人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアカット


髪を切りに行ってきました。✂️
いつもの地元の美容院、私と同年輩の いつもの美容師さん。
肩までの長さに揃えて、うんとレイヤーを入れてもらいました。
少し 手入れがしやすくなりました。
アメリカのシャンプー&カットは 30分もあれば全てが完了。
早いもんです。(日本に比べると大雑把で雑なのは否めません)

ずいぶん前に、ヘアカラーを勧められたのですが 一度 断ってから
彼女は一切押し付けません。
“お客の好みに寄りそおう” というのを感じます。
私の伸ばしたアンテナにも 心地良い人です。
あ、私はsalt and pepper、 年相応のごま塩です。(^◇^;)

ちゃっちゃと手際よくハサミを入れる彼女の手元を見ながら、
こんな風に切る技術、身につけたいなあ。やってみたいなあ。。。
と、毎回 思います。

ヘアカット_b0365715_01381517.jpg

今日のヒイラギ ↑

先週のfreezing rain、こんなに凍っていたのに↓ 復活です


ヘアカット_b0365715_01342701.jpg


我が家は インターネットがダウンして困ったんですが、
その美容師さんの地域は 30時間の停電だったそうで、😵
ヒーターもなく、寒かったとのこと。
うちの辺はまだラッキーだったのだと知りました。
樹木が凍って その重みで枝が折れたり倒れたり、、、と
被害をたくさん目にしました。
我が家も 業者を雇って木のトリミング(枝落とし)を お願いすることにしました。
これが 思ったよりも高額で驚いています。
でも、自分たちでできなくなった事はお願いするしかありませんよね。





《暮らし部門に応募》


Commented by phary at 2018-11-26 04:43 x
こんにちは、はじめまして。
ちょっと前にランキングの主婦カテゴリーに参加するようになってから、同じ年頃(多分)、同じ海外住まいということでちょいちょい読み逃げさせていただいてました。

アメリカの美容師さんは上手なんですね。
私の住んでいるところではアジア人の硬い髪を切り慣れていないのか、あるいはもともと下手Pそなのか、いまだかつて現地の美容室でうまく切ってもらったためしがありません。なので、日系の美容室で(高いお金を出して)切ってもらっています。

胡麻塩頭のことをsalt and pepperというのですか?面白いですね。私は自分で染めていますが、染めなかったら多分salt salt salt and pepperぐらいかと思います。

前の熊手の記事ですが、「軽さは重要なポイント」に共感です。熊手ばかりではなく、雪かき用シャベルも庭仕事用のスコップも、こちらのは重くてとてもではありませんが私には使えません。なので子供用の(おもちゃ?)を使っているのですが、、そうすると今度は柄が短くて腰を曲げなければ使えません。柄だけ長くするとか、全体的に軽い素材にするとかして女性でもお年寄りでも使えるようにという配慮がない国です。
Commented by Lynn6 at 2018-11-26 07:25
> pharyさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。m(_ _)m
私の書き方が上手くなくて誤解をさせてしまいました。(さっき追記をしておきました)
アメリカの美容師さんは、上手じゃありません。pharyさんのところと同じ状況です。
やっぱり技術の日本…みたいなものをここでも感じますね。
でも私の街では日系美容師はいないので地元の米人さんです。
それでもまあ、慣れてくるとそれなりに… って事が心のベースにありまして、
そこのところ、書けていませんね。反省です。m(_ _)m
もっと自分の心に沿ってわかりやすいブログにしていきたいと思います。
違うブログ会社のようですが、またコメントで足跡残していって下さいね。
o(^-^)o


Commented by tagchutchu at 2018-11-26 22:31
こんばんは~
ヒイラギ・・本物の画像って 初めて見たかも・・
イラストや作り物でしか知らなかったかもです
赤い実って 点々と付いているのではなく けっこうまとまって付いてるんですね・・

シャンプーも込みで30分とは・・大雑把といえども早業ですね・・
前職 美容師なんですが・・
私 英語が全く分からず 中学英語さえも頭に残ってません~
で・・・以前 アラスカから来られてた女性の担当をしたんですよ・・
初めに片言ですが話せる・・との話だったので お受けしたんですが
片言どころか全くでして・・
お互い話せない同志ジェスチャーやら絵をかいて・・何とか接客
Lynnさんはご自分の希望をすんなり話せるから 美容師さんも苦労しないですね~
あの時のお客さまには申し訳なかったですが・・私はちょっと楽しかったのを思い出しました。
ちなみに・・『 どれくらいの長さを切りますか?? 』の、どれくらい は
なんと聞けばいいのですか??
私は分からずに 『 how long 』と聞いたんですよ・・
(あはは お恥ずかしい・・顔が見えてないから 言えますが・・)
とりあえず 通じましたが
後から 英検を持ってるっていう大学生に聞いたら 『 髪の長さは それじゃないと思う・・』 でも、答えは分からず・・でした。
まぁ、もう使うことは無いですが ちょっと聞いておきたいなぁ( ´∀` )
Commented by kyonchan54 at 2018-11-27 00:16
私はそちらに行く前に髪をそのまま伸ばしても大丈夫なようにカットしていきました。美容院は多分思うことが言えないので滞在1年は伸ばしっぱなし(笑)。髪が多く硬いので正解だったと思います。
連れ合いの髪は私が切っていました。時々トラ狩りでした(笑)1年と期間限定でしたので我慢できたのでしょう。外国で生活することの難しさを知ったものです。


Commented by Lynn6 at 2018-11-27 00:18
> tagchutchuさん、こんばんは。
このヒイラギはすぐ隣にオスが植えてあるせいかよく実るんです。

o(^-^)o おお、美容師さん、テクニシャンですねえ。お家の方の髪はお任せですね。
あはは、アラスカの方の髪は日本人のそれとは随分違ったでしょうね。
ちなみに 私も英語は得意ではありません。すんなりもいけません。
ダンマリならできます。(^◇^;) ははは。でも、
相手が配慮のできる頭の良い人だと、私の英語を“想像して受け取って”くれるんです。
なので、そういう美容師さんにずっと切ってもらってます。

えっと、「どれくらいの長さを切りたいか?」と言うのは、
What length would you like your hair to be? でしょうか?
で、その後に続けて、答えを選択で出してつけると、分かりやすいです。
「肩につくくらい?」「顎のラインくらい?」「耳の位置くらい?」…とかね。
すると、話すことは難しいけれど聞き取り理解はまだ簡単だし、
答えも、コピーでできますから、感謝です。←私です。 (๑´∀`๑)

Commented by Lynn6 at 2018-11-27 00:30
> kyonchan54さん、
ああ、分かります。こちらの美容院事情は東洋人の髪には対応できませんよね。
それでも果敢に?トライしてみましたが、(^◇^;)………
大都市なら 日系美容院があったりしますけど、上手いかどうかは大きな疑問符がつきます。
韓国系の人も上手いらしいです。
自分で切れたら1番良いです‼︎ o(^-^)o
Commented by ホワ at 2018-12-07 00:08 x
リンちゃん、お久しぶり~~(^^♪
実はあんずさん経由で時々ここにお邪魔していましたよ~
書くことが苦手な私はブログはさぼりっぱなしで、画像に簡単な単語をくっつけてFacebookに投稿しています。よかったら覗いてみてね~。
https://sinnguu.exblog.jp/ (ブログ)
Facebookは 谷口ホワ です。
Commented by Lynn6 at 2018-12-07 03:26
> ホワさん、
まあ、ホワちゃん、懐かしい。もう10年以上になるよね。
ホワちゃんがブログに移っていった頃には まだ興味が持てなくて、
今頃になってブロガーになりました。(^◇^;)でも、こうして
またお話しできて嬉しいです。
FBですか。私はアカウントを持ってるだけで活動はしていないのですが、
あとで行って見ますね。
また、幾星霜にも読みにきてやって下さい。コメントwelcomeです〜〜。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-11-26 00:11 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn