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コロコロとお通じの話#2 (回帰)


実は、ずっと気になっておりました。
どうも、スッキリしないお腹のお通じです。
ええ、いろんな対処法、知識としては覚えていましたよ。
野菜を多く摂る、植物繊維、水溶性繊維、
ココアもよし、ヨガポーズ、、、


以前にも、こんな記事を書きました。



↑コロコロ… と、銀杏の葉の水滴も
お題にぴったりと 撮れているじゃあないですか。
書いてる中身も なかなかじゃあないですか。
1年半前に 書いてるんです。
でも 💦
オリーブオイル摂取、、、、続いていないのですよ。
それは
温トマジュースevooを飲むようになり、
オリーブオイルは摂取しているから、、と割愛。
いや、摂取しているのだから同じじゃないかと、今でも思いますが、
私の💩は またコロコロになっています。
毎日は まあ出ていますが、気持ちよくは有りません。
気持ちの良いスッキリ感は、
大事なんだそうですよ。


はて、これは如何に?

しばらく飲んでいなかったEVOO(エクストラバージンオリーブオイル)
もう一度 始めてみます。
回帰です。

💪

と、同時に

お通じ関連、色々と 調べております。


どうも、この2つ、気になります。
b0365715_06341697.jpg
拮抗して お通じに関連があるようです。

カルシウムのサプリを摂ってらっしゃる方、
お通じの方はいかがですか?

ご意見、ご感想、参考までに教えて下さいませ。
m(_ _)m




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Commented by luxannews at 2019-03-08 01:01
うちのムスコーも便秘&出たらコロコロに悩んでおりまして
医者から処方されたのが麻子仁丸(ましにんがん)という漢方薬です
飲むとマシンガンのようにズガガガガと出るらしい(コロコロではなくバナナが)ので
家ではマシンガンと呼んでいます^^
飲む量や回数を加減して理想的な状態をキープしているようです
食べ物やサプリではどうしようもなくなった場合にお試しくださいね(^_-)☆
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 03:15
> luxannewsさん、
ムスコーさんのお話、ありがとうございます。マシンガン(麻子仁丸) ググってみました、薬効成分、、が、漢方なのですね。《加減して“理想的な状態をキープ”》これ、とても大事なことだと思います。私もそこを目指したいです。
情報、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by u831203 at 2019-03-08 03:27
実はわたくしもです。
昨年の夏から石のようになり
職場の検便もとれないくらいです。
とうとう病院に行き、先日CTをまず受けました。
酸化マグネシウムを処方され久しぶりに出ていますが
飲み忘れるとだめです。
来週月曜日検査結果聞きます。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 03:53
> u831203さん、
コメントありがとうございます。
今の所 私の調べ、体験によりますと、カルシウム摂取が排便に影響するのではと
疑っています。酸化マグネシウムを処方されましたか。一種の下剤ですよね。
マグネシウム とちょっと違うようですが そこの所ももっと調べたく思います。
検査結果、何事もありませんように祈っております。


Commented by sunagimo-confits at 2019-03-08 04:52
アタシは長年サプリを飲んでいます。以前はビタミンC、E、B2&B12、CalMagを摂っていたのですが、成分によっては、カプレットがめちゃくちゃデカかったり、匂いがキツ過ぎて結局、今、chewableのマルチビタミンに納まりました。カルシウムはマグネシウムと一緒に摂る方がイイと聞きましたので、一緒になったのを飲んでいましたが、アタシは錠剤を飲むのがヘタで、1回でノッくめないんです。朝から汗掻きながら頑張ってたんですが、食品から摂ろうと止めました。ビタミンB系もB2とB12を摂った方がイイと聞きましたので、飲んでましたが、コレは、臭いんです。止めました。カルシウムの摂取が排便を促すんですか?それとも滞らせるんですか?アタシは、止めても、あまり変化を感じません。それより、果物(特にベリー系)や牛乳で、速攻bathroomです(笑)。いつも参考にならんコメで、スミマセン。
Commented by phary at 2019-03-08 06:25 x
ワタクシは便秘知らずの快便女です。
健康のためにやっていることといえば、マグネシウムとカルシウムが一緒になっている錠剤を毎朝一錠コップ一杯の常温の水とともに服用、朝食時に人参とりんご、オレンジのコールドプレスジュースを飲んでいますが、その中にチアシード、サイリウム、亜麻仁油を入れています。そして、日中はミネラルウォーターをことあるごとに飲むようにしています。以前はそれに加えて冷たい牛乳をコップに一杯飲んでいたのですが、やたらガスが出るのでやめました。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 06:47
> sunagimo-confitsさん、
そうですね、ビタミンB群は臭いですよね。
『カルシウム(Ca)はマグネシウム(Mg)と一緒に取ると良いと聞きましたので、、』
まあ、私はそれ、聞いたことなかったんですよ。なるほどそれで合体になったサプリがあるのですね。確かにこの両者は拮抗する作用があるらしく、バランスが大事なんだそうです。
カルシウムの摂取は 大きな副作用というほどではないようですが、排便を滞らせる傾向があるようです。個人差があるので単に傾向…と思って下さい。でも、私は今、自分にはソレが当てはまるのではないかと疑っているのです。Caだけをとってきましたから。
逆にMgは促す方なんですよ。だから両者を合体させたサプリは納得なんです。
sunagimoさん、参考にならないコメなんてとんでもない!↑これ、目から鱗でした。
ありがとうございます。m(_ _)m コメントはなんでも大歓迎です。 o(^-^)o

Commented by Lynn6 at 2019-03-08 06:54
> pharyさん
おドイツからコメありがとうございます。 o(^-^)o
まあ、そのメニューで問題あったらモンダイですよぉ。素晴らしい‼︎
チアシードに亜麻仁油はわかりますが、『サイリウム』_φ( ̄ー ̄ )ググりました。
オオバコからとれる食物繊維なんですね。んもう、そのコース、、、、すごいです。
ヽ( ̄д ̄;)ノ 努力なさっているのですね。
シェアをしていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
私も もっと真剣に見直そうと思います。
Commented by itotohari at 2019-03-08 08:10
お久しぶりです。
ご存知の事と思いますが私も長年お通じに悩んでおりました1人です。
今は以前のような酷い状態にはないのですが、それでも油断すると2日3日滞ることが…でもお薬に頼ることは無くなりました。
ここ最近の健康茶でコレは凄い‼︎と思ったのが「桑の葉茶」です。(←味は最高に不味い‼︎)
コレはオットの血糖値を下げる為と私の貧血予防と思い煎じるようになったのですが、、、翌朝びっくりするような凄い量、、、あまりに凄いので毎日は飲むのはよしたほど。
Commented by sunagimo-confits at 2019-03-08 08:30
悦ちゃん、参考の為ですが、Ca:Mg=2:1が理想だそうですよ。でも、MgがCaの摂取を助けるらしいので、悦ちゃんの様に、Caが便通に関係していると思ってらっしゃるなら、どうなんでしょうねー。ムズイですねー。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 09:15
> itotohariさん、
コメお久しぶりです。 o(^-^)o ありがとうございます。
そうでしたね、覚えていますとも。suzuさんのハーブ使い?は その体調管理からくるものでしたもん。
「桑の葉茶」効果てきめんなんですね。でも…
美味しくないのはやっぱり続けるのに根性がいりそうです。 (。-_-。)
こちらにも確か、ハーブティで便通を促進させる効能があるのがあったと思います。
今度チェックしてみますね。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 09:23
> sunagimo-confitsさん、
ググってくれたんですね。うふふ、私もその記事きっと読みました。 o(^-^)o
2:1〜3:1が理想だと。それはさておき、Caの吸収に大切なのはビタミンDが有名で、Mgはあんまり出てきません。難しいことは分かりませんが、Caが腸管から吸収されるときに水分も一緒に吸収されてしまうんですと。すると、便の水分が少ないというコロコロになったり、便秘になりやすくなる。それでMgの効能は… と
長くなるので、そのうちレポ致しますね。m(_ _)m
教えてくださって、ありがとうございます。

Commented by meek6768 at 2019-03-08 12:42
こんばんは。
私はMiraLaxを飲み始めてそろそろ二年になります。 今までたくさんのものを試してきましたが、これが一番お腹に優しくて快便です(笑) 大腸内視鏡検査(Colonoscopy)をしてくれた先生からも薦められました。市販のものには10日以上飲み続けないように、とありますが、処方してくれる先生は飲み続けても大丈夫だと言い切りました。 特に副作用もありません。 人それぞれなので、Lynnさんに合ったものが見つかるといいですね。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 13:55
> meek6768さん、
こんばんは。コメントをありがとうございます。
MiraLax、見たことがあります。成分は polyethylene glycol 3350 で 固くなった便に水分を補給し、排出しやすくする効果があるそうです。おお、Mgに期待する作用と同じです。いえ、polyethylene glycol 3350の方が もっと効果があるのでしょうね。市販品を買って一度試してみようかとも思います。次回のチェックアップでは担当医に聞いてみますね。貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2019-03-08 14:45
私もコロコロ便で便秘がちでした。時としてお薬(下剤系)のお世話になっていました。
ある時テレビの健康番組でキュウイフルーツが良いと言っていました。1日1個朝食の時に食べるようにしました。バッチリです。スムーズに力むことなくバナナ位の大きさで、スッキリ排出できています。連れ合いにも勧め、友人も食べて効果が出ています。調べると1日2個夜食べると良いと書いてありますが、私は1個で充分です。半分ではチョット効果が下がる気がします。肌にも良いようです。試してみてください。
Commented by sunagimo-confits at 2019-03-08 20:31
ahaです。牛乳にDが入ってるのも有りますモンねー。ミシガン時代、日照時間が少ないからDを摂れと医者に勧められましたが、Caの多い牛乳にDが入ってたのは、吸収を助ける為でも有ったんですねー。有難うございます。勉強に、なりました。アタシは、どこに居ても、殆どウチに居るんでDが必要の様です(笑)。
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 22:46
> kyonchan54さん、
キウイですか。_φ(・_・ 最近 全く食べていません。
早速手に入れて食生活の中に取り入れようと思います。
弁が固くなる傾向は 老化現象の1つでもあるらしく、 (。-_-。) です。
薬やサプリに頼らず対処できるのが最良ですね。
情報、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2019-03-08 22:51
> sunagimo-confitsさん、
こちらの人はDうるさいですよね。やっぱり北欧からの人もいるから??
うちの医者も血液検査の項目にDを入れてました。
ああ、私もこもってないで外に出て行かなきゃ。。です。


Commented by pink_alien98 at 2019-03-08 22:59
Lynnさん、同じく、私もうさぎのコロコロちゃんでしたが・・・

長瀬産業のナガセビューティケアで販売しているビオメイトを目に良いからと薦められて飲み始めたら、うさぎのコロコロちゃんの方も実にスムーズに、そして1日一回で収まらずみたいな、でもお腹を壊しているわけではなく、以前はどちらかと言えば滞る方だったのに。

目に良いのが腸にも?
尋ねてみたら、腸内環境を整えるビフィズス菌も含まれているとの事でした。
私にはこれが合っているようで、今も続けています。

因みに、ナガセはクレンジングが最高に良くて愛用しています。
過去、クロワッサンにも掲載されて、コスメランキング一位を取った事もあります。
余談ですが・・・

排便の話題は、恥ずかしい事ではなく、とても大切な事ですよね。
健康のバロメーターでもあると思います。

副作用が無くて、Lynnさんに合ったものが見つかると良いですね。
Commented at 2019-03-08 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-03-09 00:02
> pink_alien98さん
まあ、嬉しい副作用でしたね。腸内環境を整えるxxx菌、良さそうですね。
そう言えば最近は ヨーグルト系にもご無沙汰していました。
なに、私の食生活、偏ってつじゃあありませんか‼︎ヽ( ̄д ̄;)ノ もっとお腹によいものを
幅広く心がけねば。。。不断の努力。
自分にあった菌が見つかると容易いかもですが、今の所、ヤクルトもダノンもフツーでしたので
他社を当たってみようかと思います。
コメント、ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2019-03-09 00:03
> 鍵コメさま、
こちらにご回答を ありがとうございます。
そのように合点いたしました。やってみます。
m(_ _)m
Commented at 2019-03-10 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-03-10 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-03-10 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2019-03-11 01:09
》》》kagikome上記3さま、
まとめてお返事、お許しを。
確かに医療やサプリに対する考え方は日米で違うものがあると思います。
結構なものまで医者を通さず手に入る状況で、ちょっとした諸症状には薬剤ごとに個人で手に入れ 対処できるのはありがたいと思うようになりました。
でも、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうのが私でイケマセン。

現場にいらしたのですね。コメント、アドバイス、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。これからもお気づきのことありましたら お気兼ねなく
お願いいたします。
サプリの過剰摂取には 十分注意しないといけませんね。そう、米基準も少し少なめにみておこうと思います。
当面、CaとMgサプリの加減と、オイルとアボカド期待で 人体実験をゆるゆる続行していくつもりです。
m(_ _)m
Commented by albany05 at 2019-03-12 23:00
イイねありがとうございます❤️

お通じに、あれこれ気を配られていますね。食生活も万全ですのに😢

私は、ここ何十年も大丈夫なのですが。しかし一寸気になるときは、全くなんの根拠も、オススメにもならないのですが、私に出来ることに限って、お菓子を沢山食べますと、直ぐに効果はあります。何故か分からないのですが。アイスクリームだったり、クッキー、和菓子、チョコレート何でもokなのです。勿論、その時だけの方法です。
ところが昨年初めて、健康診断で、便潜血でひっかかり、嫌で嫌で悩みましたが、新年そうそう大腸がん検査に行きました。ドキドキでしたが、結果はとてもキレイな腸と、誉められました。
72才ですので、便秘ではないのですが、腸には疑心暗鬼でしたが、私のお菓子作戦で、便秘にさせないのも、まんざらでもないと思えました。原因を突き止めて、何らかのよい方法が見つかると良いですね。
Commented by Lynn6 at 2019-03-12 23:43
> albany05さん、
最近、同じ年の知人に大腸がんが発覚し、にわかにそちらに興味が行った次第です。
私は確か8年前にやってクリアだったので次回は10年以降の予定です。でも、この10年の保証ではないんですよね。その知人は 9年目の発覚でした。。。。
おっと、暗い暗い! 健康生活、頑張ろう。
まずは皆さんに教えていただいたこと、徐々に実践です。
コメント、ありがとうございます。
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by Lynn6 | 2019-03-08 00:20 | yoga/体に良いこと | Comments(28)

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