人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級『西湖龍井茶』飲んでみました。



🍵

以前に頂いた 高級中国茶 『西湖龍井』と書かれたお茶を
期待を持って いれてみました。
そう、あの漢字が読めなかった化粧箱が高級なお茶です

高級『西湖龍井茶』飲んでみました。_b0365715_23021036.jpg
o(^-^)o どれどれ… Open〜

高級『西湖龍井茶』飲んでみました。_b0365715_04531151.jpg

茶っ葉は 大ぶりです。
『高山茶』という烏龍茶の茶葉と同じ感じです。
でも色は緑っぽいです。

高級『西湖龍井茶』飲んでみました。_b0365715_04533761.jpg


珈琲を淹れる時の温度でお湯を注ぎました。
ネットでのにわか知識ー中国茶は そのままお湯を注ぐのだとか。

しばし待てど…

高級『西湖龍井茶』飲んでみました。_b0365715_04535513.jpg
なかなか茶葉が広がりません。
お茶の色も薄いですし、、、、ネットに書かれているような
良い香り〜〜 は、 しないです。

😬

でも、

すすってみると、確かに 爽やかな苦味と渋みがあります。
↑ 茶葉があって飲みにくいので、すすります。

ず・ずず〜 ぺっぺ(茶葉を出す音)
m(_ _)m


あと2回ほどお湯を継ぎ足していただきました。
茶こしを使わないのは便利ですね。
水筒に茶葉をポンと入れて、
お湯をドボドボ〜〜と入れて ready to go ができそうです。


高級茶なのかどうかの味は、、、
本来の味を知っていないせいか? ←たぶん
よくわかりません。
番茶だと言われたら、そんな気がしますし、
烏龍茶だと言われたら、そうだなあと思います。💦

と、言う事で 高級??茶は、 🐽に真珠 (๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、
口の中が 爽やかな渋みで殺菌された気がいたします。
ありがたく楽しむことにいたします。


皆さんの、お茶に関するご意見ありましたら、
お教えください。m(_ _)m








《暮らし部門に応募》


Commented by NT-patientless at 2018-11-29 02:51
そうや、あの漢字は なんて読むか解決しましたん?
Commented by Lynn6 at 2018-11-29 03:16
> NT-patientlessさん
しましたよ。 (๑´∀`๑) 『龍』でした。
Commented by syouhou36 at 2018-11-29 08:45
ふたつきマグカップでお湯を注いですぐに蓋をして
茶葉を蒸らし、茶葉が開いたら蓋で茶葉を避けながら飲む。
これが中国式の飲み方ですよね。

何度かチャンジしましたが飲みにくいので
ワタシはいつも急須で入れて濾して飲んでます。
ロンジン茶は烏龍茶とちがい発酵していない緑茶なので、
日本茶と同じように少し低めの温度、80℃くらい温度で入れると
苦味が抑えられおいしいと思います。







ワタシはそのまま急須でいれて飲んでます。
Commented by Lynn6 at 2018-11-29 12:14
> syouhou36さん、
ああ、蓋つきマグカップ!見たことがありますが、
そうやって使うためのものだったのですか。
なるほど。_φ(・_・
でも、shouhouさんはふつう急須で飲まれているのなら、
私もそうします〜。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-11-29 00:59 | 料理/食 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn