたが…
洋酒に直漬けしてムセかえり、
ヨーグルトに多くを漬けて大失敗、
と、少々 消費意欲がなくなっておりました。
さて、
どうしたもんじゃろかのう…

と思っていたら、



ドライいちじくでジャムを作る_b0365715_12292226.jpeg


fig jam(いちじくジャム)を作る記事を読みました。

その原材料が面白かったので 作ってみましたよ。


材料は一部 自己流に置き換えました。
コラージュで 一気に載せま〜〜す。
o(^-^)o

ドライいちじくでジャムを作る_b0365715_12464439.jpg
①材料は ドライフィグ、オレンジジュース、甘味料として蜂蜜
(webにはステビアだった)

②イチジクは適当に切り水分を吸収しやすくし、鍋に、
オレンジジュースと水(1:1)分量で入れ 蜂蜜も入れ1時間ほど漬けおく。
火にかけて柔らかくなるまで煮る。

③フードプロセッサーで ガガ〜〜っと、レイディ・ガガも好き?

④ガラス瓶に詰めて保存。冷蔵庫で2週間は保つそうな。

⑤チーズや生ハムにも合います。



オレンジジュースを使うなんて意外でした。
おかげで 酸味が加わるんですね。
仕上がったジャムの味は、少し苦味がありましたが、
オレンジの爽やかさと相まって 美味しいです。
ちょうどマーマレードのような感じです。

これって、アップルジュースでもできるでしょうね。
先日レストランで食べたfig jamは
全く苦味が無かったので、それだったかもしれません。
いやいや そこは生いちじくから作ってますよね。
(^◇^;)ははは…

ドライフルーツに他のジュースを入れて作るジャム
面白かったです。





🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by anmitsu-8r at 2019-06-07 13:53
イチジクは裏の家にあって、熟してくるとスズメバチがブンブン(>_<)
道路沿いにあるので、ちょっと怖いです。
最近、イチジクのジャムが食べたくて買ったばかり。
甘さ控えめのもので、とても美味しいです(^-^)
自家製のジャムはアレンジができるし、自分流で美味しいでしょうね。
私はイチゴしか作ったことがありません。
オレンジジュースを入れるなんて、ビックリですね。
漬け込んで失敗したヨーグルトにも、混ぜて食べればきっと美味しいでしょうね(o^・^o)
Commented by Lynn6 at 2019-06-07 23:40
> anmitsu-8rさん
コメントありがとうございます。
イチジクやフルーツ類が自家でとれると良いですよね。
子供の頃からの夢でしたが 未だ叶わず。
今回はドライものでもジャムができるのだと面白かったです。
そういえば ミックスジャムなんて数種類のベリーを混ぜてあったり、
他のジュースが加えてあるものもあるので 意外に普通なのかもしれません。
Commented by kuonnomegumi at 2019-06-08 11:04
イイネをありがとうございます。
辿ってお伺いしました。
うわぁ・・・海を越えてでもこの近さ。
83歳の後期高齢者は驚きです。
日本ではイチジクは高いのでドライイチジクを買っていました。
私もいいこと学ばせて戴きました。
柑橘類の皮は皮迄♪~♪~利用していますが。
感謝を残して帰ります。  久遠の恵
Commented by Lynn6 at 2019-06-08 11:43
> kuonnomegumiさん、
初めまして。コメントをありがとうございます。
はい、海を越えてでもこの近さ…
pc画面のすぐ向こうにおります。いつでもおります。夜中でも。
おおっ… お歳をうかがい m(_ _)m 尊敬いたします。勇気を頂けます。
当方、若輩者ですので、アドバイスやら、思われた事など、
またコメントをいただけると とっても嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-06-07 00:12 | 料理/食 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る