人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルプルと降ってくる


苦手な方 大丈夫、

昆虫とか虫とかじゃありません。



プルプルと降ってくる_b0365715_22283630.jpg


網目になった羽が綺麗ですね、

メープルの種です。


プルプルと降ってくる_b0365715_22310742.jpg
丸い種の部分を砕いてみました。

ちゃんと緑でありました。
時々、中が空っぽのもあるんです。
形ばかりで実のないのも あるんです。
あっ、コヤツ↓の仕業もあります。


プルプルと降ってくる_b0365715_23274158.jpg
ムシャムシャ…

ネズミのような小ささのチップモンク。
片っぽの頬袋にいっぱい。


まだまだ沢山あるよ。

ほら!
プルプルと降ってくる_b0365715_22303402.jpg


次々に 落ちてくる…

プルプルと降ってくる_b0365715_22290857.jpg

花から 実に変身過程
プルプルと降ってくる_b0365715_22285628.jpg

全てが 新緑の中で進行中。






🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。🌿
↓ ↓ ぽちポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by cool-witch at 2019-05-11 04:44
この羽のお陰で風に乗って子孫を増やしに飛んで行けるんですね?
こっちまで来ないかなぁ。
Commented by weloveai at 2019-05-11 06:55
>ブルブル降ってくる
まるで羽に音があるような・・・光景が想像できます。
Commented by tagchutchu at 2019-05-11 07:42
これ、プロペラみたいに クルクル回って落ちてくる ヤツですよね?
ウチの子は、同じタイプの松ぼっくりのタネを見つけると、拾って来ます😊
ありそうでなかなか無いみたい。
こんなに落ちてたら、喜ぶな〜😆
Commented by Lynn6 at 2019-05-11 10:30
> cool-witchさん、
そうですね、こんな大きいタネなんですけど、
この立派な羽で飛んでいけるんですねぇ。
うふふ、海を越えて 行けるといいな〜。

Commented by Lynn6 at 2019-05-11 10:32
> weloveaiさん
ほんとにね、竹トンボみたいにプルプル回って落ちてくるので
音がしているような気がします。
o(^-^)o 変ですねぇ。
Commented by Lynn6 at 2019-05-11 10:35
> tagchutchuさん
そうです、竹トンボみたいな感じです。
これ、着地はやはり重たい種の方が下になるんです。
で、芝生には突き刺さったように羽が上になっているのをみます。
同じようなタイプの松ぼっくりもあるのですね。
自然の形はユニークで楽しいですね。
Commented by kyonchan54 at 2019-05-11 16:10
日本の紅葉も今、竹とんぼの様な種がいっぱいついてます。
さすがアメリカ、楓も大きいですね。竹とんぼが飛んでいるように見えるかも、これだけ大きいとビックリですね(笑)
Commented by Lynn6 at 2019-05-11 19:25
> kyonchan54さん、
紅葉🍁だと小ぶりの可愛いのですね。
確かにこのタネは大きくて体長6〜7cmくらいあります。
自生えではえてきた野生種で大木になって来ました。
今では落花とタネと落葉で 掃除が大変になってきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by karakaze99 at 2019-05-12 21:22
最後の写真の葉っぱ・・・
おっ!メープルシロップの瓶に描かれているのと同じと妙に納得しました。
切れ込みの大きなきれいな形の葉っぱですね。
タネも6~7センチ!指をそれくらい広げてみてびっくり
頭にあたるとコツンと音がしそうな・・・・
虫の羽のような外観ですね、葉っぱもタネも初めて拝見のメープルです!

Commented by Lynn6 at 2019-05-12 23:03
> karakaze99さん、
“頭に当たるとコツンと音がしそうな…” (๑´∀`๑)
そうですね。その、実際には髪の毛に中に刺さる的な感じです。
と言っても、落下するところを待っていてもなかなか撮れませんでした。
大きいですよね、これ。そこからも、
昔の“羽根つき”のハネみたいだなぁとも思います。


名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-05-11 00:51 | 花/植物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn