人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メヌケ? lake perchは ocean perchより美味しい🐠

いつも行くレストランにて、fish sandwichを食べました。
フィッシュと言えば 大抵はcod(タラ)が多いのですが、
今夜は perch (パーチ) という魚🐠にしました。

日本名は… メヌケ?? とか言うらしいのですが、、
私はそれも知りません。
ご存知の方いらしたら、お教えください。
m(_ _)m



まずは前菜、生牡蠣から
粗野に バラっと バケツに入ってきました。

メヌケ? lake perchは ocean perchより美味しい🐠_b0365715_08245564.jpg

そして、lake Erie perch sandwich の登場です。

メヌケ? lake perchは ocean perchより美味しい🐠_b0365715_08251827.jpg

フライになっているので わかりにくいですね。💦

白身の魚で 皮も付いていました。
半身ずつ、2つで1匹分だと思います。
パンはライ ブレッド。
緑はアスパラガスです。

このパーチ perchという魚は 大まかに
ocean perch と lake perch がありまして、
経験上、lake perchの方が 美味しいです。
海のより、湖の方が 臭くありません。(๑・̑◡・̑๑)

今夜のも、うまうまでした。
lake Erie とあるのでエリー湖でとれたんですね。
じゃあ、lake Michigan perch とかってのもあるんでしょうね?
身が締まって、プリプリでしたよ。
また食べたいです。



🚗


食後のコーヒーは 場所を変えて。

メヌケ? lake perchは ocean perchより美味しい🐠_b0365715_10095648.jpg
アメリカーノ と コンパナ











Commented by kyonchan54 at 2019-02-04 16:13
メヌケは水深200~1000mもの深い海で生息しているため陸に出ると水圧の急激な変化によって眼が飛び出すので”眼が抜け出る”からそう言われているようです。
メバルと言ってる魚だと思います。煮つけにしてもフライにしての美味しいです。日本では臭みを気にしたことはありませんので種類が違うのかもしれませんね。
美味しく食されて良かったですね。私はアメリカであまり美味しい魚を食べたことがありません(笑)
Commented by Lynn6 at 2019-02-04 23:01
> kyonchan54さん、
メバルの事なんですか。メバルは聞いたことがあるので 俄然、親しみが湧いてきました。
と言ってもその知識もそれ程度でどんな味なのかもわからない私ですが。
今度 お店で見つけたら 煮付け用に買ってみます。oceanはよく見るのですが、
lakeは滅多にみません。いつも教えてくださってありがとうございます。m(_ _)m
冷凍物がないか、それもチェックしてみます。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2019-02-04 00:36 | 料理/食 | Comments(2)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn