人気ブログランキング |
NEW POST

小銭だけれど



b0365715_02095047.jpg

そろそろ溜まった小銭の処分です。

このまま銀行に持っていっても受け付けてくれません。
今は日本もそうらしいですね。
自前で種類ごとにスリーブにまとめてあれば
預金に入れられますので、面倒ですがやっています。

b0365715_02100433.jpg
こんなコインスリーブです。
銀行側は これをそのまま使いに出します。
そこのところ、安易すぎないかって気もします。
だって偽コインとか?イタズラできちゃいます。

相方が クオーター(25セント)コインの収集をしているので、
クオーターは全て残しておきました。
優しい妻でしょう〜 §^。^§
ホントは全部始末したかったけれど。



🚙 重い小銭を持って銀行へ行った帰り道…


小雨が降ってきたな〜
と思っているうちに 降り叩くように大きな音になり、
アラレ(霰)になってきました。
ヤバイ、ヤバイ、大粒のヒョウ(雹)にならないうちに帰宅せねば。。。
大きい時は ゴルフボール大のものが降ります。
当たると痛いし、車は凹みます。


霰と雹の違いは、
5mm 以下が アラレ、5mm以上が ヒョウ
だそうです。
メトリックですね、mmなんて。
英語での違いはどうなってるかしら…と調べましたら、
どちらも hail でした。(^◇^;)



b0365715_02103842.jpg

やれやれ無事到着。(^◇^;)
外気温は10℃
暖かいんですけどね。
春はいろいろありますね。

🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ 2つ押して頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by nekotamamako323 at 2019-03-23 08:25
おはこんばんちは。こちらは朝ですけども。(笑)
クオーターコインなら製造年に限らず何でもいいのですか?
ちょっと不思議な趣味をお持ちなのですね。(^^)

ちなみに私は小銭が集まったら洗濯ネットに入れて洗って、
乾燥させてから少しずつ買い物に使っております。
銀行まで行くのめんどくさくて…(笑)
Commented by tagchutchu at 2019-03-23 08:28
へぇ〜そのままですか?
写ってる紙で巻かれたままですよね?
この紙は銀行でもらえるのかな?(゚∀゚)
面白いですね…
このスタイルを変えないって事は、悪い事してる人が居ないから?なのでしょうねぇ
Commented by Lynn6 at 2019-03-23 10:10
> nekotamamako323さん、
こんにちは。こちらは夜です。^ ^
コイン収集は、日本のコレクターと同じだと思うのですが、
希少コインを集めたり、シリーズ化して発行されたものを全部揃えたりとあるみたいです。
相方の場合は 今は国立公園シリーズがクオーターの裏にデザイン化されていて、それを全部集めたい。と。。。以前は 各州のデザインでした。 (๑´∀`๑) それと、発行数の少ない年のもあるみたいです。
“集める”のが楽しいみたいですよ。
わぁ、洗濯する!偉い!日本のお金は紙幣もある流通段階で洗浄されると聞きましたが、
個人でもされているのは凄いです。アメリカなんて すーーーっごく汚いです。

Commented by Lynn6 at 2019-03-23 10:12
> tagchutchuさん、
そう、そのままなんですよ。
このスリーブは銀行で貰えますが、安価にお店でも買えるみたいです。
うーん、、、悪いことしてる人がいない、、んでしょうかね。たとえしたとしても、
リスクに見合わない儲けでしょうからねえ。あはは (๑´∀`๑)
あっ、100ドル紙幣は あるみたいですよ、偽札‼︎
Commented by nekotamamako323 at 2019-03-23 12:40
小銭は汚いのがあるので洗いましょうよ。(笑)
どんなバイキンがついているかわからんですし。

そうかそうか、そういう意図でコインを集めているのですね。
日本のコインはデザイン等ふくめてつまらん!!です。
切手はなかなかステキなんですけどね。
Commented by Lynn6 at 2019-03-23 23:22
> nekotamamako323さん、
え〜〜〜〜、洗うんですか。。。 (。-_-。) エンドレスな、、、
でもないですね。カード社会で 現金はほとんど使いませんから、溜まったコインくらい綺麗にせよと。
あははは、そうすれば良かったわ。
子育ての段階で、どうにも汚いコインを子供に触らせたくなくて、
先生から お金の数え方が… とコメントをいただいたことがあるんです。
日本の切手は世界に比類ない美しさ、精巧さ だと思います‼︎
╰(*´︶`*)╯


Commented by nekotamamako323 at 2019-03-24 11:15
財布の中の小銭はもちろん洗いませんよ~(笑) 。あれは流動的なもんですから。
でもカード社会だと、お金の数え方はともかくレジでお釣りを暗算して小銭が少しでも出ないような払い方をするとかの楽しみ(?)はないですね。
Commented by Lynn6 at 2019-03-24 11:20
> nekotamamako323さん、
ヤダもう、本当にnekotamamakoさんは コインを洗ってらっしゃるのかと。。。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ…nekotamamakoさんのジョークに注意。

確かにね、お釣りを暗算して小銭を減らす計算の楽しみ。。はないですね。
いや、アメリカ人、計算できませんから。あははは。
いやいや、最近は打ち込めば勝手にお釣り表示しますからね、間違いませんけど。
(๑´∀`๑)
Commented by nekotamamako323 at 2019-03-24 12:36
洗ってますよ~。笑
部屋の隅や机の引き出しとかにいつの間にあっていつの間にかたまる小銭は瓶にためといて、使うときにネットに入れて洗濯機でガシャガシャ洗うんです。
それとは別に、買い物のお釣りで出る小銭はどうせまた出て行くので洗いません。(笑)ややこしくてごめんなさい。
小銭が足りなくて瓶から補充するときはそのまま使うとバッチィので洗っておくわけです。埃とかもついてますしね。(笑)
以上で~す。
Commented by kyonchan54 at 2019-03-24 15:44
私も小銭そろそろ銀行へ持っていかなければと思っていました。日本は銀行がマシンで数えてくれるからコイン別に分ける必要もないのですが、昨年銀行へ行ってむ~っとしました。500枚までは無料らしいのですがそれを超えると料金とるようになったんです。だから大まかに500枚弱で行くことにしました。日本の銀行も機械で便利にはなりましたがサービスが悪くなりました。

今日のLynnさんの投稿でクオーターコインにシーリーズコインがあるのを知りました。10枚ほど持っているクオーターコインを調べてみたらありました、違うのが。
コインの裏などじっくり見ることもなく、みんな同じかと思っていました(笑)
Commented by phary at 2019-03-24 18:52 x
アメリカの銀行には小銭勘定機がないのですか?
顧客にこういう面倒なことをやらせるなんて、サービスが悪いですね。
と思ったら↑日本のサービスもどっこいどっこいではないですか。
私はこういう風にしておドイツ発行以外のユーロ小銭を集めているのですが、↓
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-420.html(外国貯金)
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-1749.html(意地でも出さない)
こうして集めた小銭は3~4か月くらいで銀行に持って行って小銭勘定機に入れると合計金額を口座に入れてくれます。銀行に口座を持っている人ならもちろん無料です。その段階で規格以外のコインははじき出されるようになっています。

雹と言えば、おドイツもよく春や夏に雹が降ります。私がおドイツに来たばかりの年に突然の嵐とともにハトの卵大(ゴルフボールとどっちが大きいでしょう?)の雹がかなり長く降ったことがあって、路上駐車していた車が全部ぼこぼこになったことがあります。うちの寝室の窓ガラスも割れてすごく怖かったです。あんなに大きな雹は

Commented by Lynn6 at 2019-03-24 21:40
> nekotamamako323さん
???よく理解ができないあんぽんたんですが、
どうやら nekotamamako規定が存在しているようですね。
子供の頃、母にお金は汚いから…と言われ、どうして汚いの?
と聞いたことを覚えています。
それで触った後は しっかりと手を洗う習慣がつきました。
(๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2019-03-24 22:22

> kyonchan54さん、
500枚の制限ですか。あらまあ、何ででしょうねえ。防犯でしょうか。。。
それに超えたら課金って、しっかり数えて持っていかなくてはドキドキしちゃいますね。
でも、日本の銀行の機械ですから、間違いって 無いでしょうね。
こっちの有料のコインスターという機械は、計算もがっつり間違えます。酷い… (。-_-。)

ふだんお話をいっぱいさせてもらってるので、ついお隣さんの気がして国境超えの感覚でいましたが、クオーターの絵柄は 皆さんご存知ないですよね。
出回っているので大して価値はないようですが、集めるのが楽しい、、というやつらしいです。
kyonchanさんのところにも絵柄の違うクオーターが行っていましたか。
1/10の確率はなかなかですね。
(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2019-03-24 22:35
> pharyさん、アメリカの銀行には小銭換金器はありません。スーパーとかに、有料でありますが、これが酷い搾取でね。間違いだらけの換金なんです。もちろん、規格外のコインは吐き出しますが。
過去記事読んできました〜。ずいぶん長くブログを書いてらっしゃるんですね。
ユーロのこと何にも知らなくて、ほ〜ぉ と思いながら読みましたよ。(๑・̑◡・̑๑)
外国コインで線引きして自分のお小遣いって面白いですね。
おドイツも雹が降る、その表現が“ハトの卵大”って言うのが なんだかヨーロッパらしい気がします。 (๑´∀`๑) ハトの卵って、、、見たことないです。ウズラ卵…くらいでしょうかね。
と、するとゴルフ大の方が大きいっす!( ̄^ ̄)ゞ
威張ってどうする?あはははは。そうですねえそんなに降ったらボッコボコですねえ。
雹が降ったら修理屋が儲かる。の図になりますねえ。 (๑´∀`๑)
コメント、ありがとうございます。

Commented by indigo-gal at 2019-03-25 15:06
こんばんは。
私はWalmartとか、近くのスーパーに持っていきます。
そのお店のクレジットをもらえるか、アマゾンのギフトカードにするかのチョイスだったと思います。アマゾンのギフトカードの場合は、たぶん、手数料は取らなかったと思います。
あとは、オフィスで飲むコーヒーに使います。各階で違いますが、私のオフィスの階では、コーヒー一杯25セントです。大企業なのだから、グーグルみたくコーヒー、スナック飲み放題食べ放題にしてほしい。
Commented by Lynn6 at 2019-03-26 00:18

> indigo-galさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
Walmartやスーパーは、コインスリーブに入れなくとも ガシャガシャっと そのままでも扱ってくれるのでしょうか? うちの近所のスーパーにはコインスター(自分でコインを雑多に入れると数えて数字で教えて教える器械)があるのですが、かなり間違いが多く、すでに手数料が引いてあり、チョイスがありません。
WalmartでAmazonの選択ができるのですか?、、、(u_u)うーむ、、、、。
でも、コインを使う機会があるなら 良いですよね〜。私は昔は コインランドリーの為にクオーター取っていました。 (๑´∀`๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-03-23 00:27 | 生活 | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn