人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティon the boat 2018

クリスマスパーティon the boat 2018_b0365715_13310059.jpg

時期ですね、 (๑´∀`๑)
週末になると、あちらこちらでパーティがあって、
12月は どこも ざわついています。

今夜は
河川に浮かぶボート(遊覧船)にてクリスマスパーティでした。
クリスマスパーティon the boat 2018_b0365715_13294726.jpg

船内は4階建てで貸し切り。
食事を含め、およそ2時間半の遊覧。
ダンスや夜景を楽しみながら、
沢山の懐かしい顔に会い、旧知を温めました。
みんな……歳をとりました。(^_^;)

お料理はバフェスタイルで、どれも美味しかったです。
こういう事にはいつも縁の下の力持ちがいるもの。
感謝です。


さて、アメリカも
いろんなパーティ仕様があると思うのですが、
今年は、一風変わった会社関連のクリスマスパーティにも参加しました。
実は 先日のシカゴは これがメインだったんです。

服装(ドレスコード)はカジュアル。ジーンズもOKと招待状に。
(・_・; ウーム。。。。
なんでしょね。何を着ましょうか。
一応 仕事関係ですからそれなりに…でもカジュアルに。
こう言うのが1番難しいです。

会場は、
ボーリングレーンとビリヤードテーブルが2つ繋がった部屋を使ったもの。
新しい施設で、参加者は個々にプレイを楽しむものでしたが、
驚いたのはお料理です。

🍕とナチョスなどのつまみ物、、、とお酒。

それだけ。

それだけなんです‼︎ヽ( ̄д ̄;)ノ
クリスマスパーティon the boat 2018_b0365715_13290366.jpg

デザートもなかったんですよ〜〜
いやあ、びっくりしました。

ちょっと若者志向を重視したものだったかもしれませんね。
しかし近年は どこも随分とカジュアルになってきた気がします。

前述の遊覧船でのパーティも、
ドレスアップした人をあまり見かけませんでした。
私が渡米した1980年代は、華やかでしたよ。
こんな中西部の片田舎でも、
背中のぱっくり開いたロングドレスや👗💃🏻👑
ボディコンのスパンコールの人もいて映画みたいだな〜〜
って思いましたもん。

これも 時代の移り変わりでしょうかね。




《暮らし部門に応募》


Commented by sunagimo-confits at 2018-12-10 03:19
ああー、やっぱり時代なんですか?私事で恐縮なんですが、アタシも、今回ドレスイッパイ持って来たんですよ。昔、フロリダに居た時代、両親は、結構ドレスアップして会社のパーティーに出掛けてました。それも夫婦単位が多く、子供のアタシは留守番です(泣)。でも会社とかのパーティーは、最近は従業員だけで済ましたり、料理も片手で摘めるモノが多いみたいですね。全くドレスの出番が無いです(哀)。
Commented by Lynn6 at 2018-12-10 04:47
> sunagimo-confitsさん、
ん?フロリダにいらした時代は“子供のアタシ…”って、ヽ( ̄д ̄;)ノ
sunagimoさん自身が帰国子女なんですね。勘違いをしていた私です。

そうでしょう?昔の方がドレスアップでしたよね。
景気も良かったせいでしょうか?
特に西海岸は 今はカジュアルな服装が多い気がします。
なんかチョット寂しいですよね。
Commented by t_hcmoto at 2018-12-10 10:03
失礼します。
わたしも体験談を。
カナダに住んでいた時、初めて伺ったpartyで
生のブロッコリと生のカリフラワーとディップソース。
そしてナチョスが並んでました。
次は、何が出るのかなって思っていたら・・・・それだけでした(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-12-10 10:58
> t_hcmotoさん、
まあ、カナダでもそうなんですか。
主催者によって色々だとは聞きますが、日本人にとっては
ヽ( ̄д ̄;)ノ アリエナイデショウ みたいな驚きですよね。
コメント下さってありがとうございます。 o(^-^)o 嬉しいです。
Commented by H子 at 2018-12-10 12:50 x
世の中どこもカジュアルになってしまったんですね。
企業もよるのかもしれないけど、なんだか世知辛いというか
ある程度のTOPとか欲しいですよね。
どうしたら景気が良くなるんだろ。
こんな時代だからこそ、景気づけに行きたいですねーーー。
Commented by sunagimo-confits at 2018-12-10 14:21
Judyさん、ほーんと、味気ないですよね。寂しいです。メリハリ付けて欲しいです。削れるトコロは、削れなんでしょうか?でも、せめて、見えないトコロで、やって欲しいです。こんなにアカラサマって、幾ら西海岸でも…チョッと…。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-10 16:35
あははは!!!バッチリ決めて行かなくてよかったですねえ!(笑)
テーブルがそんなに寂しいのに、おしゃれなドレスを着てたら浮きますよねえ(笑)
Commented by kyonchan54 at 2018-12-10 17:50
20代の頃、会社主催のクリスマスパーティーでは背中パックリはなかったけれどそれなりに皆オシャレして出かけたものです。服装も食事もチョッと寂しいですね。
近頃は会社が主催しても若い人が参加しないと聞きました。

福岡の高級ホテルのディナーショーは高いの(3.5~4.5万円)に完売だそうですよ。
それぞれでオシャレして好きなところへ好きな人とで個別に楽しむのでしょうね。
Commented by Lynn6 at 2018-12-11 01:21
> H子さん
うちの会社はここ数年クリスマスパーティをしていませんでした。
そんなことにお金をかける分、1人でも従業員カットを減らそうと。
これ、当たり前でしょ。だからみんなが同意したし、
今年は開催できただけでも“ハッピー”です。
さて、来年はどうなるか〜〜。
Commented by Lynn6 at 2018-12-11 01:25
> sunagimo-confitsさん、
いやあ、西海岸のパーティ様子も教えて下さいな。
もちろん私たちが出席する数少ないもので ドウノコウノって言えませんけどね。
なんとな〜く、わかりますよね、世間の動向が。
周りを見てないと、1人浮きっぱなしか、取り残されちゃいます。
(๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-12-11 01:33
> tarohanaazukiさん、
あはは、全くです。でもクリスマスファッションでバッチリきめた人ははいました。
つまり、トナカイの角のカチューシャに、ルドルフ模様のセーターとかね。
そうか、ああいうパーティでは そういう砕け方がありますね。
Commented by Lynn6 at 2018-12-11 01:36
> kyonchan54さん、
そうですか、やっぱり参加しない若者が増えているんですね。
まあ、会社での人間関係もあるんでしょうね。
一言にパーティと言っても、いろんな背景の元に含みがあったりするんでしょう。
これから忘年会シーズン、楽しいパーティがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-12-10 00:05 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn