人気ブログランキング |
NEW POST

待っている…神対応

🚘

キウイ🥝を買いにマーケットへ行きましたら、
駐車場で待っているお利口ワンコを見ましたよ。

b0365715_04050506.jpg
鋭い視線…

ハスキー ですよね?

目の周りのアイラインが隈取りのようです。
意外に “瞳” は小さいんですね。点みたい。
ピンと立った耳も小ぶり。
ちょっと怖い…

b0365715_04051906.jpg

カメラを向けても全く吠えず、
お利口ワンちゃんでした。




☕️


先日、あまり好きじゃないお店だったけれど、
その時のバリスタが神対応で…って書きました。↓
で、
また、寄ってみました。

今日は 勿論この前とは違う人でした。
でもね、
またまた 同じような事が起こったんです。

今回は混んでいなかったんですけど、
レジのバリスタは 私に気がつかなかったんです。
それで ちょっとだけ、ちょっとだけ 待たされまして、
本当に ものの数秒ですよ。

したらば、
"お待たせしちゃってすみません。on houseで。 ”


b0365715_03315362.jpg
アイスアメリカーノ をタダで頂いちゃいました。

ここのお店、接客を頑張っているのね。
開店当時は感じが悪く、行かなくなったお店です。
コレは、盛り返してきますよ、きっと。
商売はこうでないと。

それで、2度めの神対応には、
こちらも
ブルーベリー・スコーンを買いました。

b0365715_03374467.jpg
^_−☆




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by tagchutchu at 2019-04-16 01:26
そうですよね…やっぱり商売はそうでなくちゃ(^O^)
スタバではありませんが
良く行くパン屋さん、取り置きをお願いすると、安く売って流、前日パン 食パンなんかも一斤 くれるんですよ。
取り置きって言っても、2つとかなんですが💦凄いでしょ?
だから、また気を良くして行っちゃいます😊
おまけやタダは嬉しい…
Commented by seniorayame at 2019-04-16 05:08
接客は大切ですね。
一度行って上から目線対応をされると二度と行かなくなります。
近所のお店、美味しいのにおかみさんの態度がどうも・・・。
評判も落ちて最近、お店を閉じました。
あれじゃ・・・と、思いました。
商売の原則、お客様を大事にしないとね。
Commented by marronmaison at 2019-04-16 07:24
お店って、オーナーや店員側と客側の両方で成り立っていると思うんですよね。
どんなに神対応してくれても、客が上から目線でいると店側の対応は下がってくると思うんです。
それに感謝して、客側の態度も「神対応」で返せるようになると
お店自体が上がってくると思うんです。

レジで支払いをする時、「ありがとう」を言います。
買う側がなんで? という声もありますが、「売ってくれてありがとう」なんですよね。^^
Commented by sunagimo-confits at 2019-04-16 09:30
スミマセン、↑のmarronmaisonさんのコメントに感動してしまいました。そうです、その通りです。アタシも、スーパー行ったら、いつも、御座なりに、"Hi, how are you?"って聞かれるんですケド、必ず、返事の後に、"How are you?"って、訊きます。そうしたら、だいたい嬉しそうな顔で答えてくれます。その笑顔を見て、ココロでガッツポーズしますよ。やっぱ、持ちつ持たれつですよねー。
Commented by hamasumi-life at 2019-04-16 09:48
私も↑↑marronmaisonさんと↑sunagimo-confitsさんのコメントに
感動&大いに同意しました^^
 
私も、スーパーでもコンビニでもレストランでも
どこでも支払い時に「ありがとうございます」と言うんです。
すると、レジと次のお客さんのカゴしか見ていなかった店員さんが
ハッとこちらを向いてニコッとして「ありがとうございます」と
言ってくれるんですよね。
なんだかその瞬間、心が通ったみたいな温かい気持ちを感じます^^
 
お店側とお客側がお互いに気遣い合える、
昔の小さな商店のような雰囲気があるお店に出会えると
嬉しいですね♪
Commented by weloveai at 2019-04-16 10:42
所変わればで色々面白いですね。
日本でオーナー以外で神対応をできる店員さんはいるでしょうか?
責任者として任されてても・・・
勝手に無料サービスが出来る雰囲気は店員さんにはありません。
アメリカの返品にもビックリします。
買った商品の状態で返すのならいいのですが・・・
使った物でも返品をサービスと思って受け取ってるのですよね。
どちらも良識に欠けていると感じます。
Commented by Lynn6 at 2019-04-16 11:45
> tagchutchuさん
まあ地元のパン屋さん、それ、嬉しいですよね。
繁盛してるでしょうね。パンなんて次の日に持ち越して売るわけにいかないし、
そういう使い方をするのは、まさに“損して得取れ”ですよね。
うちの近所のパン屋さんもしてくれないかな。。
Commented by Lynn6 at 2019-04-16 11:50
> seniorayameさん、
そうですね、接客は向き不向きもあるかもですね。
アルバイトの学生だったりすると 躾けるのに大変ではないかと思ったんですが、
マニュアルがあって 型にはめた対応が訓練されるとか。
うniqloが北米進出した時に日本のそれを取り入れたそうですよ。
Commented by Lynn6 at 2019-04-16 11:54
> marronmaisonさん、
深い〜〜ですねえ。そうですよねえ。両方で成り立っている!
客側の立場として、ふんぞり返ることなく真摯でいたいですね。
「ありがとう」の言葉、「売ってくれて ありがとう」(;ω;) まさにそうですね。
私達、忘れがちですね。
Commented by Lynn6 at 2019-04-16 12:02
> sunagimo-confitsさん、
ね、↑心に響くコメントいただけて、私も感動です。
そそそ、How are you? がお店のルールになっているのか、下向いて言ってくるレジいますよね。で、sunagimoさんみたいに聞き返してやると、結構自分のこと話してきますよね。
うふふふ、心でガッツポーズのsunagimoさん、目に浮かびそう。 (๑´∀`๑)
実は私も そんな些細な会話で心が軽くなったりします。

Commented by Lynn6 at 2019-04-16 12:07
> hamasumi-lifeさん、
うわぁ〜、「ありがとう」じゃなくて「ありがとうございます」
それは最上級の言葉ですねえ。さらりと奥様言葉でhamasumiさん、素敵です。
お店側とお客側に気遣う心があるのって、良いですねえ。
なんだか、こんなコメントいっぱいいただけて、それも嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2019-04-16 12:15
> weloveaiさん、確かにねえ、一店員としてできる範囲というのに限りはあるでしょうが、
お店のオーナーの采配でしょうね。
スタバは 店員はお店のコーヒーは飲み放題だと聞いたことがあります。
なので、私のオーダーのようなシンプルコーヒーは 一店員でもサービスにできるのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-04-16 00:57 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn