人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンと油揚げの2点


ブログをやってて良かったこと教えて!
15年の歴史があるエキサイトブログでは、日々たくさんの方にたくさんのジャンルの記事を投稿いただきました。またブログを始めて長年経つ方、最近始めた方、様々な立場の方にご利用いただいております。そこでブログを通しての思い出や楽しかったことなど、ブログをやってて良かったことをお寄せください!


と ありましたので、(๑・̑◡・̑๑) 振り返ってみました。

インゲンと油揚げの2点_b0365715_05392688.jpg

エキブロさんは、15年の歴史なんですね。
私のブログ歴は満3年、4年目に入りました。
15年の歴史のうちの たった1/5ですけれど、
北米住まい33年の自分には、
始まりの30年がぶっ飛んでしまうほどの3年でした。
(๑・̑◡・̑๑)


お料理をしていて 思うんです。
ブログを通して 教えてもらったこと。

①『今のインゲンは、スジ取りなんてしなくても良いんだよ。
昔と違って 改良されているんだよ〜〜。 o(^-^)o 』

ヽ( ̄д ̄;)ノ 知らなかった…
確かに、あまりスジは無いと感じるものの生真面目に面倒をやっていた私。
なんだぁ〜〜、そっか〜。

②『今の油揚げは 湯抜きは要らないんだよ。
そのまま使ってもオッケー。 o(^-^)o 』

(;゜0゜)そうなんだ〜〜
日本の食材は日々、改良進歩をされているのね。。。

33年の国外暮らしgapは大きいです。
もちろん、
周囲に日本人が少ないという環境もあります。


知らない事を知る楽しさ、面白さ、
そして
ブログを通して皆さんと繋がれる有り難さ。
それが一番大きい…かな。
感謝です。


ふふふ、そんなこんなを象徴的に、
“インゲン”と“油揚げ” の2点に感じています。

(*´艸`)

インゲンと油揚げの2点_b0365715_05400842.jpg

降っていた雨も上がりました。

さて、帰りましょう。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ポチ ポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
ブログテーマ:ブログをやってて良かったこと教えて!
Commented at 2019-05-14 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-05-14 11:07
> 鍵コメさま、
そうですか、やっぱり都会は違うんですねえ。10年は遅れています、私。
このpcの向こうには無限の世界が広がると言われますが、
知識や情報だけでなく、人との繋がりも大きいですよね。
あっ!昨今はSNSの弊害も話題になりますが( ̄▽ ̄;) この歳になると、大人対応ですよね。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by kobacken at 2019-05-14 11:12
インゲンも油揚げも・・・知らなかった!!
Lynnさんとブロ友wで良かった。笑
Commented by margaret8in_z80 at 2019-05-14 11:58
う~ん?ですね(^_^;)
いんげんは
すじなしいんげんはすじを取らなくていいと思うけど、以前からあるいんげんは やっぱりすじ取らないとダメだと思います。
あげも、、、やっぱりあぶら抜きしたほうがよりおいしくなるとおもうんですが?
私が古い感覚?かな?
Commented by Lynn6 at 2019-05-14 12:16
> kobackenさん、
(๑´∀`๑) あははははは…うそぉ。。。
中身の成熟したH子さんもご存知なかったなんて 、、←私と一緒!
この2点、コメントで教えてもらったんですよ。

Commented by Lynn6 at 2019-05-14 12:23
> margaret8in_z80さん、
このインゲンのことね、確かコメントで教えてくださった方も
今のインゲンは…と、おっしゃっていましたョ。
以前からあるインゲンとの区別が難しい私です。 (。-_-。)
油抜きは、どうなんでしょうね。昔ほど…って事で、しなくても良いけどしたほうが、
美味しくなる気は…私もします。(*´艸`)古いですかねえ。あはは。


Commented by komiti15 at 2019-05-14 12:29
私もいんげんと油揚げの油抜き省略で良い事は知りませんでした
かなり楽チンですね(笑)
早速次回は省略でやってみます
こんな情報は有難いです<(_ _)>
Commented by hamakorian at 2019-05-14 13:17
こんにちは(^^♪

電車で数駅のところに、品ぞろえの良いスーパーがあるのですが
インゲンは、昔ながらの太目のもあれば
ヒョローと細いのもあって、産地がちがうみたいです。
(現在、日本ではお肉やお野菜のパックに生産地表示がしてあります)

油揚げも、うちの近くでは5種類くらい並んでて、
油抜きしたほうが良いのもあります(使って、感じました^^)

日本もムカシより変化が大きいかもですが
アメリカのスーパーなどで。「お寿司」が立派に並んでいるのを見て
日本より工夫出来てて、進んでる!と感じたこと多々です~(⌒∇⌒)
カリフォルニアロールなどは、逆輸入ですし。
でもブログを読ませていただいて、楽しい情報を沢山拝見できるのは
ほんとに嬉しい時代になったな。。。と思います\(^o^)/


Commented by Lynn6 at 2019-05-14 22:44
> komiti15さん、
インゲン、これは楽ですよ〜。
なので毎回 ブログのコメントのことを思い出すんです。 (๑´∀`๑)
あ、ただ従来のものかどうかの判断はお任せですね。


Commented by Lynn6 at 2019-05-14 22:49
> hamakorianさん
おお、現在の日本の野菜は生産地表示があるんですね。_φ(・_・
油揚げもいろいろなんですね。まあ主婦の判断でしょうか。
悲しいかな、私のところは 一種類でしかも冷凍しかないので、
お湯かけして戻しますが、日本だったらこんなことしなくて良いのに…
と、毎回思いますです。(^^;;
ありがとうございます。皆さんとグローバルに情報交換ができるのも
ありがたく、嬉しい時代になりました。(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-05-14 00:58 | ご挨拶 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn