人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の古本市、コミック版から

雨にもかかわらず、図書館へ🚙
holdしていたDVD(シカゴファイア)を借りに行ったんです。
したらば、
秋のBookセール(古本市)をやっていました。

もちろん 英語の本ばかり…なんですけど、
読めもしないのに 物色するのも楽しいものです。

たまーに日本語文字があると、サッと目にとまりますよ。
o(^-^)o

⬇︎
秋の古本市、コミック版から_b0365715_05164328.jpg
(๑´∀`๑)

ほほう、日本語そのままの装丁じゃあありませんか?

どれどれ、中身は…

秋の古本市、コミック版から_b0365715_05171232.jpg

ちゃんとEnglishですねえ。(^◇^;)
あ、
“ バタン” は日本語ですよ。
はははは。

でも変ですねえ。
バットマンは、アメリカのアニメです。
実写が日本に輸入されて人気になったのが昭和40年代でしょう。
なのに 何故日本語タイトル、『桑田次郎』の文字。


調べてみました。

『桑田次郎』という漫画家は、
世にヒーロー物としてヒットした 8マンを始め、
月光仮面まぼろし探偵、など数々の作品を描き、
手塚治虫が病床であった後年は 鉄腕アトムの代筆も。
そして、
1966年にDCComicsから日本人として唯一、
日本版バットマンを描く事を許されたんだそうです。
そして、今また復刻版も出ているんだそうですよ。
日本のアニメ作家はアメリカでも評価が高いですからね。
それで こんな片田舎にも日本語装丁であるというわけですか。


でもまあ、バットマンを買う気にはならず、
購入はこちら。
秋の古本市、コミック版から_b0365715_04221590.jpg
パズルです。(^◇^;)
3ドル。
長い寒い冬には 室内でこんなのも良いかな。

もちろん中古なんですよ。
でも、ピースはちゃんと数えられていると思います。
ジップロックに入れてあって、足らないものは、
“1ピースmissing" の表示がありましたから。
この箱は大丈夫。たぶん…、きっと…。
ボランティアのコミッティの方を信じます。
o(^-^)o


秋の古本市、コミック版から_b0365715_23371343.jpg

氷点下の今朝でした。







《暮らし部門に応募》

Commented by kyonchan54 at 2018-11-12 10:37
古本市、良いですね。
バットマン懐かしいです。日本のコミックは今や世界中にファンが多く東京近郊では大きな会場で市が開かれることもあると・・・
寒くなると家で楽しむことを考えますよね。パズルやゲーム、冬の楽しみかも。

↓冷え性には山椒(Japanese pepper tree = prickly ash )が良いそうですよ。
ウナギだけではなく焼魚、アイスクリーム、マヨネーズに少し降りかけたり混ぜて使うと良いそうです。苗木が手に入ると良いですけれど、乾燥したものがあれば少量づつ使うと良いそうです。参考までに
Commented by Lynn6 at 2018-11-12 13:32
> kyonchan54さん、
そうなんですね、世界中に日本コミックのファン!あの写真も 今見てみると、英語で表記ですけど著者名が 日本人が多いのに驚いています。

おお、山椒は冷え性にもいいんですか。情報をありがとうございます。
ハウスの粉山椒くらいしかないですが、まめに使うことにします。
苗木は、実は昔探したことがありました。でも、冬が越せないみたいで売ってないかったです。
じゃんねん〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) です。
Commented by tokotoko_1219 at 2018-11-12 18:19
アバウトな情報科学博士のアメリカさんのブログを読ませていただいて
いるのですがアメリカは広い・・と書いたのですが日本も北と南の温度差が
ありました。
冷え性は治しましょう。・・人の事いえなかった。
テレビで山椒がよい事いっていましたよ。
わたしは、唐揚げに山椒塩をかけていただけでした。
わたしも使ってみます。
Commented by cenepaseri at 2018-11-12 21:40
桑田次郎は懐かしいですね、TVでエイトマンのアニメを見ていました。
バットマンを描いていたのは知りませんでした。
確かにこの絵ですね〜
アメリカに有るなんて!
びっくりです。
Commented by Lynn6 at 2018-11-12 21:42
> tokotoko_1219さん、
冷え性って“治る”ものなんでしょうか。
年々 酷くなっていくので 白髪同様、加齢現象かと諦めていました。
若い頃はなんともなかった事が辛くなる、出来なくなる、、の1つかと。
いやいや、諦めちゃいけませんね。
あれから意識して足首温めてます。^ ^ 山椒も食べようと思います。
m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-11-12 22:51
> cenepaseriさん、
「桑田次郎」をご存知でしたか。私はエイトマン見てましたが、作家の方まで知りませんでした。このバットマンには 驚きですよね。逆輸入的なアニメ本、一瞬 頭の中で太平洋上を往復しました。 (๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-11-12 00:01 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn