人気ブログランキング |
NEW POST

こんな夕食🍲主婦のごはん


基本的に、パンが好きです。
最近は 血糖値を気にしてサワードウブレッド。

これ、スープにとてもよく合います。
何ででしょうね、パンに少し酸味があるからなんでしょうか。

冷蔵庫にあるもので煮込んで作りました。



b0365715_22271224.jpg

材料は

トマト🍅水煮(温トマjのもと)、玉ねぎ、にんにく、芽キャベツ
海老のぶつ切り、そして レンズ

サワードウブレッドは オリーブ油と塩。

実は、
“そのまま使えるレンズ豆”の存在を教えて頂いたのに
入れるのを忘れ(-。-;、後から 別茹でで投入。
茹で時間は15分ほど。短いですね。

小さなマメなんですが、
形は名のごとく “レンズ” のような平ったいものです。↓

b0365715_00265384.jpg



このレンズ豆、マメの香り(当たり前ですね💦)が好きです。
ほのかな甘みと、食感でボリュームを感じさせます。

栄養素としては 色々ありますが、
他の豆よりも鉄分が多い。そうです‼︎

(๑´∀`๑)

たっぷり食べて、これだけで主婦の夕食は満足。

あっ!アボカド🥑忘れてました。
そして、キウイ🥝は デザートです。




🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチして頂けると とっても嬉しいです。🙇🏻‍♀️

専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by nekotamamako323 at 2019-03-21 06:57
作ってみたいです!
でもレンズ豆、手に入るかなあ?
代替の豆は何がよさそうですか?
Commented by u-Brigand at 2019-03-21 07:08
シンプルで美味そう、ケチャップがイイ感じに
見えます。豆は手に入らないかもしれません。
今日は休日なので私が料理をする日なのです(^_^)

北米へは若い頃仕事でよく行きました、懐かしいです。
Commented by Lynn6 at 2019-03-21 10:38
> nekotamamako323さん
ググってみましたが、売っている所が増えて来たそうですよ。
私も初めてですし豆に詳しくないのですが、このスープ?なら どんな豆でも合うような気がします。同じ赤系のミネストローネなんかは インゲン豆やひよこ豆も入っていたりしますよね。
ただ、普通の豆は 下準備が面倒な所がネックかもしれません。
レンズ豆、手に入ると良いですね。

Commented by Lynn6 at 2019-03-21 10:45
> u-Brigandさん、
いつも思うのですが、トマトって煮込むとそれだけでも美味しいですよね。
ダシ要らずのシンプル味。実は この後 エビとトマトピューレを継ぎ足し、次の食事に繋いでおります。楽チンです。(^◇^;
北米にお仕事にいらしてたのですね。北米にご縁のある方がいらっしゃると、親戚が増えたような気持ちになります。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by kyonchan54 at 2019-03-21 11:11
私もよくやります。冷蔵庫の中を見回して野菜の残り物、これとをトマト缶を使って煮込みます。豆は大豆、金時豆など、玉ねぎとオリーブオイルを足して・・・チキンを入れますが、エビのぶつ切り良いですね。今度やってみます。
本当です。主婦の一人夕食の定番にしようと思います(笑)
Commented by nekotamamako323 at 2019-03-21 20:04
うちは大豆の水煮を使うことが多いので、レンズ豆が手に入らなかったら大豆です。(笑)
わざわざお知らせいただいてありがとうございました。
Commented by Lynn6 at 2019-03-21 22:10
> kyonchan54さん、
わぁ、同じことしてますね。
これ、ある物で出来ちゃう主婦の1人飯 しかも数回分!(๑・̑◡・̑๑)
チキン、私も入れます。なにか動物性が入ると美味しいさUPですよね。
大豆、金時豆、、、他の豆もやってみます〜〜。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2019-03-21 22:12
> nekotamamako323さん、
まあ、そうでしたか。大豆の水煮が手軽にあるなら是非に。
こちら いろんな種類の豆が売っているのですが、大豆と小豆は…無いんです。
所変われば、、ですねえ。
Commented by meek6768 at 2019-03-22 10:17
Lynnさん、こんばんは。
美味しそうです! 私もトマト煮してみようと思います。
母が昔、チキンや玉ねぎ、ブロッコリーなどを入れたトマト煮を圧力鍋で作っていた記憶があります。
どーしてアメリカには大豆・小豆の缶詰が無いのでしょうね。 本当に不思議(笑)
Lentilsは鉄分が豊富なのですね・・・・チェック!!
Commented by Lynn6 at 2019-03-22 11:49
> meek6768さん、こんばんは。(๑・̑◡・̑๑)
ありがとうございます。
シンプルだけど何にでも合うので重宝ですよね。今夜は 最後に絹ごし豆腐を真ん中に入れて、
チーズのような感触でいただきました。何食分かになって大助かりです。
ね、大豆と小豆が恋しくなりますよね。
これだけ豆腐が普及しているので、
そろそろ出てきてもいいのでは、、と思うのですが。
そう、Lentilsって鉄分豊富ですって。 o(^-^)o
コメントありがとうございます。
Commented by yunko_life at 2019-03-22 17:55
美味しそうですねー。
アレンジもききそうだし。
家に居ると、わたしすぐ何か食べたくなる
ダメ子なんです。
スープいいかも。
冬場、戻さなくてもいいレンズ豆はストーブにかけてスープにしてたのですが、最近
使ってません。
トマト味いけそうです!
便秘と血糖値やダイエットのことで、専ら
わたしも豆ファースト暮らしです。
飽きずに続けるためにも取り入れます^_^
Commented by Lynn6 at 2019-03-22 22:13
> yunko_lifeさん、
美味しかったですよ〜。何回か食べました。
意外に絹ごし豆腐と合うなあと1人ゴチていました。♪(´ε` )
あ、家にいると すぐに何か食べたくなるって、私もです。
専業主婦で家にいるのにソレって致命的、ダメ子は私です。
おお、レンズ豆、手に入れられていたのですね。
日本名があるにだから やっぱり売っているのですね。
豆ファーストの食生活、頑張っておられるお仲間が ここにもいらした!
私も続けます。 o(^-^)o
Commented by sunagimo-confits at 2019-03-31 03:55
おおおーーーー。レンズ豆スープ、ウマそうです。
Commented by Lynn6 at 2019-03-31 04:24
> sunagimo-confitsさん
帰ってらっしゃったのかしら?
お帰りなさ〜〜い❣️
レンズ豆、美味しかったです。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-03-21 00:45 | 料理/食 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn