人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easter Lily(鉄砲百合)は東洋の花か

Easter Lily(鉄砲百合)は東洋の花か_b0365715_02133369.jpg

世間はイースターです。
今年は遅いです。

象徴の タマゴやウサギの🎈バルーンも出ています。

Easter Lily(鉄砲百合)は東洋の花か_b0365715_02130776.jpg

で、

この白いテッポウユリですが、
イースター・リリー と呼ばれ、
この時期に出回ります。

もちろん、戸外ではまだ咲いていません。
うちのは こんなです。

Easter Lily(鉄砲百合)は東洋の花か_b0365715_02135120.jpg
(^◇^;) 🦌無事に咲いたら7月上旬です。

なのに何故に今?
私の中では
クリスマスにポインセチアが出回る感じです。

どうも、その起源は聖書にも白百合がでてくるそうで、
キリスト復活という宗教的なイースターには、
純白の白百合が“イースター・リリー”として
登場するようです。


美しい花ですよね。
Easter Lily(鉄砲百合)は東洋の花か_b0365715_02132004.jpg


このお花、不思議な感じがするんです。

これだけ西洋でも好まれ、
幅広く分布もしているテッポウユリですが、
何かしら 東洋を感じるんです。

ほら、美人の例えにありますね。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

東洋にも原種があるからなんでしょうね。


🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチ💐して頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by seniorayame at 2019-04-14 06:06
我が家の鉄砲百合もLynn さん宅と同じくらいの高さに
育っています。
咲くのは、まだまだ先ですね。
イースターに百合とは知りませんでした。
日本でもハロウィンがいつの間にか大きなイベントに
なったようにイースターも楽しむようになるのかな~。
「イースターエッグ」、Lynnさんも手作りで?
Commented by Lynn6 at 2019-04-14 08:45
> seniorayameさん
イースターの花がユリ、しかも“白百合”なんですよ。ピンクや斑点無しの『純白』
宗教色の強い行事なので、扱いには配慮がいるところですが、日本でも広まるんですかね。
私はイースターエッグを染めたり、ハントしたり、、、しませんよ。
そういう集まりに呼ばれたことは有りますが、率先してやる気にはなりません。
クリスチャンじゃないですから、感慨がないんです。
あ、でもウサギや卵の可愛い飾りものは 少〜し持っています。 (^◇^;)

Commented at 2019-05-19 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-05-19 21:53
> snowdrop-momoさん、
初めまして。ようこそ。(๑・̑◡・̑๑)
翻訳をなさっているのですね。
漱石が 白い色でハクモクレンの色を述べている下り、なるほどなあ。と
白い花、面白いですよね。私もあのハクモクレンの暖かな白色が好きですが、
反対に ハナミズキの白、ジンクホワイトのような ペンキを塗ったような
チンチンの白にも目を奪われます。
コメントをありがとうございます。m(_ _)m
また 遊びにいらして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-04-14 00:31 | 花/植物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn