人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロコロとお通じの話#3(CaとMgの関係)



💩のお話の続きです。(๑・̑◡・̑๑)

便秘や宿便等に悩まされたこと、、実は無いんです。
おなかをこわす、ゆるい事はよくあるのですが、便秘には縁のない人でした。
でも、近年は どうもスッキリしないんです。
それは、その💩形状がコロコロと固くなっていることに起因します。
以前はちゃんとバナナ🍌だったんですけどね、
いつの間にやらマーブルチョコレートですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

考えました。原因は何か。
そりゃあ、加齢現象の1つでもあるのかもですが、
どうもそれだけではないようなんです。

💊
実を言いますと、4〜5年前からカルシウム(Ca)不足を補う為にサプリを摂るようになりました。
これはお医者にも勧められましたし、骨粗鬆症予防ですね。
しかし、コロコロ💩の原因は
どうも このカルシウム摂取のせいではないかと思うのです。
ググりますと、そのような声も結構あったんです。

以下webより抜粋です。


カルシウムが腸管で吸収される際、水分も一緒に吸収されやすくなることで、便秘の症状になる

カルシウムは大腸まで残って水分を吸収して、腸の働き(蠕動)などを阻害したり、排便環境を悪化させてしまう


ほらね、
どうやら、私の💩のコロコロは ここに原因があったのではないでしょうか。
まあ、Caサプリをやめればいいわけですが、
それは骨粗鬆症を考えるとできません。

対応策です。

マグネシウム(Mg)の摂取です。

コロコロとお通じの話#3(CaとMgの関係)_b0365715_04390819.jpeg
画像はwebより拝借


(๑・̑◡・̑๑)

マグネシウム(Mg)は、
骨や歯の形成に欠かせないミネラルで、
神経系や、筋肉、エネルギー生産にも深く関わる栄養素。
また、水を集めやすい物質に変化し、
水分を集めて便を柔らかくする作用があるのだそうです。
つまり、腸の内容物が水分で膨張する事で腸管を刺激して
排便になるわけですね。
⬆︎
まさにマーブルチョコレートがバナナ🍌になるわけです。


そして、こんな事もwebからありましたよ。

『マグネシウムが不足すると、骨の中のマグネシウムと一緒にカルシウムも溶け出てしまい、マグネシウムを過剰に摂取しても、カルシウムの排出量が増えてしまいます。さらに、カルシウムを摂りすぎてもマグネシウムは吸収されにくくなってしまうため、どちらもバランスよく摂取することが大切です。』


つまり、お互い拮抗し合う存在なんですね。



昨日は、マグネシウム250mgのサプリを飲みました。💊
もちろん、(回帰)のオリーブオイルもです。

(๑・̑◡・̑๑) はい、人体実験結果は、バナナ🍌スッキリでしたよ。

さてさて、結果は良かったものの、
Mgのサプリをどう続けるか?ですね。
とりあえず、明日は
コメントで教えていただいたキウイ🥝も買ってきます。
できる事なら サプリばかりで解決は避けたいですものね。



🌀本日も読みに来て下さって、m(_ _)m ありがとうございます。
それぞれ ランキングに参加しています。
“今日のブログ記事 良かったよ。” という方は、
“え〜、つまんなかった。” という方も、
↓ ↓ 激励ポチして頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️


専業主婦ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
Commented by marronmaison at 2019-03-10 07:12
Lynnさん、いろいろと実験してますね☆彡
カルシウムとマグネシウムですか・・・(◎_◎;) 難しそうな話・・・
サプリメントばかりで摂りたくないってわかります。
効果はあるでしょうが、あまり安易にサプリに頼るというのもね。
私もむくみ対策でいろいろと実験中です。
黒豆茶がいいらしくて、最近は飲んでいます^^
Lynnさんは 豆ファーストしてるから、そっちの効果もありそうですね。
Commented by azatuku28 at 2019-03-10 07:36
私も便秘症ではないけど、8年前に入院した時に処方してくれたマグラックスという、マグネシウム剤を今でも処方して貰って飲んでます。
錠剤なので自分で調節してるけど、服用しないとやっぱりスッキリ出てくれないです😅
サプリもいいけど、お医者様に相談されてもいいかもデス◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
Commented by Lynn6 at 2019-03-10 10:32
> marronmaisonさん、
あははは、大したことはないです。でもMgとCaの関係って知らなくて、、、
ご存知の方には当たり前なんでしょうけど、私にはブログに書きたくなってしまうほど目からウロコでした。
ああ、でも難しくなってくると、すぐに忘却してしまいます。
そしたらまた読み返して回帰ですね。(^◇^;)
Commented by Lynn6 at 2019-03-10 10:36
> azatuku28さん、
そうですか、やはりお摂りになっていますか。
マグネシウムって、摂りすぎても尿に排出されて安全なんだそうですが、
お医者の処方があった方が安心ですね。私も今度のチェックアップで
聞いてみることにします。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by p-bluepaper at 2019-03-10 11:05
ほっほー、無知って怖いわ。
私、小さい頃から通じが悪くて
今まで気持ちよい朝を迎えたことが数えるほどしかありません。
マグネシウムはもう20年も飲んでるかも。
カルシウムを多くとってる事は無いと思いますが
意識してみたいと思います。
Commented by kyonchan54 at 2019-03-10 11:11
私は、骨粗鬆症予防の薬(骨に付着して、骨のカルシウム分が血液に溶け出すのを防ぐ薬)を飲んでいます。できるだけサプリメントは控えています。
便秘にはキウイフルーツが良いと知り毎日続けています。効果も私には今まで試した薬・食べ物の中で一番です。
ZespriのHPのここ↓を見てみてください。
https://www.zespri-jp.com/nutrition/8nutrients/
成分が書いてあります。参考になれば嬉しいです。
Commented by Lynn6 at 2019-03-10 12:28
> p-bluepaperさん
おおおお、ご存知だったんですね〜。
20年選手ですか、凄いわ。
マグネシウム、なかなか いい仕事するんですね。
今回、調べてみて みなさんにもお聞きして良かったなあと思います。
Commented by Lynn6 at 2019-03-10 12:41
> kyonchan54さん
ありがとうございます。サイトも行ってきました。スーパーも行ってきました。
キウイ🥝ゲットです。が、今夜はもうmgとってしまったので 単独で摂取すべく
頃合いを見計らって人体実験をしようと思います。
楽しみです。キウイ〜キウイ〜 o(^-^)o
はっ!ヽ( ̄д ̄;)ノ
そう言えば、昨年の夏にSFで ワルジーがキウイを食べて💩お粗相したんです!
あはははは、そういうことだったんですね。
私にも効くといいな〜。
Commented by tokotoko_1219 at 2019-03-10 14:16
素敵な論文ありがとうございます。
加齢も・・たしかにあてはまります。
わたしの知人はヨガをするようになり、お通じにいいヨガの
ポーズがあるのよって聞いた事がありました。
ヨガは効かないのですね。加齢には勝てないかな。
Commented by Lynn6 at 2019-03-11 01:17
> tokotoko_1219さん
んまあ、(๑・̑◡・̑๑) そんな風に言ってくださって ありがとうございます。
皆さんにコメントいただいて 教えていただくことの多いこと。
ありがたく思っています。
ヨガは もう10年以上続けていますが、確かにお通じに良いポーズとか
内臓マッサージとか 色々効能はあるようですが、
目に見える改善…と言うのは、なかなか無いものです。
でも、やらなかったら、もっと良くなかったかも? (๑´∀`๑)
いえいえ、やっていて“気持ちイイ” ←これが基本ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-03-10 00:09 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn