人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラと洋館

サクラと洋館_b0365715_05062263.jpg

今年も早咲きの枝垂れ桜がありました。


こんな大樹、老木です。
サクラと洋館_b0365715_05075657.jpg
サクラと洋館_b0365715_05083231.jpg
公園にしてあるので、こんな砦のような部分も。

サクラと洋館_b0365715_05150408.jpg
老木は ムロになった枝からも花が咲いています。


サクラと洋館_b0365715_05152494.jpg

“枝垂れ桜は寿命が長い”
とググりましたが、
昔の昔に、ずーっと昔に、
きっと まだ馬車が走っていたような昔に、
この木を植えたのでしょうか。


この公園は、元は個人の邸宅らしく(寄贈)
小高い丘の上にひっそりとあって、

知る人ぞ知る ナイスお花見スポットです。

暖かくなりましたが、
時折、雨が邪魔をします。




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチして頂けると🌸嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
Commented by yoakenoxystus at 2019-04-09 01:40
嬉しいですねぇ、老いた桜がとつ国にも居るということが・・・。ムロに咲く「桜子」もいとおしいです。
Commented by seniorayame at 2019-04-09 05:21
かなりの老木かと思いますが素晴らしい樹型ですね。
ゆっくりお花見が出来て何より。
こちらは満開を過ぎて「桜、桜・・・」と待ち望んで
いたのに咲いてしまえば・・・花の命は短くてです。
Commented by Lynn6 at 2019-04-09 09:57
> yoakenoxystusさん、
この場所ね、冬に訪れて何気にコレは桜の木ではないのかと…
いやいや、この土地にこんな大木の桜があるはずがない。
でも、この幹も感じもシダレサクラじゃないのかしら。。。。

と、翌春に 花を見た時には、、、嬉しかったです。
Commented by Lynn6 at 2019-04-09 09:59
> seniorayameさん、
ああ、そうですね。そろそろ終わりに近いですね。
こちらも今週の暖かさで一気に終わりに近づくかもです。
あっ、ソメイヨシノはもう少しあります。

" Someiyoshino " この名前を見た時も、思わず再会を果たしたような気持ちになりました。
Commented by margaret8in_z80 at 2019-04-09 10:23
みごとな垂れ桜ですね
桜は種類がいろいろありますが、どの種類もきれいですよね🌸🌸🌸
こちらはソメイヨシノが終わりをむかえました。
青葉の季節に入っていきます。
Commented by Lynn6 at 2019-04-09 11:40
> margaret8in_z80さん
そうですね、桜の花の色も微妙に違って美しいです。
こちらはモクレンがたわわに咲き始めました。
一足遅れで追いかけます。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by karakaze99 at 2019-04-09 12:27
見事ですねぇ~
個人寄贈の邸宅跡というのがまたいろいろ物語を想像して素敵だなぁと思います。
毎年この桜を愛でていた邸宅の主はどんなひとで
どこまで見届けたのか~
妄想しています・・・
Commented by kobacken at 2019-04-09 12:31
わ〜〜〜〜〜!
こんなに見事なしだれがあるんですねぇ。
どこにいても、桜は素晴らしい。
まさに穴場スポットですね!!
Commented by kyonchan54 at 2019-04-09 14:49
素敵な枝垂桜ですね!この様に見事に咲いていると感動します。
この地で愛でていただいているんですね。

次はモクレン、ドッグウッドでしょうか。春が駆け足でやってきますね。
楽しみましょう
Commented by sunagimo-confits at 2019-04-09 17:49
わー、スバラシイ穴場ですね。エエですね。オムスビ持って行って、チョコンと座って、食べながらズーッと眺めていたいですね。きっと、音も聞こえなくなる位、美しいでしょうね。美しいモノ観ると、音が消えませんか?
Commented by albany05 at 2019-04-09 19:31
皆さんと同じく、堂々たる枝垂桜ですね。
日本にいて、映像では見ましたが実際には
こんなにゴージャスな姿は見たことがありません。
いいところにお住まいですね。先進大国であって
自然がいっぱいあって、ローカルなアメリカは
大好きです。
Commented by nyan924 at 2019-04-10 08:58
Lynn6さん、初めまして、イイネありがとうございます。^^
桜つながりでお知り合いになれて嬉しいです~。
威容誇る美しい枝垂桜ですね!
お近くでしょうか?
今後きっと、遠い御地から日本を思われる良いよすがになられますね。
私の近くにも持統天皇お手植えと伝わる枝垂がありますが、
さすがのお歳(1300歳?)この先少しでも長くと願っています。
Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:10
> karakaze99さん、
土地の名士とか、資産のある家族だったんでしょうね。
ここの他にも 公園になっているところは そういった個人寄贈のものが多いような気がします。
そうですね、物語を想像しますね〜。^ ^
同じ この桜を愛でたんですね。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:12
> kobackenさん、
そうなんです、私が見つけた秘密の花園、穴場です。
数年前には 桜も大丈夫かしら。。と思ったのですが ちゃんと手入れをされてるみたいです。
Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:16
> kyonchan54さん、
ね、この大樹の桜を見つけた時の感動は忘れられません。
毎年、見に来ますよ、愛でています、この地で。

そう、モクレン、ドッグウッド、、、来てますね〜〜。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:19
> sunagimo-confitsさん
あはは、おにぎりですか?
実は ワタクシ、ブリオッシュロール(パン)を持っていて、
はむはむ齧って眺めていました〜。(^◇^;)
え? 美しいものを見ると、、、音が消える。。。。
ああ、なんとなくわかります。
そうですね、音とともに時間の観念も消えますね。
Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:22
> albany05さん、
アメリカにもきっと たくさんの堂々たる桜があるんだろうと思います。
その1つですが こうして身近に見られて、日本人の血が騒ぎます。^ ^
桜に逢えるのは 古い同胞に逢えるような、祖先につながるような
そんな気持ちになります。
ローカルなアメリカも こんな所、あるんですね。自分でも驚いてます。

Commented by Lynn6 at 2019-04-10 11:39
> nyan924さん、
来てくださってコメントもありがとうございます。
嬉しいです。
この桜は 車で30分ほど。まあ、近くです。
まあ、樹齢がそんな… 持統天皇の。。。。
それはお手当てをしてもらって保護していってほしいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-04-09 01:19 | 花/植物 | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn