人気ブログランキング |
NEW POST

あら、歪んでるの私?

いらっしゃいませ〜〜

スタバの緑エプロンです〜 (๑´∀`๑)


b0365715_03161843.jpeg



嘘です〜〜 (^◇^;)

スタバは細い首紐かけのエプロンですもんね。
それって布も少なく合理的なんですが、
どうも首回りが気になって、、
私は写真↑のような
後ろがH字になる紐エプロンが好きです。
ええ、今まで作ってきた自前エプロンは皆、この型です。
ところが、、
その時に嘘のような実態を 目の当たりにしてしまったのですよ。

ワタクシ…

左右の肩が歪んでいるんです。
ええ、見た目には全くわかりませんよ。
でも、エプロンを試着すると分かっちゃったんです。
それも かなり!



このエプロンの左右の紐は当然同じ長さにします。
しかも
写真にある“橋ヒモ”の取り付け位置を、ちゃんと同等にしているのに、
試着をすると、水平にならないんです。
(身体をねじって振り向かないように 鏡二枚でチェック)

⬇︎
つまりこれは、
私の身体が左右均等ではないと言うことです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ ウッソ〜

と思いまして、

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾アリエナイ〜〜


何度も何度も何度も 確認したのですが、


(T_T) 真実でした。
人は皆、少々の不均衡はあるとは思いますよ。
でも、
2〜3cmも長さを調整しましたよ。



現実を受け止めました。
思い当たることがあるんです。

ヨガです。

ダウンドッグというポーズの時に、
b0365715_11383710.jpeg

右肩が下がりすぎると直される事が多々。

自分には見えませんからね。



もう1つ、
バッグを肩にかけるのが いつも同じ側なんです。
こんな感じ。

b0365715_03384366.jpeg
で、大きな革バッグなんて重いんですけど、
b0365715_03160615.jpeg
こんな感じで明るく?しょっちゃってます


これって、左肩が下がるのでは無く、
重いカバンを滑らせないように肩を上げてしまう癖がつくんですね。

はい、
鞄は右肩にもかけるように し始めました。
ちょっと、落ち着きませんけど慣れでしょうね。

皆さんは 鞄はどちらにかけるか 決まっていませんか?

👜(写真は全てwebよりお借りしました。)


🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
↓ ↓ ポチポチとお願い致します。👜🛍


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by sunagimo-confits at 2019-03-15 03:08
アタシも歪んでますよ。ヨガの最初のポーズ(踵と踵とヘソが一直線になる様に座るアグラに似た姿勢。)その時、左右の膝の高さが、かなり違います。側筋を鍛えるポーズの時も、足の上がり方が違います。ヨガを始めて気付きましたが、やってると、治るかもと言われましたよ。でも、悦ちゃん、ヨガ歴長いんですよね。でも、治って無いんですね…。むー…。
Commented by cooe_s21 at 2019-03-15 08:42
あ、私はいつも右肩にかけてます重くても💦
歪んでるでしょうねσ(^_^;)
Commented by Lynn6 at 2019-03-15 10:38
> sunagimo-confitsさん、
ヨガの先生は 誰しも左右での違いはあると仰いますね。
私も片側はとても硬かったりします。背骨もまっすぐじゃないみたいです。
ヨガ歴長いですけど、なかなか矯正まではいきません。
今回の肩は 新たなる認識になってしまってショックでした。
でも、知ったからには、気をつけようと思います。
Commented by Lynn6 at 2019-03-15 10:43
> cooe_s21さん、
右ですか、私と反対ですね。ひょっとして左利きでしょうか。
どちらにせよ、均等にかけた方がバランスには良いようですよ。
でも、つい、いつもの側でもっちゃうんです。(^◇^;)
Commented by hamasumi-life at 2019-03-15 18:54
あぁぁー私も絶対歪んでると思います!
同じような形のエプロンを使っていますが
なぜかいつも片側の肩紐だけずれてくる・・^^;
かばんはいつも右肩。
よくないなぁと思って左にかけると
すぐズレ落ちちゃうんですよね(笑)
こういう歪みは腰痛にもつながってそうで
なんとか矯正したいものです!
Commented by Lynn6 at 2019-03-15 22:16
> hamasumi-lifeさん、
やはりそうですか。hamasumiさんは右なんですね。
私は最近、幼稚園児のような 斜めがけバッグに興味が行っています。
それと軽いバッグ。。。。。
1番良いのは 何も持たないことでしょうけど、
どちらかと言うと 沢山入る大きいバッグが好きなんです。。。。
(๑>◡<๑)

Commented by kyonchan54 at 2019-03-16 00:27
私も歪んでいるような・・・いや、歪んでいます。バックはいつも右にかけてました。
10年ほど前に道を横切った瞬間にバイクに乗ったヒッタクリにあいました。鍵もお財布もカードも盗られたんです。直ぐに手を打ったので実害はお財布の中の現金だけでしたがショックでした。それからは斜めがけです。車道側にはバックを持たないようにと警察でも注意されました。
私もエプロンの紐ずれてしまいます。お手伝いなどでよそでエプロンする時は安全ピンを使います。冬は割烹着を愛用してます(笑)肩こりも歪みから来るようです。何とか直していきたいのですが齢をとるとなかなか・・・
Commented by Lynn6 at 2019-03-16 01:09
> kyonchan54さん、
おおお、怖い目にあいましたね。ひったくり防止には車道側に持たない。なるほどです。
斜めがけはその点も良いですね。よし、視野に入れて探してみます。

やはり紐がずれますか。同じだわ。。結構いらっしゃるみたいで
妙な安心感。いやいやイケマセンって!我ら、気に留めて暮らしましょう。
留めるだけじゃ治らないですが。。。バッグから始めます。
Commented by phary at 2019-03-16 02:24 x
私ははっきりゆがんでいます。というのも足の長さが左右で0、8cmも違うのです。だから骨盤もゆがんでいます。今は片方の靴を上げ底にして矯正していますが、長年の癖はなかなか取れず、椅子に座ると無意識に右足を上に組んでしまいます。カバンもいつも左肩にかけていたのですが、今は意識して右肩にかけるようにしています。
Commented by Lynn6 at 2019-03-16 05:16
> pharyさん、
脚の長さ、手の長さ、ありますね。8mmの違い、、私はどうなのかしら。と思います。
確かに 腰と言うのは 脚、膝 に影響するそうですね。ヨガの先生は まず腰の方を言います。
私も股関節が硬く、脚が内転しています。それを意識してヨガしていますが、すこーしはマシになってきたような気がします。でも加齢の方が速いです。 (。-_-。)
今回の肩は ショックでした。今日ね、斜めがけのバッグを探しに行ってきましたよ。
コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-03-15 00:31 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn