人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新感覚の食事



シカゴ郊外のシャンバーグと言う街には、大手の日本食料品店がありまして、
東洋人がたくさん住んでいます。
なので北米の田舎に住んでいる者には どこかしら郷愁を感じる街です。

今日は おひとりさまランチに、新しく出来た “くら寿司” に入ってきました。
日本で有名なんでしょうか。
この街には、『Sushi Station』という 回るお寿司屋さんがすでにあって、
開店当時はネタも大きくて結構な人気でした。
でも年々 質が落ちて⤵︎⤵︎ 外人向けマキモノばかりになって、
ずっと行っていませんでした。

さあ、淡い期待を持って “くら寿司” にGO!



新感覚の食事_b0365715_06405293.jpg

みなさん、こんな写真 どーでも良いですよねえ。
m(_ _)m

ちょっと脅威でしたよ。
この回るお寿司屋さんは、私にとってはかなりの進化系でした。


❶ カプセルに差し込んであるお皿を取り出すのは
器械を使って食事をしているというnew感覚〜
またそのお皿を所定の窓口に入れ込むという
後片付けも自分でやっちゃうdo it yourself〜

⬆︎
まずは このレクチャーを店員さんから受け、
できの悪い生徒のごとく直ぐには出来ず。
σ(^_^;)

❷ 自分の欲しいものは 上部のタッチパネルで オーダー。
上を向いての首の柔軟性が養われるシステム。
食事中に知らない人の触ったタッチパネルを共有する寛容さも必要。
(・・;)

❸寿司ネタが小さく可愛い小粒感覚。
握り2つに薄くシェア〜〜。
(ーー;)

と、、、すみません、ネガティヴですねえ。

人件費削減、コストダウンを とことん追求しているお店でした。

ふう〜 (;o;)


あ、
でも、ワサビは本ワサビっぽいものが置いてありましたが。。。
いやいや、
あれは良く出来たイミテーションかしら。


くら寿司さん、ゴメンね。
システムについていけない還暦婆さんの
一感想でした。


新感覚の食事_b0365715_07094194.jpg
帰りの Whole Foodsで買ったこのケーキの美味しいこと❣️
SFで食べてすっかりファンになっていたケーキです。

“Chantilly cake" と言う名前もチェック_φ( ̄ー ̄ )
フランスのケーキだそう。
アーモンドフレーバーとマスカポーネとのクリームが美味しいです。





《暮らし部門に応募》


Commented by phary at 2018-12-04 03:41 x
アメリカにはくら寿司まであるのですねー。
最近の日本の回転寿司はあまりに未ハイテクすぎて、私もオドオドオロオロしてしまいます。。姪の6歳の子供がテキパキとタッチパネルを操作して注文している側で、目を丸くしてみているだけのオバちゃんです。
Commented by higokomachi at 2018-12-04 08:59
私も初くら寿司が一人でした。
あがってしまい、説明書きを読んでも要領を得ず
何度挑戦してもフタが開いてくれず苦戦(笑)
とうとう隣りのお兄ちゃんが見ておれず取り方を教えてくれました(笑)
2回目、オットと行きましたが
「人が何度も容器を触っていると思うとちょっと・・・」
と言ってましたね~
Commented by Lynn6 at 2018-12-04 11:59
> pharyさん、くら寿司 のお店がこんなお店と知らずに行きまして、
さっき調べましたら、日本のシステムと全く同じでないまでも、
基本は同じらしく、器械化、ロボット化、、、でした。
このお店、アメリカでチップいるのかしら。私、払いましたけどね。
Commented by Lynn6 at 2018-12-04 12:03
> higokomachiさん、
まあ、そうでしたか。実は私も頼んだ寿司がベルトに乗ってさーっと運ばれているのに気がつかず、隣の白人男性に教えてもらいました。最初は戸惑いますねえ。
お値段が安いと、日本のnewsでありましたが、こちら一皿2.50$でしたので、めちゃくちゃ安いとは思えませんでした。
そうそう、人が触ったものを触るの、、すごく嫌ですね。
Commented by mamako48722 at 2018-12-05 01:39
Lynnさん、お早うございます。
そちらでくら寿司ですか〜。凄いですね。シカゴ迄進出したのですね。

今回の一時帰国で初めてくら寿司へ行きましたが、凄い行列で驚きました。
品川駅近くに有るくら寿司でしたが、人気があるのも頷けましたよ。
安くて、新鮮で、この値段でお腹一杯食べれたら、文句は言えません。(笑)

飛行機に乗る当日も含めて、続けて2度ほど行ってきました。(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-12-05 02:04
> mamako48722さん、お早うございます。
まあ、日本ではそうなんですね⁉️
システムにはひきましたが、もしもお寿司が美味しければ評価は高いんですけど、
シカゴのそれは、かなりの低レベル寿司でしたよ。イクラなどは巻きの1/3しか載ってなくてほとんどキュウリに覆われていたんです。あまりネタが薄くて 私はすし飯だけ残した皿もありました。お値段も他店(回転寿司)と変わらず 片付けまで自分でするのにチップも払うのかと思いました。 いやあ、違うもんですね。
コメントで いろんな情報、状況を教えていただけて嬉しいです。
Commented by indigo-gal at 2018-12-16 02:24
おはようございます。くら寿司というのは "Kula"寿司のことですか(なぜか、"L")。うちの近くにも2件ぐらいあります。オーダーもタッチパネルでしたね。ネタはやはり薄いですね。まあ、お値段が安いので、しょうがないですが。回転ずしでも、日系人の多い地域の回転寿司はもっと種類も多いしおいしいです。うちの近くのは、アメリカ人向け、学生向けです。
Commented by Lynn6 at 2018-12-16 07:21
> indigo-galさん、
さっき見てみたのですが、Kura寿司で r でした。同じシステムで あのカプセルでしょうか。
まあ、どのみち、日本のそれとは比べようもないほど 品質が落ちてましたね。
そうですね、ターゲットを誰に絞るかによってお店も変わりますから、
確かに北米のくら寿司さんは、学生や、若い者向きみたいですね。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-12-04 01:56 | 旅行『シカゴ』 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn