人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと意外だった千切りピーラーの使い方


キンピラごぼうが好きで、よく作るのですが、
我が家のスタイルは 千切り。
あれ、大変ですよね。
ずっと包丁一本で頑張ってきましたが、
最近は、厚切りになるピーラーで平たい長方形を作っておいて
一斉に千切りにしています。
でもでも、
“千切り用ピーラー” があると知って、買ってみました。

でもね、あんまり使ってなかったんです。
と言うのは、よく詰まるし、何せ、こんな感じでしょう?
ちょっと意外だった千切りピーラーの使い方_b0365715_01114428.jpeg
(写真はお借りしました。)

長すぎて後で揃えてまた切る。 という 2度手間。
(๑˃̵ᴗ˂̵)


ちなみに現在あるピーラー4本。
1番左が その千切りピーラーです。
ちょっと意外だった千切りピーラーの使い方_b0365715_02035495.jpg

あとの3本は、それぞれ厚さが違って剥けるので重宝です。
✳︎1番右は、薄〜〜く薄く剥けて、人参や大根の皮むきにぴったり。
✳︎2番めは、千切りキャベツにぴったり。(コレ、素晴らしい)
千切りキャベツは、包丁で切るより、
ピーラーで作った方がふんわり美味しいんですね。
(最近まで知らなかったです。(^◇^;))
✳︎3番めの白い柄のは、厚く剥けて これでキンピラでした。


話がずれました。m(_ _)m

この、
✳︎新規に買った左の千切りピーラーですが…
使い方があるんですね。

こうやって使えば良いんですね?
ちょっと意外だった千切りピーラーの使い方_b0365715_01560773.jpg
鉛筆を削るように、ささがき‼️

今までのように野菜に平行に使うより 一度ですみます。

なんとまあ、
ささがきスタイルで千切りっぽいのができるもんですね。
イマサラですねえ。(^◇^;)

皆さんの ユニークなキッチン用具の使い方ありましたら、
お教えくださいませ。
m(_ _)m



🚙


秘密の場所に行ってきました。

ちょっと意外だった千切りピーラーの使い方_b0365715_05282208.jpg

ギンナン

今年は 少しだけ収穫しようと思います。




Commented by tagchutchu at 2018-10-25 06:41
行ったんですね…秘密の場所(≧∀≦)
まだ、あまり色は付いてないのかな?
たくさん収穫できるといいですね〜
あ…欲張りな私とは違うか(~_~;)
Commented by Lynn6 at 2018-10-25 12:20
> tagchutchuさん、
行ってきました。 (๑´∀`๑) まだ葉っぱも青くて早いかな〜と
おもったんですが、少し落ちていました。
たくさん収穫、、、はい、以前(^◇^;)欲張ってたーーーっくさん
拾って大変な思いして処理したんですが、
食べきれず、、、アホですねえ。あはは。
なので今年は 食べる分だけ。と思っています。
どうなりますやら。(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by kobacken at 2018-10-25 13:02
へ〜、すごいな文明の利器。
私は逆にものをあまり持たないので、ピーラー使いも微妙です。汗
あったらやっぱり便利?今更きく。笑

銀杏、独り占め!?
Commented by cenepaseri at 2018-10-25 15:39
そちらでは銀杏を食べる習慣がないから高級食材撮り放題ですね。
かぶれないように気を付けてね、って私じゃないか、御存知ですよね。
外苑の銀杏並木は争奪戦ですよ。
ピーラーはあった様に思いますが、便利そうですね。無かったら買ってみようと
思いました。人参の皮むきが包丁が切れずに面倒で…
Commented by hamasumi-life at 2018-10-25 21:08
私も千切りピーラー持ってます!
千切りが十切りぐらいにしかできないので(爆)
 
ツマピーラー(お刺身のツマが作れる)という名前でした。
 
ごぼうにはとても便利ですよね^^
私も斜めで使ってます。それでもちょっと詰まる^^;
人参もこれで千切りにして、
糸こんにゃくを短く切ったものと一緒にきんぴらにして
便秘対策に(笑)
 
夏場、そうめんを食べる時には、きゅうりをこれで千切りにしていました。
細く柔らかく切れるので、めんとよく絡んで食べやすいです♪
Commented by Lynn6 at 2018-10-25 22:31
> kobackenさん、
うんうん、包丁一本、これが究極だと思います。
でも、腕が伴ってない私は、人参、大根の皮むきは 薄くむけるピーラーに
感謝です。千切りキャベツも ピーラーのが綺麗。
千切りピーラー(ジュリエンヌ)は、上記2つほど存在感はないです。

ははは、銀杏独り占めですね。だーれも興味ありませんもん。
お掃除してあげてるの。
というか、そのうち、実がウザがられて切られてしまうのではないかと。
Commented by Lynn6 at 2018-10-25 22:38
> cenepaseriさん、
ありがとうございます、かぶれは大丈夫です。
外苑の銀杏並木、争奪戦??
都会の人は 銀杏拾いなんてカッコ悪いこと?しない
と、思ってました。
このジュリエンヌピーラー、あったら便利ではあります。
薄く剥けるピーラーはオススメです。が、
どれ程薄く剥けるかの表示がなくて そこは当たり外れアリです。
Commented by Lynn6 at 2018-10-25 22:44
> hamasumi-lifeさん、
ああ、やっぱり斜めで使ってらっしゃるんですね。
私は今頃気が付きましたよ。(^◇^;)オッソ〜。
糸こんにゃくの入ったキンピラ、美味しそうです〜。
おお、夏場のそうめんに キュウリの千切り、_φ(・_・
次回チャンスを見てやってみます。
この千切りピーラー、意外と出番ありですね。m(_ _)m
Commented by sunagimo-confits at 2018-10-31 01:32
キッチン用品大好きで、良く、お店覗きます。(買わないコトが多いですが…。)でも、アメリカ仕様で、どれもデカいんです。ニッポンに帰る身としては、この4番目のジュリエンヌさん、場所取らなくてイイですね。コレ、パスタ様ですかね?パスタって、ズッキーニとかを、こんな風に切ってパスタ代わりに使うの流行ってますよね。米代わりにカリフラワー微塵切りとか…以前にも書きましたが。そんなにしてまで…、って思いますがね(笑)。
Commented by Lynn6 at 2018-10-31 02:20
> sunagimo-confitsさん、お帰りなさい。(๑・̑◡・̑๑)

そうですね、アメリカのキッチン用品はなんでも大きいですね。
このジュリエンヌは日本にも有るみたいですよ。
きっと、もっと良いのが。 (๑´∀`๑)
日本で入手困難なものを持って帰るのは 楽しみの1つでもありますよね。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-10-25 01:39 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn