人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地面に嵌め込む記憶


シカゴのダウンタウン、舗道地面にに嵌め込まれたプレートです。
何やら 文字が書いてあったので、


地面に嵌め込む記憶_b0365715_08035225.jpg

踏みつけない👟ように、思いました。
でも、、踏まれていましたけど。

後で調べましたら、
開拓時代にあった戦いの場所だそうです。
きっと子供達は歴史の授業で習うんでしょうね。

こんな風に地面に嵌め込む記念プレートも
その存在を誇示せず、邪魔にならず、
でも、ちゃんとそこにあって忘れないように…

良いなあと思いました。



こちらは冬のNYC (5年前のものです)
セントラルパークから見えるダコタハウス
地面に嵌め込む記憶_b0365715_02384445.jpg
オノヨーコさんが住んでいる超高級アパート
その部屋の窓からセントラルパークを見るのが好きだったという
ジョン・レノン。
彼を偲んで このモザイク画

地面に嵌め込む記憶_b0365715_02391373.jpg
地面に嵌め込まれています。
このくらい大きくないとアパートから見えませんね。
観光名所になっていました。



🍂

暑さが戻りながらも、紅く実っていきます。


地面に嵌め込む記憶_b0365715_03544326.jpg
週末には急転直下の気温変化の予報です。








Commented by cenepaseri at 2018-10-12 13:35
先日 新聞の日曜版でオノ・ヨーコさんの特集が有りました。
そうだったのか…という部分もあって、ブログに書こうかと思いましたが。
あまりにも自分が彼女の事を知らなさ過ぎて失礼に当たると断念しました。
有名なダコタハウスはここにあったのですね。
東京いえ日本は今日から寒くなりました、明朝はもっと寒くなるそうです。
いよいよ秋本番です。
Commented by Lynn6 at 2018-10-12 22:45
> cenepaseriさん、
私も、彼女やビートルズの事も良く知らず(今でもですが)
いつものパターンで、見つけたものや感じたものからたどり着きました。
(^◇^;)
もっと詳しい方の意見や知識はコメントで教えて(直して)いただける…
と、他人任せ。m(_ _)m
cenepaseriさんからも私の知らない世界を教えていただいております。m(_ _)m
こちらも今日から暖房にスイッチを切り替えました。
はい、秋本番ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-10-12 00:54 | 旅行『シカゴ』 | Comments(2)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn