人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ車 あるある🚗

アメリカ車 あるある🚗_b0365715_06584721.jpg



今回の爆発タイヤの件で、みなさんからいろんなコメントをいただきました。m(_ _)m
その中に、“ スペアタイヤのある車で良かったですね。”と言うのを読みまして、
今はスペアタイヤを乗せていない車がある と知りました。
街中走行なら サービスを呼べば良いわけで、
重いスペアタイヤはコストもスペースも無駄というものですよね。
_φ(・_・ good to know です。

それに、せっかく そのスペアタイヤがあっても、
全く意味がなかった事があるんです。 (。-_-。)
アメリカあるある…なんですけどね。
長くなりますが、お時間のある方、興味のある方、お付き合いください。




🚗


昔々、相方は知人のリースの残り期間を引き受けて 短期でしたが
“リンカーン”という高級車に乗っておりました。


この車、アメリカ大統領の名前がつくだけに、かなりのもの。らしい…です。
私は車に興味はあまりありません。『快適に走ればそれで満足。』な人なので、
ちょっとwikiから抜粋しました。
アメリカ車 あるある🚗_b0365715_06391441.gif

リンカーン(自動車)
リンカーン (Lincoln) はアメリカ合衆国フォード・モーターの一部門であるザ・リンカーン・モーター・カンパニー (The Lincoln Motor Company) によって販売されている高級車ブランドである。ブランド名の由来は、創業者が尊敬していた第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンにちなんだものである。キャディラックと並んでアメリカを代表する高級車として知られている。



(๑´∀`๑)
私でも聞いたことのある キャデラックと並ぶんですねえ。
確かに、その室内は 革張りシートもゆったりと、走りは滑らかに力強い…
気がしました。(^◇^;) 要は、乗り心地が良かったです。



ちなみに Lincolnの発音は アクセントが前にあり、
リン カン” に聞こえます。



ある土曜日のことです。
相方は風邪っぽいと言うので、
私が娘らの課外行事に送っていく事になったんです。
車は 高級車リンカンちゃんです。 o(^-^)o

と、高速道路を走っていましたら、、、、お分かりでしょう?
そう、まさかのパンクです。
このパンクは 普通の空気の抜けたパンクでしたが、
スペアタイヤに取り替えなくては走れません。
自分でやる…のも考えましたが、(私、やれます。)
場所は高速道路です。
心細くて やっぱり相方を呼び出しましたよ。
当時、ガラケーですが 初めて役に立たせたかったのもありました。

寝ていたところを起こされて、
もう1台(私の車)に乗って相方、現場到着。
さて、パンクタイヤを外そうと備え付けの工具🛠レンチを取り出したのですが…
なんと
ヽ( ̄д ̄;)ノ
サイズが合わない‼️
ボルト🔩のサイズに全く合わないレンチなんですよ。
信じられます??
自車にセットで付いている工具が サイズ違いで使えないって。

ちなみにこのリンカンちゃん、リースですが 新車です。
どういうミスなんでしょうか。
ありえないでしょう、フォードさん‼︎😡
困った我ら、どうしましょう。。。
とりあえず、私は先に娘らを送りに行って
相方がリンカンのそばに残る事に。

相方の話によると
その後すぐに パトロール中の👮お巡りさんがやってきまして、
事情を話したら、パトカーの中にある工具でサイズが合うかもしれないから。
と貸してもらって 無事、スペアタイヤに交換となりました。

お巡りさんも、ネズミ捕りばっかりじゃなくて、
こういう本来の人助けをしてほしいですね〜。


アメ車あるあるの一例でした。
実はまだ 他にもアメ車あるある ありまして、(^◇^;)
これらの経験から 私は 車は日本車‼️ と決めています。




《暮らし部門に応募》

Commented by p-bluepaper at 2018-12-06 06:56
そんなに高級車でも足りないところが有ったのね…
我が家もとーちゃんがビューイックに乗ってた事があってね(25年ぐらい前)
それは体がデカい(190cmの上に100キロ以上だった)から選んだんだけど
燃費悪いし、早く違うのに乗り換えて欲しかった。
乗り換えでいろんな車に乗ったら
軽自動車の方が足が楽で乗りやすいって!!
いきなり車が小さくなって笑いました。

パンクの件、事故やケガに繋がらなくて良かった。
自分が冷静に対処できるのか、不安。たぶんパニックになると思う…
想定しなきゃね。
Commented by marronmaison at 2018-12-06 07:32
まさかの高速道路deパンクですね(゚Д゚;) そんな事があったなんて、今回のパンクは悪夢の再来でしたねえ。
Lynnさん自身もパンク修理ができるなんて! 尊敬ですっ **++(゚∀゚)+***
大事に至らなくて本当によかった。

日本車(ウチはト●タ贔屓ですが)は、やはり安全安心ですよね。
ただ、最近は某メーカーで 後部スライドドア周辺の不具合で、頸部を挟まれ重症という事故がありました。
形がかわいいので次回の乗り換えで考えていましたが、一気に覚めました。
Commented by Lynn6 at 2018-12-06 11:17
> p-bluepaperさん、
まあ、190cmの上背がお有りなんですね。それは大きな車の方が…ですね。
確かに燃費が悪くてはたまりませんね。細い路地も入っていけないし、
曲がり角は気になるし…。あ、これは私のような運転未熟者の心配ですが。
このリンカーンの顛末に、ホトホト高級ブランドであろうがしんじまい。と
思った次第です。
Commented by Lynn6 at 2018-12-06 11:50
> marronmaisonさん、
スライドドアの不具合も、アメ車で経験しましたが、日本車でもですか。
いやあ、今だから笑って言えますけど、色々有りますねえ。
でも、日本車に乗り換えた時の信頼感というのは大きいです。
内装もしっかりしていますしね。
車は安全に快適に走ってナンボですよね。

Commented by kyonchan54 at 2018-12-07 11:35
昔々、リンカーンコンチネンタルに乗せてもらった事があります。もう大きさと乗り心地凄く良かった・・・しかし、後から燃費を聞いてえ~!と思ってしまいました。
92年に、レンタカーでフォードの新車を借りた時、床に数個のネジが落ちていて大丈夫だろうかと思ったものです。自宅の車は日本車オンリーです。
おっしゃる様に「安全に快適に走る」これが一番ですね。
Commented by Lynn6 at 2018-12-07 12:21
> kyonchan54さん
リンカン、乗り心地が良いですよね。ははは、確かに燃費を気にして乗れる車じゃないですね。
あはははは、フォードの新車で床にネジ⁉︎ あるあるある〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 私の初めての車がGMで新車だったんですけど、1年もしないうちに内装の布がたるんで剥がれ落ちてきましたよ。
日本車だったらこんなの有りえない!と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-12-06 00:37 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn