人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるか彼方の記憶

始まりはね、私だったんですよ。
1986年、もう32年も前のことです。

はるか太平洋を超え、
いえ、北極圏をまたいで北米大陸に上陸した街は ロサンゼルスでした。
ハリウッドとか、サンタモニカとか おのぼり観光客のコースを辿り、
街頭の土産屋さんでピン(バッチ)を1つ買いました。
ドルの使い方もわからず、おっかなビックリ差し出した$5でお釣りをもらいました。
『コレが最初の1個よ。』
そう思って 星型のピンを手にしたことを覚えています。

はるか彼方の記憶_b0365715_02071362.jpg
“ これからの生活に、こんな星⭐️が
付いていきますように。”

そんな願いを込めた最初の1個。
🌟


その後、先々で土地柄のピンを2個買って、
もう記念には十分ね。
と、新地となる田舎に落ち着きました。


ところが。。。。。

どういうわけか
🔥相方の収集癖が燃え上がり、
ピンは どんどん増えていきましたよ。

それは
出張した先々で 入手してくるという…
安易なもの。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
cheatですねえ。


帽子(CAP)に付けていたのですが
あまりに重くなったので、
額に入れるアイデアを提供してあげました。


はるか彼方の記憶_b0365715_02033379.jpg
したらば 尚のこと彼の収集は止まらず、🔥🔥
はるか彼方の記憶_b0365715_02031901.jpg
2つ目までは作りましたが、
なんだか面倒になって放棄。
だってねえ、
私は何の想いもないピンですよ。

以降、相方が買ってくるピンは
棚や引き出しの中、あちこちで増殖中。


知〜らない。っと。


はるか彼方の記憶_b0365715_02244165.jpg
サンタモニカの海岸の砂。

美味しかったアップルジュースの空瓶に入れて
持って帰ってきました。
(๑・̑◡・̑๑)

思い出は 自分の物じゃなくっちゃね。

はるか彼方の記憶_b0365715_02245639.jpg




Commented by p-bluepaper at 2018-10-13 06:16
星のピンは宝物だね。
思い出が記憶されていて、そのときの場面に戻れるんだ。
歌詞になりそう。
旦那さんも楽しんでいるんじゃない。
それにしても、こんなに各地旅をしたの?
すごいな…
私、小さい日本でも、1/4以下だよ…。
これからボチボチ旅に出たいな。
Commented by itotohari at 2018-10-13 08:53
私も思いました…この他にまだまだあるんですよね?!
それだけ出張が多いって事…凄いわぁ〜〜Σ(゚д゚lll)
ロサンゼルス、私も遥か昔に訪れました。懐かしいです。。。(28年昔?)
ハリウッド、サンタモニカ…おのぼりさんコーズ、確かに行ったようなぁ…でも何も憶えていない(^◇^;)笑
Commented by kyonchan54 at 2018-10-13 09:17
ワワワーーーーーーーア!Lynnさん、半端な~い!
私なんか100個にも満たない数・・・(〃ノωノ)
でも同じく買ったときの思い出が浮かんできます。
日本の観光地ではあまり見かけないのです(私が見つけられなかったのかも)。
加齢とともに断捨離・断捨離と、収集癖にブレーキを掛けています。今は海外に出たときだけ1~2個と決めています。整理できなくて(笑)
でも凄い数ですね。こうやって額に入れて整理されているのを見るとまた収集癖に火がつきそうです(笑)相方さんの気持ちもわからないではありません(笑)
素敵な品を見せていただきありがとうございました<m(__)m>
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-13 09:22
おー!立派なコレクションじゃ無いですか!
全部、額に入れましょうよ(笑)
壁一面に飾ったら素敵だと思いますよ♪
↑kyonchanさん、やっぱり捨てちゃダメですよ(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-10-13 12:04
> p-bluepaperさん、
うん、星のピンは今でも大事に思います。
まだ20代だった自分がそこにいるような、懐かしさを感じます。
で〜もね、そう言う内言を全く理解できない相方でねえ…(๑˃̵ᴗ˂̵)
どんどん集めれば良いってもんじゃないでしょ。
しかも仕事でだよ。旅行じゃないのよ〜。(๑>◡<๑)

Commented by Lynn6 at 2018-10-13 12:07
> itotohariさん、
この他にもまだ有ります。ざっくざく。
こう言う記念の『スプーン』って言うのは定番であったんですけどね、
集めている人多かったです。実は相方はそれも手を出していたんですが、
いつの間にかピンになってしまってあの通りです。
あはは、私も旅行で行った先で何も覚えてないこと多々有りますよ〜。
Commented by Lynn6 at 2018-10-13 12:12
> kyonchan54さん、
ね、ね、同じようなピンでしょう?これらのピンって、数じゃないですよね。
その時の自分と繋がらなくっちゃ。
この額に入れたのも、しばらく飾っていたんですが、外して倉庫に入れてました。
こうやって 皆さんに見ていただける日が来るなんて思ってもいなかったです。
kyonchanさん、こちらこそありがとうございます。
懐かしかったです。
Commented by Lynn6 at 2018-10-13 12:14
> tarohanaazukiさん、
んもう、自分でやってよね。って、彼の老後の楽しみにとっておきます。
実は、この額縁を作るのって、結構面倒でね。
今ならお店に特注で頼めるかもですが、それも含めて本人にやらせま〜す。
私は あの星型ピンだけで充分です。 (๑´∀`๑)
Commented by indigo-gal at 2018-10-14 09:45
こんにちは。私、一時期、スプーンを集めていたことがあるんですよね。そしたら、家族がいまだにスプーンを旅行先で買ってくるんですよね。いらないと言っているのに。私のスプーンコレクションもMichael'sで買ったケースからはみ出しています。
Commented by Lynn6 at 2018-10-14 11:23
> indigo-galさん、
おおおお、スプーン集めですね。あれはケースも多様にありますよね。
うちの小さいケースは すぐにいっぱいになって、そのまま…です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分が行っていないところの貰っても記念になる…のかしら?と思うんですけどね。
お互い、ため息〜〜ですよねえ。


名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-10-13 00:29 | 自分のこと | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn